桜と菜の花とトンネルとメンチカツとくら寿司

ヒュルリーラ、ヒュルリーラ

土曜日、朝4:00に起きるもなんだか風が強くて、そのままおふとぅんへ戻る。
            
日曜日、朝4:00に起きるも安心して二度寝。ふたたび目が覚めたらまさかの10:00。
インスタの表示が投稿順を止めたせいで、朝早くから活動している自転車乗りを追いかけられない。
今年は桜が随分長期間咲いているので、今日は境川の桜トンネルに行くことだけは決めていたので、ノロノロとスタート。
         
境川を走り出すも、途中でインスタを開いてみると、弦達さん夫婦が「追分市民の森」という、自分にとっては初見の土地で菜の花を捕まえていたので、そちらに向かってみる。
                  
まずは海軍道路の桜。
うん、花はかなり落ちてる。だけど、やはりここは壮観。
IMG_20170416_111412~2
                            
              

                             
環状4号は渋滞緩和のためにルートが変更になっているので、今はまあ実質ここがはじまりかもしれない。
IMG_20170416_111610~2
桜はもうかなり散っているんだけど、桜吹雪の中を走るのはこれはこれで気持ちいいかも。
いや、そうとう気持ちいい!!
        
ヒュルリーラ、ヒュルリーラ♪と大声で歌いつつw
        
                     
  

4月16日、まだ菜の花は咲いているのかちょっと疑心暗鬼

インスタに残っていた、swarmのピンを頼りに、海軍道路経由で瀬谷~下川井方面へ。
中原街道がぶった切る追分市民の森。なかなか菜の花スポットにたどり着けず、いったりきたりしながら、聖マリアンヌ医科大学病院の坂を登り、バズーカレンズをかかえたおじさまにポイントを聞いて、なんとか菜の花畑へ。
                 
IMG_20170416_121006~2
へ~、まだこんなに咲いているんだー。
                          
        
中原街道へは、階段を自転車をかついで復帰。
この時点でもうとっくに12:00はまわっていたけど、日ごろ蓄えているお腹のお肉のおかげで、お腹が空いてこないという砂漠のラクダ状態。
                
ただ、まあ、環状4号のアップダウンとずっと続いている向かい風のため、セブンでコーヒー休憩。
弦達さん夫婦は江ノ島の白灯にいることを確認。
まあ自分は桜トンネルがゴールだけどねw
                   
環状4号~ゆめが丘横濱アイス工房経由で境川へ。
                       

                    

葉桜でも境川の桜トンネルはまったりと楽しむ人がたくさん

               
もういったい、何年この桜をみているんだろう。
IMG_20170416_131320~2
一番はじめは、mixiのコミュニティがきっかけだったかもしれない。
                        
                     
さて、後は帰るだけ。
ここまで苦しめられた向かい風、帰路は追い風だしw
                     
いちょう団地横を走る。
37号棟までは確認。ここは本当に大規模団地。そして外国人が多いらしい。というか高齢者世帯以外はほとんど外国人らしい。
              
渋谷中学校を過ぎたあたりで、以前にDBKメンバーと行ったお肉屋さんを思い出した。
あれは茅ヶ崎の帰りで、スローパンクのせいでなかなか前に進まずつらかった思い出。

                   
お肉屋さんだけど、コロッケやメンチなど揚げ物も豊富に揃っている。
なぜこんなに、お肉屋さんの揚げ物は美味しいのだろうか。
                                    
お肉をひと通り眺めつつ。
やっぱり高座豚か。
IMG_20170416_133827~2
                                                          
                         
                                
メンチ、¥125。
大人気!
うまい!
IMG_20170416_133917~2
ソース不要。
ソース大好きな自分でさえ思う。「ソース不要」。
    
しっかりとした味わい。
そしてとってもジューシー。
          
太田屋さん。
とっても美味しい。
IMG_20170416_133927~2
                          
    
走った後だから美味しいのか。
いやそれだけではない。なぜならお客さん、途切れないし。
揚げ物コーナー、行列だよ。
IMG_20170416_133820~2
                     
      
これ、自転車で立ち寄るから美味しさが倍増して感じちゃうのは間違いではないだろうけど、御殿場の山崎精肉店同様、通りがかったら絶対に立ち寄らなくてはいけないお肉屋さんにランキング。

                      

回転寿司は自転車乗りにとってオアシスではないか?

メンチカツ1ついただいたわけだけど、もう少ししっかりしたご飯っぽいものをたべたい。
や、メンチカツのご飯をつけていたら最高ではあるけれど。
                               
この日はもう初夏を感じさせる最高のお天気と23℃オーバーのすばらしく快適な陽気。
暑いくらい。
ボトルの水も残りが心配だったこともあり、水分補給も兼ねて、ファミリーで大混雑が予想されるくら寿司へ。
お茶、たくさん飲んじゃうしね。
そしていま、無添加問題で戦いになってるw
       
IMG_20170416_143020~2
                       
              
相変わらずのものすごい行列。
だけど自分はカウンター一択のお一人様なので、順番を待ちわびているファミリーを横目にすぐに席に案内された。
                             
や、しかし、特別すっごい美味しい!ってわけではないんだけど、無性にリピートしたくなるのは味の素的なチャイナシンドロームの中毒性というかなんというか。
¥100で安いのはもちろん、定期的に通いたくなるのはくら寿司だけかも。
スシローにどうしても行きたい!っていうのは感じないけど、スシローの方がもしかしたら美味しいのかな?とは思いながらもくら寿司に足が向かう。なぜ。
             
そして、回転寿司はエンガワ一択。
深海魚オヒョウ、本当に大好き!
IMG_20170416_141208~2
                                    
        
                                                               
            
エンガワを5皿いただいてビックらポン、はい、残念ハズレ。
IMG_20170416_142630~2
まあ、これは別にどうでも。
                                   
しかし、一人で来ると5皿で十分だね、
子どもと来たらもっとたくさん食べちゃうのはなんでか?
茶碗蒸しなどいただきながら、子どもたちの無邪気に食べまくる様子を、まったりと観察できないからか。
ん?
ぼっちだから楽しくないのか、自分???
                   
                   
いえ、そうではなく、ゆるいロックでの自転車放置が心配だったから。
横浜市内とはいえ、うん、このあたりはちょっと、ね。
IMG_20170416_143311~2
                                  
 


先週末は雨だったので一週間ぶりの自転車活動。
もう少し朝早くスタートしないと。
          
ブルベ復活への道は遠い。

                                     

                                           
        

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2