1月7日、七草粥の日

七草粥をいただく日ですね。
お正月にお節やお餅などをたくさん食べて、疲れた胃を癒すのが由来だったような気がします。
そんな1月7日に食べたものを。
              

サーモスフードコンテナのお弁当

2015年も懲りずに作っています。製作時間、どんどん短くなっています。
DSC_1500
         
お豆腐と油揚げ、底の方には逗子産の新ワカメがたっぷり沈んでいます、そんな味噌スープ。
タッパーには、セブンプレミアムの「五種のチーズ入りハンバーグ」をコシヒカリのご飯にのっけたもの。
                 
近頃、このチーズ入りハンバーグに嵌っています。
            

五種のチーズとは、ゴーダ、モッツアレラ、モントレージャック、パルメザン、ペコリーノロマーノ。
DSC_1499
              
ふわふわしたハンバーグとその中からあふれ出るチーズ、そしてデミグラスソースのバランスが最高!
「お弁当のおかず」として考察すると、やっぱり出来合いのものより自分で作ったおかずのほうがはるかに美味しかったりします。
ただ、お弁当なのでそこまで手間と時間をかけてしまうことは、製作を時給換算すると非常に効率が悪くなってしまうので、やっぱり便利な冷凍とかレトルトのおかずが便利な場合もあります。この場合、「時間とのバランス」を重要視してどちらかを選ぶことになるわけです。
すなわち、
出来合いのおかず・・・味:△、手間:◎
手作りのおかず ・・・味:○、手間:△
    
ただ、このセブンプレミアムのチーズ入りハンバーグは、湯煎するだけでなおかつ、手作りでは出せない美味しさ!
今のところ、連投してもその美味しさゆえに全く飽きないし、そのまま主役でいけるので、ご飯にのっけるだけ、という荒業にて楽しんでいます。
パッケージがあまりにイマイチだったので、これまで買うのをためらっていました。というか、「イシイのおべんとクン ミートボール」くらいなイメージでいました。
完全にやられました、美味しい、再現は家庭では結構手間、そして安い¥119!
¥119でこのレベルのハンバーグは作れないなー。
                
            

もうしばらく二郎(インスパイア含む)は食べない

         
お昼ごはんのお弁当、野菜感がまったくなかったのです。
仕事終わって、家に帰って、なにか野菜を食べたいなー、と思いスーパーに寄ったわけです。
冷蔵庫には鶏ハムを仕込んであるので、茹でたもやしといっしょにガツガツ食べようという計画でしたが、
まさかのもやし売り切れ!
もうすっかりやる気をなくしたのと同時に、無性にもやしを食べたくなっていました。
              
じゃ、これでしょ。
DSC_1501
                  
        
そうそう、もやしもたっぷり食べられるしね。
            
食べログ「町田 大勝軒」
メニュー名は「とんこつ野菜ラーメン」¥700
見ての通り、インスパイア系です。
※ただし、日が経つごとに、二郎とはかけ離れてきています。独自のものになりつつあります。
                       
            
DSC_1502
実は、天地ひっくり返したとき、ニンニクのかたまりを見失ってしまいました。
丼の奥のほうに固まったまま沈めてしまったようです。←これが「もうしばらく行かない!」と誓ったきっかけ。
                
「おっかしいなー、ニンニクないなー。ニンニクいれますか?って聞かれて、お願いしますっ!って返事したのになー」と、もやもや考えつつ、やむを得ず食べ進めていきます。
もし本当にニンニクが入っていないようでしたら、追加でもらうつもりでした。
で、ニンニク感がないまま食べていると、豚骨の強さというか独特の「くさみ」が勝ってしまい、あっという間にギブアップしたくなりました。
が、底のほうにニンニクの集団を見つけ、事なきを得ましたが。
            
二郎インスパイアを食べつくすゾー!という熱気はこの時点で消えうせ、あとは消化試合のようにパッとしないものになりました。
    
うん、「何かの臭みを他の刺激の強いもので打ち消す」という、足し算ではない、掛け算でもない、さらには引き算でもない料理は、ちょっと自分の食べ物ポリシーとは相容れないことに今更ながら”ロジカル”に気が付いたので、しばらくこうゆう自虐モノはやめようと思います。
      
今回は「もやし」が頭の中を占拠してしまったので、こんな教訓を得ることとなりました。
といいますか、満足な野菜中心のご飯を食べるのって、時間とコストがかかりますね。
週末になんらか仕込んでおかないと、平日につくるのはかなりメニューが限定されてしまいます。
しかも野菜の料理は総じて時間がかかるものばかりだし。

            


※セブンのチーズ入りハンバーグ、OEM元の日本ハムの「とろける4種チーズのハンバーグ」¥285(三個入り)の存在もありますが、それとの違いは、ほんのちょっとのゴージャス感とかプチ贅沢感をコンセプトに加えたところですかね。
DSC_1503
                    
             
優しいラーメン以外はしばらくお休み。
       

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2