[セブンイレブンの「サラダチキン」入手と、それから・・・。]では、何を言いたいかというと、ダイエットを無理なくしたい、ということです。
ちょっと最近の食生活をざっと振り返る。
タンパク質だけとっても、栄養バランスが悪ければ本末転倒なので、おれたちの人気食材「もやし」さんの出番です。
セブンイレブンのサラダチキン、さすがにそのまま食べたのではイマイチでした。
少なくとも、湯煎は必須だと思います。
無理のないダイエットの基本は、やっぱりさまざまな食材を美味しくいただくことだと思います。
偏食とまでいかなくても、片寄った食べ方というのはあまりよろしくないはずです。
つか、お母さんが三食用意してくれたら申しぶんないですね。
パスタに載っけるのは、サラダチキンの食べ方としてもっとも簡単だと思います。
ただ、その場合、ダイエットの王道である食べる順番、「野菜→タンパク質→炭水化物」がなかなか困難だったりします。
とはいっても、美味しんぼにて海原雄山が言っているように、「日本人は生野菜を美味しく食べる習慣がない」というのは自分にもあてはまる真実です。
新潟の山間部で育ったのですが、野菜といえば、野沢菜の漬物、きゅうりや茄子の浅漬けor奈良漬、かぼちゃの煮たやつ、鞘インゲンの炒め物、などなど、一加工してあるものが浮かび、本当にナマ!野菜といえば大根おろしくらいでしょうか。
カレーや煮物には豊富に野菜は入っていましたが、生の野菜ってレタス?を中心としたサラダくらいではないですかね。
そんな中、おれたちの「もやし」さん、生では食べませんが、二郎風にさっと茹でただけでも美味しいですよね。
この世で一番大好きな調味料である、「ぽん酢」で頂きました。
ちょっとだけマヨネーズもw
ということで、パスタとサラダチキンは切り離すことにしました。
とはいえ、三食サラダチキンを食べるのも現実的ではないですし、パスタも美味しいし、調理も簡単で大好きなので、それはそれでパスタはしっかり頂きます。
イベリコ豚のトマトソースパスタです。
イベリコ豚–wiki
閉店前のスーパーに寄ったら、たまたまイベリコ豚の切り落としが激安だったので、冷凍しといたやつです。
※この器は、むかーしむかし、新横浜のラーメン博物館で購入したラーメン丼なのですが重宝していますw
トマト缶は、最近はコレ
カゴメ ホールトマト イタリア産(1号缶)
1号缶は2,550gなので、使い応えがあります。そして¥100のやつよりは美味しいと思います。
小分けにして冷凍してますね。
パスタ以上に、白いご飯が大好きなのですが、新潟の実家の縁の下で熟成させといた5年ものの梅干を母に送ってもらいました。
実家の庭に生えている、ほぼ野生種のような梅と、スーパーで買った「紀州南高梅」をMIXして漬けておいたのですが、南高梅はそんなに古漬けに耐えられるようなボディのしっかりさがないせいか、ドロドロに溶けてしまいました。
よってエキスとしてその人生を全うしてくれています。
白いご飯が進むすすむ。
課題としては、サラダチキンと白いご飯のマリアージュを実現させたいと思っているのです。
当然、野菜も加えて。
.