しまなみ海道を5ヶ月ぶりに

冬がもう2年くらい続いている・・・

11月のサイクリング以来、5ヶ月ぶりに自転車にまたがった・・・。
とはいえ、週末にはしっかり早起きし、時には自転車ウエアに着替えながらもなかなか家から脱出することができなかった5ヶ月。
田舎暮らしの週末の過ごし方は、家で動画ざんまいのほうが楽しかったりするのはアタリマエのことなんだろうか?
と思いつつ、まったく運動していないでいると、すぐに死んじゃうんじゃないか?と心配になってやっと自転車にまたがることができましたよ。
                
いつもの来島海峡大橋の入り口。
IMG20210411103137
                   
              

                    
予想通り、まったく脚はまわらず、増大した体重に苦しみながらも、この時期の海はきれい、かも。
釣り船だらけ。
IMG20210411103554
                 
                 
相変わらず、橋の上は高所恐怖症が癒えないけれど。
高いところが怖いひとは、しまなみ海道に来ちゃいけないと思うよ。
                  
              

久しぶりの「よしうみいきいき館」に

しまなみ海道を尾道まで走るならともかく、普通に今治から走り出して大島をうろうろする程度のサイクリングで、特に立ち寄る必然性はないのかもしれないけど、この日は朝から向かい風で疲れ果てていたせいもあって、まったりと休憩したくなったのですわ。
IMG20210411105733
                     
                   
                     
せっかく大島に渡ってきたので、一周しようかなと走り出すも、5ヶ月ぶりの自転車では身体がもう帰ろうよと言い出してきたので、1/20くらいの周回で写真を撮ってやめときました。
向かいの山は、もしかして石鎚山?
IMG20210411111339
                
            

とはいえ、長い長い冬を越えて、走り出すことができた記念のサイクリング。
次に走るのがイヤにならない程度にそそくさと帰ることにしましたよ。
                   
来島海峡大橋は大島からの入り口付近から見るのが一番美しいと思う。
いや、しまない海道でこの角度が一番美しい橋の景色だと思うよ。
※薄っぺら過ぎる橋が怖い・・・。
 
IMG20210411112331
                         
                     
                      
帰りはサンライズ糸山に立ち寄り、走っていない間にできたという、SHIMANAMIのオブジェに。
IMG20210411114325
                         
                                   
                         
自撮りも<ハート>
IMG20210411114425
                 
                   
            
                      
お昼には早いけど、喜多方らーめんで補給。
なんか、やさしい気持ちになれるもの、食べたかったから。
IMG20210411122346
                
                    
※今治(もしかして四国全土かも)ではとにかくネギがいまいち。
関東でいただくような、ネギ特有の甘さや香り、そしてみずみずしさは皆無で、丸亀製麺にある九条ネギのようなゴム食べてるような食感を楽しむアイテムになっている。
刻みネギがのってはいるけど、ネギの香りは皆無・・・。
                       
                       
                    
久しぶりに走り出したことのうれしさをかみしめながら、最後に近所の唐子浜へ。
どうやら潮干狩りもできるという情報を得たので、GW前後の大潮にはぜったい訪れたい。
歩いて行けるし。
IMG20210411131155
                     
                        
知らん間に、陽射しがだいぶ強くなってきていているようで、夏にダラダラ汗かきながら走るのが楽しみになってきましたよ!
                
IMG20210411130932
                     
      
EDGE500はもうバッテリーが限界かも。
1時間くらいしかもたなくなってるような。
なので、片道しかログ取れなかった・・・。

            
新しいGPS付きのサイコンほしいけど、あんまり商品が充実していないのは、スマホで十分ということなんだろうなあ。
でも「WAHOO」はどうなんだろうねえ。
まあまあリーズナブルだし、評判は良いらしいし。
うーむ。¥50,600らしい。
微妙・・・。
2021_04_15
             
                          
                         
                       
 
                   
                          
      
<次回予告:岩城島という島はサイクリングで楽しいことだらけ、らしい>

                       
 
            

スポンサーリンク
ad2