サーモスのフードコンテナでお弁当 その2

サーモスのフードコンテナを使ってお弁当を作っています。
ダイエットとか、作るのが楽しいとかいろいろありますが、仕事中のお昼ご飯ってどうしても炭水化物中心になってしまうじゃないですか。
そのあたりを改善できたら、というのが一番の目的でしょうか。

前回はこれ→ サーモスのフードコンテナでお弁当

あまり代わり映えしないのですが、少しだけバリエーションも増えました。

いろんな野菜を細かく刻んで常備野菜にしてみた

DSC_1115
           
この日のサーモスには肉うどんです。

               
               

      
サーモスに入れるのは、豆腐とうどんが一番手っ取り早いし、簡単だし、ボリュームも出ます。
ただ、それだけだと寂しいのでタッパーにもう一品です。
脱炭水化物に神経質になるより、しっかり野菜を摂りたい!
だけど毎朝野菜料理を作るのは例えそれがサラダであっても結構面倒くさい。
よって常備野菜をつくりました。
・きゅうり
・なす
・みょうが
・モロッコ(軽く茹でて)
・かぼちゃ(しっかり茹でて)
・さつまいも(しっかり茹でて)

これらを酢漬けにして、タッパーに入れるときに、ガーリックソルトで味を整えます。
平日の5日間くらい、野菜の色は悪くなったりしなかったので、結構使えました。
           
        

SEIYUの「みなさまのお墨付き」シリーズは結構使えます

   
DSC_1119
       
「みなさまのお墨付き」のレトルトの中華丼と、渾身の出汁巻き玉子です。常備野菜も。
SEIYUのこのレトルトのシリーズ、たしか¥89とかで、量は少なめなのでお弁当にぴったりです。
サーモスは前夜のしゃぶしゃぶのスープに、豚肉と小松菜を入れました。
                    
                   
        

白菜のスープはとにかく甘い

            
DSC_1164

サーモスには白菜のスープ。
らーめん屋さん「神座」は白菜の甘みがこれでもかと出ているので真似してみました。
タッパーは焼きうどんと茹でいんげん、きゅうりの漬物です。

漬物といえば、エバラ 浅漬けの素 レギュラー 1L すっごく使っています。
       
エバラ 浅漬けの素 レギュラー 1L
    
超絶、便利です。簡単で。
                  
                  

レトルトのミートソース・パスタです

         
DSC_1118
          
家でレトルトは食べたくないですが、ちょっとしたお弁当くらだと美味しかったりします。
これもSEIYUのみなさまのお墨付きですね。
サーモスにはお豆腐ともずくのスープです。

            

小松菜と豚肉のスープです

DSC_1117

小松菜と豚肉って、本当に相性が良いですよね!
タッパーにはタラコスパゲティと常備野菜です。
                
                 

たんぱく質も大事!

DSC_0971

炭水化物を減らすのはいいのですが、たんぱく質が足りていない気がして、鶏ハムをつくりました。プチトマトと冷凍のブロッコリー。
サーモスには、SEUIYUのクルトン入りポテトポタージュとお豆腐。
サーモスではスープ的なもの、タッパーでしっかりとした食感があるもの、という組み合わせがなんだか良さそうです。無理が無いカンジ。
                    
                 

野菜、というか食材が無くなってきました…

DSC_0968

サーモスには、コンソメスープとうどん、タッパーには唯一冷蔵庫にあったプチトマト、だけでした。
これはさすがに満足感がありませんでした。
まあ、こんな日もありますw
                  
                        

本当に食材が尽きてしまいました….

DSC_1052
            
サーモスには。SEUIYUのクルトン入りポテトポタージュとお豆腐、あとはファミマで買った「塩ダレきゃべつのおつまみサラダ」です。
ま、このサラダ美味しいんですけどね。
なんだか侘しくなります。
          
                

               


                  
このお弁当シリーズ、サーモスには熱々のもの、タッパーには冷えておいしいもの、と使い分けています。この使い分けが普通のお弁当とは違うところだと思うし、メリハリがあって食べるのも楽しいですね。
               
         
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L クランベリー JBJ-300 CRB
  
低値安定ですね、¥1,771とか・・・。
           
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L クランベリー JBJ-300 CRB
                   
                
 
保温用のポーチは必須です!
THERMOS フードコンテナーポーチ ピンク REB-001 P
                     
THERMOS フードコンテナーポーチ ピンク REB-001 P
                  
                  
        
フォークスプーンおはしのセットはコレ
音の鳴らないスリムトリオセット 18cm JOY COLOR ジョイカラー ピンク
                      
音の鳴らないスリムトリオセット 18cm JOY COLOR ジョイカラー ピンク
              
              
作るの楽しいけど、朝、お布団から出るのがつらくなってきましたね\\

           

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2