DBK300回オフ記念ライド~ターニップ(名栗)

100km以上走るときは前日に二郎インスパイアはやめておいたほうがいい・・・。

DBKのオフ会がまさかの300回。
まさかの300回!スゲーーー!
それを記念してのオフ会は、関東の自転車乗りがみーーーんな知ってる、飯能のターニップを目指します。
往年の「ナグリコミ」よりはゆるふわですね。
     
                
前置き(長いです)。
前日は町田での今シーズンのエイサー、町田琉の見納め。町田市街をエイサーとともに堪能します。
IMG_20171008_163616
                                                           
                
もちろんお昼ごはんは町田のらーめんの名店、「ぎょうてん屋」にて「ぎ郎」をいただきました!
IMG_20171008_130205~2

二郎といえば、ぶっちゃけそれは挑戦するもので、最後まで美味しくいただくのとは別次元の食べ物。食べ物?
ですが、ぎょうてん屋のインスパイアは、ベースとなる家系の少しだけ上品なアブラと出汁スープとタレからなる、無理せずとも完食できてしまうソレ。
本当によく出来ている。
                           
ぎ郎 ¥800。天地引っくり返し。
IMG_20171008_130250
               
前述した、スープとアブラの上品さとあいまって、麺が平打ちではなく丸麺。これが特に良くできていて、食べた感が味わえる。
くわえて野菜(もやし)の茹で加減が絶妙で、天地ひっくり返したら、いいカンジに麺の影に脇役として隠れ、邪魔な存在には一切ならずに最後まで一本残らずいただける。
本当に良く出来ている。
                         
          
ただ、この二郎インスパイアが美味しすぎて、翌日のDBK300回記念オフには最悪の体調で望むことに。
                  


前置きが長かった。
                                                   
          
  
国立折り返し、9:00集合。
途中、前日の二郎インスパイアのおかげか、コンビニ2箇所でトイレ休憩も。
だいぶ、お腹が痛い。
大丈夫か、そんなのんびりさんで?
という心配がありながらもずんずん進むよー。
                 
多摩サイを北上し、前週のパンクの嵐を思い出しつつ、masaさんに想いを寄せた。
お元気でしょうか?
                  

                             
                   
多摩サイも少しづつ秋に。
DBK300_01
photo by かんなさん
                
             
                            
ガシガシ行こうぜ(自分比)
s-IMG_0914
photo by でっちーさん
                                           
                       

なにか今日は、前週の奥多摩とほぼ同じ距離で、位置的には少し北、くらいでしか認識できていなくて、EDGE500は不調でルートも入れられず、どんなコースなのかいまひとつわからずにいたまま、ダラダラ登りを腰の痛みと昨日の二郎インスパイアのこみ上げと戦いながら(まったく消化していない)、延々と進む。
最後の直坂、急坂だけど短め、を越えると初めての小沢峠到着!
                             
VIVA!最高体重!
身体が重くなる前から、登りは変わらずつらいから、これはもう痩せる意味はないのかもしれない。
そしてこの体重で走りきるパワー、戦車でいったらキングタイガーか。

s-IMG_0926
                                    

IMG_20171009_135451~2
あぁ、ここは自転車と一緒に撮影するところらしい、と後で気付いた。ヤビツの看板みたいに。
                          
                             
                  
          
そこからトンネルを越えて、激坂を下り、本日の目的地ターニップへ。
激坂の下りは本当にこわい。
こわい理由はただひとつ。
あんな細い自転車のタイヤのグリップなんか、まったく信用していないから。
まっすぐならともかく、コーナーを数千円のタイヤで駆け抜けられるほど、命を掛けられない。そもそもグリップ力の限界を試していない、経験値の少なさに由来してるけど。
                       
                        
下りきったら、なんだかスピードが出ないなあと感じつつ、復路では実は下り坂だったということに気付いた、すなわちじわじわ登りのルートをダラダラと林檎さんと二人でターニップを目指します。

                    
見つけたよーー!
数々の自転車乗りが訪れる名店、ターニップへ!
IMG_20171009_115653~2
                              
          
数年前の自転車乗りブロガー全盛の頃は、何度も画像で目にしたターニップ。
遅ればせながら、やっと自分の訪問がきたぜーー!
IMG_20171009_115457~2
                                   
     
          
店内は満席。
事前に予約電話を入れるも、大分混みあっているのか、不通だったのでしかたない、少し待ちましょう。
                              
              
本日のオフ会は12名。
これは結構待ちますね、と思ったら、割とすぐに席に案内。
全員が着席すると、店内は他のお客さん含め、100%自転車ジャージというwww
                         
   

ターニップ名物、焼きカレーいただくよーーー!

店内総入れ替えの12名入店だったせいか、料理が出揃うには時間がかかりましたよ、しょうがない。
                 
焼きカレーランチセット、¥900。
そもそも初めての焼きカレー。
IMG_20171009_125847~2
                                       
 
熱い!
あっつい!
IMG_20171009_125915~2
                              
                             
 
ですけどね、冒頭に記した前日の二郎インスパイア完食のおかげで、お腹は膨満感満載なわけです。
頭の中ではお腹が空いているんだけど、身体はお腹いっぱいという悪循環からか、このこってりした焼きカレーを美味しく完食することは不可能だった。
ザンネン。
              


BRM定峰のルートを随所に感じながらも、山伏峠なんかには向かわず、即座に帰路へ。
なんと、往路をそのまま帰るのがいちばん楽チンらしい。らしい・・・。
やむをえず、小沢峠の登り返し。
5.5~8km/hでうんこらしょっと登り、トンネルを抜けたら小沢峠往復制覇記念、渾身の一枚!
意味はわからない。
IMG_20171009_113142~2
                  
                              
小沢峠の下りは、体重パワーのおかげもあって余裕の走行www
重くなってからは、下りはずんずん進むぜ。
        
気持ちよく走って、羽村のセブンで休憩。
(やっと二郎が消化されてきたのか、うんちしたくなった)
                        
歴戦のつわものもすこし疲れ気味か、それとも足りないのか。
IMG_20171009_145809~2
                             
          
「羽村」っていうトコは、「村」なのに、羽村「市」なわけで。
次回のオフ会開催に向けての会議発動。
(※ここでやっと前日の二郎系、排泄完了!ヤッター)
IMG_20171009_150605~2
                                           
      

こっからまさかの地獄。
羽村セブン以前から感じていた進行方向からの逆風。
このまま解散地点である国立折り返しまで多摩サイを走るのはちょっと精神的にイヤで、R16の初めての拝島橋で離脱。karzさんと。
いつもは町田リス園の坂さえ越えてしまうだけの楽チン関戸橋離脱をちょっと日和ってみたら、R16八王子経由はやはりツラカッタ。
                           
数々のアップダウンと渋滞を越えての御殿峠は13.8km/hでなんとかクリア。この峠が最後にくるのはイヤなんだよなー。
標高は低いし斜度もそんなにないんだけど、つらい坂。
ふーーー。
                 
御殿峠を下って、karzさんとはお別れ。
そのままR16を南下するのが一番早いんだけど、尾根緑道方面のまったりルートに逃げ出し帰宅。
あざーーーす。
              
                   


300回オフ記念ライド第二回は上福岡でうどんとのこと。結構楽しみwww

          
自転車でうどん食べに行くのって、結構よくあるなー。

                                   

結論:二郎系は100km超の時はやめといたほうがいいよ

最後まで前日のらーめん由来の体調不良がつらかった。
100km超のときは、前日のご飯とお酒を少しは考えたほうがよいですね、いい大人はw

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2