金目鯛LOVE

金目鯛が好きなのを思い出したので川崎北部市場へ

土日とも雨予報。増大し続ける体重、膨張し続ける体型を少しでもストップさせるべく、週末は自転車に乗りたかったんだけど、雨が降ったら自転車乗りは死む。
体重増の抑止を自転車で行うことはあきらめ、平日はなかなか食べることがかなわない、魚料理でお腹を満たすことにした。
            
IMG_20170401_170252~2
                            

                      
              

久しぶりの川崎北部市場へ

電車で川崎北部市場へ。
本当は、牡蠣を買って七輪で焼き牡蠣にしていただこうか、というぼんやりしたイメージで買い物に行ったんだけど。
               

                 
町田から横浜線で長津田。長津田から田園都市線でたまプラーザへ。
そこから徒歩20分。
                         
電車の中で眺めていた「デイリーポータルZ」で、金目鯛への愛を語る、こんな記事を夢中で読んでしまった。
実はブクマしていたのだけどw
全て行ったことあるお店が出ていて、なにかうれしい。

初心者は、徳造丸がオススメかも。
あらゆる調理方法での金目鯛をいただけるし。
                             
             
北部市場、いつもここに来るときは雨。
ポツポツと雨が落ちてくる住宅街、AM6:30に通り抜け、川崎北部市場着は6:50。
                           
いつも雨の日に訪れているせいか、この日も一般客は少なめ。
写真も撮らず、金目鯛だけ買ってさっさと後にする。
金目鯛は¥1,800。
                  
                         

雨の中、桜も咲いていた。

川崎北部市場~たまプラーザ駅間は、住宅街をショートカットして通り抜けるので、桜の樹がそこそこある。
雨の中、ほぼ満開かな。
そのうっすらピンクのはかなさ感がソメイヨシノの良さなんじゃないかと。
IMG_20170408_125731~2
                       
              
最寄の町田駅から家に向かう途中にも、団地を背景に桜が雨に濡れそぼっていた。
今年は桜の開花と自転車お花見ライトとのタイミングが合わないけど、家の前で満開だからまあ許す。
IMG_20170408_125702~2
            
                  
                       
立派な金目鯛。
とはいえ、「甘辛い煮魚」というものが実はあまり得意ではないんだけど、いや、食べるのが。
せっかくののんびり過ごせる雨の週末なので、挑戦してみたのです。
IMG_20170401_170236~2
                    
     
特に奇をてらわず、普通に甘くて味濃い目の煮魚としてみた。
(盛り付けが雑だったことを後悔・・・。)
IMG_20170401_202537~2
               
 
その圧倒的なボリューム感と肉厚さ、そして繊細な味わいはやはり金目鯛ならでは。
とても美味しくいただけた。
つか、ヤバイ、美味し過ぎた!
     
                                   
     


平日はなかなか魚料理をいただけない、と書いたけど、実は焼き魚だけは頻繁に、かつうまく調理できている。
以前に、ガスコンロのグリルでオーブン料理が出来ることを知り、専用のグリルパンを買ったんだけど。

       
ただ、グリルのオーブン化には、専用の蓋も一緒に使わないとうまくできない、ただの魚焼きグリルで終わってしまうことを体験していた。
なので買った。
まさかの¥410www
こんなんだったら、早く買えばよかった!
パール金属 グリルパン蓋 角型用 ラクッキング 日本製 HB-996
パール金属 グリルパン蓋 角型用 ラクッキング 日本製 HB-996
                     
        
ハンバーグとかグリルチキンとか、そんなオーブン料理はもちろんだけど、それよりなにより、普通の焼き魚がすごく美味しく作れる。
日常のご飯のおかずにぴったりで、そして一番旨くできたのが、アスタキチン酸たっぷりの鮭。
鮭は切り身だと割りと水分が少なめなので、蓋をして焼くことで、しっとりした、そしてしっかり焼き目のついた、美味しい焼き鮭ができあがる。
                         
平日の夜の豊かな晩御飯www
                   
                    


<次回予告> 「スカーレット・ヨハンソン主演「Ghost in the Shell」をIMAXの4Dで体感!」

スポンサーリンク
ad1
ad1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad1