原付、シェイクダウンしまなみ海道

しまなみ海道をバイクで走ったらどうなのか?

しまなみ海道=自転車、というのが定番になっていますが、バイク(原付)で走ったらどうなのか、検証してみました。
                
会社の人の親戚!というバイク屋さんで特別に安くしてもらいました。
まさかというかやっぱりというか、自転車より安い・・・。
HONDA TACTベーシック。
原付は2ストの全盛期に乗って以来なので、今はなき2ストを中古で探しまくっていましたが、そんな7.2PSのモデルはそもそも今や弾数ほとんどなく、そもそも日本の原付市場はすごい勢いで縮小しているため、一番安定しているというTACTを選ばざるを得ませんでした。
                  
来島海峡大橋入口にて。
IMG_20191222_111020
               
                

               
                  
あいにくの雨予報だったけど、今治は本当に降る降る詐欺が日常的なので、とりあえずダイソーで¥100カッパを購入して、よしうみいきいき館まで。
まだポツポツあたってくるくらい。
IMG_20191222_111840
                   
                 
                     
一気に大三島まで。
途中の伯方島、NARUTOでいうところの「雨隠れの里」のように、ここだけ常に雨が降りしきる島。
2015_05_30-5
                 
              
まだ小雨のうちに無事通過し、大三島まで渡ったあとはなぜか外周を走りたくなり、宗方港など通過しつつ、伊東豊雄美術館にたどり着きました。
IMG_20191222_121557
                         
                    
               
高名な建築家のようですが、自分にはまったく知識がない。
もうちょっと調べてみないとそのありがたみがわからない・・・。
IMG_20191222_121753
              
                
                      
サイクルスタンドとぱしゃり。
でもここに来るまでは、海沿いの結構なアップダウンなので、今日はバイクで良かった。
IMG_20191222_121902
               
                
                    
さて本日の目的地である、大山祇神社の入り口にある「大漁」というお店でワンコイン海鮮丼をいただく予定でいたけど、まさかの定休日であったので、どこにも他に立ち寄ることもなく、そして雨が本降りになってきたので¥100のカッパを着込み、冷たい雨に打たれながらとにかくもう帰ることに。
              
多田羅しまなみ公園から望む、雨に霞む多田羅大橋。
道の駅でこれで3回目になる、3個¥1,000の海鮮珍味を購入しといた。
IMG_20191222_131413
                  
              
                          
しまなみの橋にいたるバイク専用道は、みかん畑の中を走らされます。
早生みかんはもう終了のようで、大きめみかんだらけですね、この時期は。
IMG_20191222_132219
                
                
                       
               
雨が激しくなってくる中、とにかく今治市街へ急ぎます。
¥100のカッパは予想通り、あちこち破れてきて雨が染み込んできました。
                   

身体が冷え切ってきたので、どしゃぶりを避けるように、三和食堂へ。
魚介系出汁にそうめんのような細麺ストレートで塩ベースのたれ。
いわゆる今治らーめんというやつなのかな。
IMG_20191222_142011
               
               
        
ふー、生き返る。
伯方島の本店より、こっちのほうが好き。
IMG_20191222_142032
                
                
場所はこちら。
今治北インターの近く。
松製麺所の近く。

                   
                   

                   
おみやげ。
多田羅しまなみ公園で買った、3個¥1000の海鮮おつまみ珍味。
普通にスーパーとかで買ったら、一袋で¥800はすると思うんだよね。
IMG_20191222_171853
                 
                  
                              
              


帰宅してシャワーを浴びて暖まってからは、パスタ。
このガーリックソルト、本当によく出来ていて、茹でたパスタとあわせても美味しいし、サラダにふりかけたらもう最高にごちそうになる。
以前にいただきもので使っていたんだけど、あちこち探してもどこにも売っていなくて。
【LAWRYSガーリックソルト】
IMG_20191203_074940
                    
                      
                 
そしたらAmazonで最近まともな価格で売られるようになっていて。
            
なんと、
コストコのとは知らんかった・・・。
IMG_20191203_202107
                  
                
ガーリック味強め、岩塩系の塩味強め、と濃いめの味に、パセリがいい味を出していて、日常使いにとっても便利。
※Amazonでは¥1,770だったけど、コストコに行ったらもしかしたらもっともっと全然安いのかもしれない・・・。
「LAWRYS ガーリックソルト 935g ¥1,770」

                           
    

しまなみ海道バイクシェイクダウンまとめ

う~ん、しまなみ海道を走るには、やっぱり自転車のほうが遥かに楽しいかも。
移動という意味では原付は楽ちんだし、TACTはいまどきの進化した4ストなので、発進も加速も余裕のパワーとトルクなんだけど、景色を楽しみながら走るぶんには自転車にはかなわないなあ。
              
ただ、TACTは重心が自転車より低いし足付きも楽ちんなので、来島海峡大橋の通過にはそれほど恐怖を感じなかったかも。
          
                
・12/26には東京に戻ります。
                 
                

<次回予告:今治、家飲み(•ө•)♡ >
            

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2