しまなみ海道-4 吉海バラ園までサイクリング

東京では月イチくらいでしか走っていなかったのに、今治では連日自転車にまたがる

まあ怖くて怖くて、来島海峡大橋がしまなみ海道における鬼門となっているのですが、まあこの端を渡らないと、楽しそうなとこには行けないわけで。
いくらなんでも、もう高所を走るのに慣れたんじゃないかということにして、吉海のバラ公園に向かうことにしました。
IMG_20190623_120412
                   

              
            
コンビニ+アイスコーヒーの写真、面白くもないし映えも特にないけど、ブルベ的な臨場感があって撮らざるをえない。
※今治でカフェといえば、ファミマカフェ。
IMG_20190623_103910
           
              
             
やっぱり来島海峡大橋は高所恐怖症には立ち止まることを許されない橋でした。
なんとか渡りきり、しまなみ海道のルートからははずれた場所から橋全体を眺めてみたり。
IMG_20190623_114059
              
                    
             
ちょっと走ると造船所に。
この船、ものすごいでかいのが2隻並んでいるのですが、写真ではその大きさは伝えられないなあ。
ディオニシス号とデザートグレース号ですよ。
IMG_20190623_114922
                  
                 
                     
で、着きました「吉海バラ園」。
たくさんの種類のバラがあって、それぞれ開花時期をずらすことで長期間楽しめるバラ園なのですが、もうとうに真夏に突入している今治では、さすがにもうその時期は終えていました・・・。
IMG_20190623_120744
                   
                 
                 
残りわずかなバラを探して、園内をぶらつきます。
ちょっと一ヶ月くらい遅かったなあ。
IMG_20190623_120401
                 
                 
                  
吉海バラ園はしまなみ海道をスタートした今治市内からは一つ目に島「大島」で、なにか美味しいごはんを頂くには、広島方面に向けて相当走らないと存在しないことがわかってきたので、お天気もイマイチということもあり、ここで引き返します。
                
しまなみ海道を渡り終えると「来島海峡展望館」という施設を発見し、そこでまったりしていました。
もちろん、橋を眺めながら。
※基本、海と島と橋しかない、と悟ってきました。
IMG_20190623_130524
                  
                  
                   
市内に戻ると、梅雨が来ないまま夏を迎えた今治では、市内を流れる蒼社川の水は完全に枯れていました。
どうするんだろう、染工場は。水不足で工場まわらないんじゃ・・・。
IMG_20190623_134641
                    
                   
                       
お昼ご飯は「讃岐うどんつるべえー ワールドプラザ店 」で。
営業時間が10:30~15:00という、なかなかタイミングをあわせるのが難しかったり。
        
丸亀製麺的なお店だけど、普通にレベル高く美味しかった。
だんだん、今治特有の甘い出汁スープに慣れてきたからかも。
IMG_20190623_140214
                  
                        
                    
走行距離50km。
だらだら走ってるし、写真撮ったりしてのストップも多いんだけど、なにしろ信号で止まることが殆どないから、お散歩みたいなサイクリングでも距離は稼げちゃうっていう。

                 
               
                   

そしてついに!インターネッツ、来たよー!

そういえば、今治のおうち、やっとインターネット回線が来たのですよ。
町田のおうちも当然存在するわけで、なにか二重に回線費用を払うのに躊躇していたのと、
今治での滞在日数が、最初のころは一ヶ月の内10日間くらいしかなかったので、モバイルルーターでなんとか我慢してたんですね。
Biglobeの3GBプランで、AbemaTVとYouTubeは見放題「エンタメフリー・オプション」をつけて¥2,480/月。
            
だけど一番観たいのはBilibiliちゃんなわけで、3GB上限では半日もたない。
で、決めたのがSo-netの光プラスという固定回線。¥2,980/月、とまあまあ安い。
            

                       
             
なんでSo-netにしたかというと、今治のおうちの立地、選択肢が限られていたから、というわけです。
UQ WIMAXは圏外、というか通信を保証しない、というし。
Nuro光は、西日本に対応してないし。
お手軽なSoftbank Airは、愛するbilibiliちゃんを観るには速度遅すぎだし。
             
ちょっと都市部からはずれた地方では、やはりNTTのインフラの独壇場ということをイヤってほど思い知らされました。
             
なのでNTT回線をフル活用したSo-netの光プラス¥2,980/月、まさかの3年縛り!というプランに魂を売ってしまいました。
        
結果、田舎は回線空いていて超快適!です。
            
※今So-netのサイト見てみたら、自分が申し込んだ時には有料だった「v6プラス対応Wi-Fiルーター」が永年無料に変わってるし!!!
                  

                   
      
               
         

<次回予告:とくになし・・>
                
          

スポンサーリンク
ad2