町田を久しぶりのサイクリングで

ずっと今治にいるわけではないけど、すっかり誘われなくなってしまった

2週間今治に滞在し、1週間は町田にいる、という生活なのですが町田生活ではすっかりサイクリングには誘われなくなり、町田でもボッチでのサイクリングになってます。
とはいえ今治に主力のキャノンデール君は行ってしまっているので町田ではミニベロに。
まだまだぜんぜん早いだろーなーとは思いつつも、桜咲いていないかなあと。
IMG_20200301_150318
                  

                
               
河津桜にはあんまり興味がなくって、早咲きのそめいよしの的な桜を探してたら、さすがに植物多様性高い境川サイクリングロードでも少しだけ咲いていました!
IMG_20200301_133656
                    
                         
      
いつもの、サイクリングロードに並行するだれも通らない遊歩道。
これは桜ではないけど。
IMG_20200301_144545
                  
                
                  
               
枝によってはほんの少しだけ早咲きのヤツがいました。
IMG_20200301_145935
               
                
                         

「ラーメンショップ大和」に初訪問

境川を離れ、つきみ野のユニクロ横のラーメン屋さん。
もう20年くらい、このお店は認識していたけど、一度も入ったことがなかったのですがついに初訪問することに。
え、良くみたらあの「ラーメンショップ」チェーンなの???
「ラーメン大和」だとばっかり思ってた・・・。
       
そして営業時間は6:00~22:45と、まさかの朝ラーもできちゃうお店。
IMG_20200301_135905
                
                   
                   
はじめてのお店は、当然ながらの一番プレーンなメニューを。
「普通ラーメン」。
うん、豚骨醤油。
お店の前を通りかかると、随分な豚骨臭がしてたのでこれは納得。家系だと思ってた。
IMG_20200301_135009
                
                
            
豚骨主体の醤油味、いわゆる家系ラーメンっぽいのですが、逆に家系ラーメンの原点がこの「ラーメンショップ」のラーメンとも言われていますね。
が、これもまさかのストレート細麺。
IMG_20200301_135031
                
                 
そこそこがっつりしてるけど優しい味で、これは近所の住民にも愛されやすい、そして自分がj知ってるだけでも20年以上営業している、ちょこちょこ行きたくなるお店ですね。
わざわざ行くかというと、そういうタイプのお店ではないでしょう。
               
                   
               
つきみ野まで来たら、角上魚類はぜったいにはずせませんね。
初めての「ごっこ」なる魚を購入。
なにかアンコウのようなふにゃふにゃな生き物。      

IMG_20200301_141826
                     
              
         
    
生魚を背負っているので、足早に帰ります。

鶴間橋から北は、結構ガチ目の工事をしています。
おじさんたちが給餌してたカワセミはどうなっちゃってるのかかなり心配です。
IMG_20200301_145114
                
                    
                   
遊水地を作るのに伴った工事なのはわかるのですが、永年カワセミの貴重な生息地であることはあまり話題にはなっていなかったような。
歩道からカワセミの生息をまさに目の前で見ることができる、貴重な場所だったはずなのですが。
IMG_20200301_145107
               
             
                    
つーことで、久しぶりの町田、そして境川でのサイクリングでした。
                
                
             

ディスクブレーキの調整・・・。

この日乗ってたミニベロ、安心安全なディスクブレーキなのですが、メンテナンスをまったくしていなかったこともあり、かなりの「かっくんブレーキ」なのです。いざという時には危険なほどに。
ブレーキワイヤーをギリギリまで調整しても、そんなんでは「かっくん」は解消できなくなってきました。
ブレーキパッドはすでに用意してあるのですが、なかなか自分で交換する気にならない…。
                   
AHL ディスクブレーキパッド シマノ
2020_03_09-1
             
¥1,000もしないんだけど、交換する自分の工賃(=気持ち)が高騰していて、めんどくさくて、もう・・・。
                
                    
<次回予告:焚き火缶が楽しすぎて・・・>
               
            
      

          

              
              
 

スポンサーリンク
ad2