しまなみ海道-3 今治から広島へ

ちょっと広島まで

尾道~今治というのがしまなみ海道のルートなので、ちょっと今治から広島まで行ってみることにしました。

IMG_20190616_115444

                    
                     

             
6/15にしまなみ海道を走るブルベ、ランドヌ東京主催の「BRM615東京200 しまなみ」があり、雨を呼ぶシャーマンが集結したせいか、未だ梅雨入りしていないこの地方に激しい雨がもたらされたのですが、彼らが去ったおかげでなかなかの良いお天気です。
                   
IMG_20190616_100156_1

                              
              
               
ただ、この来島海峡大橋、高所恐怖症の自分には本当に恐怖しかなくて、何度か走れば慣れるかなと思っていたのですが、怖さは訪問のたびに増すばかり。
今治から大島にわたるこの来島海峡大橋がかなり憂鬱かつ鬼門となっています。
IMG_20190616_100338

                 
              
今治造船の全景を見下ろすあたりはまだ平気なんですが・・・。
IMG_20190616_100517
                  
                    
              
恐怖に震えながら、あっという間に伯方島~大三島の橋です。
地上に降りないと、基本写真は撮れないです、こわくて。
IMG_20190616_105817
                 
               
                
橋に恐怖しながら、なんとか多々羅大橋まで。
ここが県境ですねー。
ですが、この橋の鉄柵、かなりの恐怖で、何の予告も緩衝帯もなく、すぐ海なのですよ。
そしてイマイチ鉄柵の高さが低い。
                   
もうこれ以上は恐怖の限界で、すぐ引き返すことにしました。
一応、広島にはたどり着いたし。
IMG_20190616_115508
               
                
                  

大三島をさわりだけ、ちょっと観光

ただ自転車で走るのが楽しい!というほどストイックではないので、どこか立ち寄れるところ、とインスタでタグると、なんだか人気のカフェを発見。
「しまなみ珈琲」というとこ。
アイスコーヒーいただきました。
IMG_20190616_120540
                   
                      
                  
そして道の駅で「サイクリストの聖地」?という場所へ。
地上はやっぱり安心する。
IMG_20190616_123232
                 
                
                  
多々羅大橋が絶景でした。
シャーマンが去ってくれてよかったw
             
さ、帰ろ。
IMG_20190616_123831
                 
                    
                  
自転車と原付きでしか行けない「見近島キャンプ場」を伯方島~大島の橋の上から見下ろすのですが、この付近は橋の恐怖が少し和らぐ地点なので、いつも止まってしまうからなのです。
IMG_20190616_134010
                
                
                  
しまなみ海道にかかる橋は、一層なのですよ。
ゆりかもめが中層を走って、歩行者用通路も下層にあって、みたいな多層型の橋ではなく、一層なのですよ。
だから、シュッとしていて美しいのです。
今年で20周年らしい。
IMG_20190616_145553
                   
                       
                                      
橋の下、海は船の往来が激しいです。
しかもでかいやつ。  
IMG_20190616_150227
                       
                        
                        
                    
今治市街に帰ってきて、「みなと交流センター はーばりー」で休憩。
造船を中心とした工業がいまだ盛んな街なので、税収含めお金がそこそこ潤沢ゆえにこういうハコモノがたくさんある街です、今治は。

IMG_20190616_155826
                    
                      
                      
あぁ、今治港のこと忘れてた。
ここからフェリーを利用すれば、あの恐怖の来島海峡大橋を渡らなくてもいいんだよなあ。
                     
IMG_20190616_155953
                   
                         
                      
                     
自分のedge500、さすがにもうバッテリーが弱り果てていて、途中で落ちました。
今回もちょうど100kmくらいのサイクリングでした。

         
                     
              
<次回予告:しまなみ海道はもう怖くて渡れない・・・>
                     
                     
      

スポンサーリンク
ad2