シルバーウィークのしまなみ海道は多摩サイなみの大混雑・・・

うどんばっかり食べていて、体重激増なので久しぶりに走ってみよう!

今治にいると、いつでもしまなみ海道を走れてうらやましいですねー!なんていわれたりするけど、実はそんなことなくて。
                  
飽きたんです、もう。
橋と海と島しかないんですわ、実際。
                   
走って目指すご褒美のスイーツとか、自転車でしかアプローチしづらいカフェとか、名物カレーとか、そういうのまったく無いし今治には。
                
町田にいたときは距離は短いけど結構な激坂にチャレンジするのも厭わなかったりしたのは、立ち寄るべき魅力的なお店がたくさんあったから。
オギノパンの揚げたてアンドーナツとか、超なつかしい・・・。

                   

                
とはいえ、うどんばっかり食べてたらお腹がいい加減苦しいので、9月の4連休シルバーウィークにしまなみ海道を走ってみました。
自転車引っ張り出すの、1ヶ月ぶり。
             
大島の「あいえす造船」。
ここはいつも間近に観ることができる造船所。
IMG_20200921_120322
                  
                     
シルバーウィークの来島海峡大橋は多摩サイ並の大混雑。
レンタサイクルのファミリーを中心に、外人さんも戻ってきている!
大量の外人サイクリストさんたち、岩国基地から来てるのかなあ。一番近い基地は岩国だろうけど、ちょっと遠いから違うかも。
                             
                   
そして、よしうみいきいき館も大混雑。
8月のかきいれどきはびっくりするくらい閑散としてたのに、これはいいことだよ。
IMG_20200921_113648
                     
                    
                   
大島側から見る来島海峡大橋はなんだかとてもキレイ。
IMG_20200921_120745
                     
                          
この日は満潮の時間帯に走っていたみたいで、満潮の海って一番キレイなんじゃないでしょうか。
IMG_20200921_122059
                     
                             
           
一ヶ月ぶりの自転車、というくらい乗れていないのはなんでなんだろうか?と自分でも不思議に思っているんだけど、その理由の一つが最近判明しました。
それは・・・
              
「立木がめったにない」からという結論に落ち着きました。
立木がない、特に道路沿いには街路樹どころか、まったく木が生えていないので日陰が皆無なのですよ。
もちろん橋の上はしょうがないけど、少し山方面に向かっても、道路沿いの立木がほぼありません。
あったとしても、背が低い・・・。
            
まあこの立木問題の分析については、別途詳細を記そうと思います。
                
            
大島をちょろっと走ったあとはもうすぐ帰路へ。
かつての交通要所であった今治港に立ち寄り。
※しなまみ街道ができたおかげで、船での移動は激減したということ。
IMG_20200921_130146
                
                      
だいぶ涼しくなってきたとはいえ、晴れの国:今治の日差しはパワーあるので日陰で休憩。
IMG_20200921_130257
                     
                 
 
駐輪場の看板がカワイイかも。
サメ?
IMG_20200921_130312
                   
                 
家までもうすぐ、だけど唐子浜は必ず立ち寄っちゃう大好きな場所。
いつもだれもいないこの浜に、ベトナムの女の子はとても似合うのだよ。
                 
うどん食べすぎの影響は、お腹がでてくる→おっぱいができる、という流れに。いま、Aカップというところか。
IMG_20200921_135639
                    
                     
             
久しぶりのサイクリングのせいか、ボトルは忘れるは、GARMIN充電してないわ、現金はもってないわで、準備不足ゆえの不安要素がたくさんあるのは精神的にあんま良くないね。
                 
           
GARMINはバッテリー切れだったけどたぶん、50kmくらいのサイクリングでした。
               
生口島、行ってないなあ。

                     
                  
               
<次回予告:木が生えていない街、今治・・・。>
                   
                

スポンサーリンク
ad2