桜と菜の花とお蕎麦~早いけど遅い記事

WinXPではさすがにいろいろ限界でblog書くのが億劫

HDはでかいの積んで、メモリも最大値。
だけど、所詮XPのマシンではblog書くのも億劫になり、今更桜と菜の花を見に行った季節はずれの記事を。
あらゆるWEBアプリが接続を拒む・・・。
                 
家から5分。(自転車で)
住宅街の遊歩道は、時間が止まったかのような、誰もいない、自分だけが独り占めできる、トリップしてしまうような空間になっていた。
本当に誰もいないから、「せかいにパーレただひとり」を疑似体験。
IMG_20180401_093038
                  

そうこれは4月1日のこと。
今年は桜が異常に早い時期に満開となり、4月1日とはいえもうかなり遅めのタイミング。
桜が咲くころには終わりを告げるはずの花粉アレルギーも、狂ったスケジューリングのためいまだピークであり、外出をとまどう環境ながら、なぜか行かなきゃという強迫観念に押され、久しぶりの自転車に。
            
まずは環状4号、というか戦車道路。
ギリギリ間に合った。
2018-04-18_10-45-43
                   
    
大型車を通すために下枝が切り払われているから不自然といえば不自然な枝ぶり。
だけど、この長い、ながい一直線の桜のトンネルは、本当にすばらしいかも。
                    
そして去年2017年は4月16日に訪れている。
4月も中旬に桜が残っているとか、今年では考えられない遅さ。

                                                 
それにしても、誰もいない。
車も少ない。
せっかくの好天に恵まれているのに・・・。
                    
せかいに パーレただひとり (世界の絵本)
せかいに パーレただひとり (世界の絵本)

                     
                 


移動して追分市民の森へ。
どこ?
それ?って聞かれたら、
ズーラシアの近く、って答えることにしている。
IMG_20180401_101601
                                
山桜、っぽいけど、そうではないだろう。
IMG_20180401_101542
                            
              
幹線道路が上を走る、谷底に位置する追分市民の森は、訪れる人も少ないせいか、なにか周辺とは別世界というか、幻想的な雰囲気が本当にココロを揺さぶられる。
いい場所。
IMG_20180401_101903
                                                        
                      
そしてここは、桜と菜の花が共存している場所。
IMG_20180401_102449
                            
                       
作物としての菜の花なんだろうけど、ここのは少し早めに咲いているような気がする。
だから、早めの開花の桜ともタイミングはバッチリ。
                       
菜の花の黄色が輝きすぎてまぶしい。
IMG_20180401_102801
                         
              
せっかくなので自転車と。
とにかく黄色がまぶしい。
IMG_20180401_102740

           


次は、毎年のメインイベントである境川の桜トンネルへ移動。
久しぶりに自転車に乗ったので、レーパンの履き忘れ。
まさかのお尻が痛いでござる。
IMG_20180401_110756
                            
 
まにあった!
100%の満開は過ぎていたけど、まだ葉桜にはなっていない!
IMG_20180401_111031
                  
 
調子に乗って自撮りも。
IMG_20180401_111612
                    
                                               
なにか、ここの桜トンネルを楽しみに訪れている人たち、みんな心が高揚している、そして優しい気持ちになっているのがお互いに伝わってくるのがわかる、なぜか。
IMG_20180401_111422
                                  
  

あぁ、いいとこだなー。
いい季節だなー。
IMG_20180401_111212
                                
            
                                     

お尻がいたい、お腹がすいた!

レーパンをはき忘れたせいで、40kmも走っていないのに気持ちも疲れてきた。
なにか腹ごしらえして、お尻の痛みをまぎらわそう。
            
いつも前を通るだけでスルーしていた、十割そばのお店へ。
IMG_20180401_122007
                           
「瀬谷そば」、初入店!
メニューがたくさんありすぎて困る。
大根おろしそばが鉄板らしいけど、まさかのうどんメニューまであるし・・・。
                    
店内は満席。
メニューをながめれば眺めるほどお腹が空いてきたので、かき揚げ丼と暖かい蕎麦のセットを。
食券を購入して、カウンターに提示し、席が空くのを待つスタイル。
たまたまなのか回転が良くって、すぐ席を確保することができた。
ほどなく、番号を呼ばれかき揚げ丼そばセットをいただきまっす。
IMG_20180401_121228~2
                          
そばが太い。
                   
十割そばとは思えない澄んだ色のお蕎麦。
そしてまさかの半平打ち麺。
う~む。
                    
お腹ペコリンだったので、一気に流し込むように夢中で食べた、完食!
                                           
ふぅ~。
自転車に久しぶりに乗ると、ご飯も美味しいねっ!
                               
   
 
※WinXPではGarminのログも吸い取れない、という・・・。
ふぅ。
                     
 
まあだいたい50km。
桜に間に合ったし、ついでに菜の花とのコラボも見れた、贅沢な週末となりました!
              
        
 
<次回予告:いま日本で手に入る、最高スペックのスマホを買いに行こう!>
                                       
 
ゆるキャン人気のおかげか、「自転車 キャンプ」で検索しておとずれる方が激増している。

              
だがしかし、自分は未だに自転車でキャンプに行っていないのがくやしい。
むしろ原付買っちゃおうかな・・・。
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2