今治のうどん店5選

今治のおいしいうどん店BEST-5!

四国でありながら、香川の讃岐うどんとは一線を画す今治ならではのうどん文化があります。
ひとことでいうなら、うどんは柔らかめ、出汁は甘め。
かといって松山ほどの激甘ではなく、讃岐との中間の味になっています。
              
普段通っているうどん店から、日常使いでオススメの5店舗を備忘録的に。

               

1.松製麺所 波止浜店

しまなみ海道の入り口にあたる波止浜にある超人気店。
IMG_20191110_131131
            
松製麺所 波止浜店
住所:愛媛県今治市波止浜11-27
営業時間:10:30~14:00
定休日:不定休
            
超人気店なので行列必至ですが、回転いいのですぐ席につけます。
IMG_20191110_131523
                      
             
少しだけ柔らかめの麺に、常に揚げたての天ぷらが種類豊富にあるのがうれしい。
ネギはもちろん大根おろしもトッピングFREEです。
IMG_20200202_133043
                        

2.松製麺所 玉川店

松製麺所の新店です。
今治の水源地、玉川ダムへの途中にあります。
IMG_20191027_111940
            
松製麺所 玉川店
住所:愛媛県今治市玉川町法界寺30-6
営業時間:10:30~14:30
定休日:不定休

松製麺所は子供からおじいちゃんまで三世代に愛されているお店ですが、玉川店ももちろんそう。
IMG_20200113_122549
                     
こちらも揚げたての天ぷらがうれしいのです。
季節ごとの素材の天ぷらも常に揚げたて!
IMG_20200113_121622
                 
             

3.いなか屋台 うどん村

         
普通の民家の軒先で営業しています。
あえて、このお店を目指していかない限り、たどりつくことはないでしょう。
IMG_20200920_115707
                   
いなか屋台 うどん村
住所:愛媛県今治市孫兵衛作甲233-3
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜日
                
                
うどんはかなりの柔らかめ。
かけうどん¥300。
天ぷらはどれでも¥100。
イメージとしては田舎のおばあちゃんがつくってくれたような、やさしいうどん
IMG_20200920_114926
                      
                 
ほんとに軒先で営業しています。(まさかの、土間!)
香川の讃岐スタイル、といってもいいかも。
IMG_20200920_115121
                   
               

4.やまびこうどん 本店

           
ここも地元民に愛される超人気店。
まじで大人気のお店だけど、地元民以外はほんとに知らないお店。
IMG_20200922_114521
                    
           
やまびこうどん 本店
住所:愛媛県今治市宮ヶ崎甲707−1
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
                     
         

名物は「出汁入りカレーうどん」
ほのかなスパイシーさがありながらうどんと絡む出汁の甘さは、みんなこのカレーうどんをオーダーする理由かも。
IMG_20200922_113213
                        
                  
細麺のせいか、オーダーしてから3分くらいで出てきますよ、とにかくこのお店は早い。
行列店だけど、回転早いので並んでいても諦めなくていいのですよ。
IMG_20200922_113258
                          
                   
そして今治の飲食店ではどこにいっても必ず「おでん」があるのですよ。
味はかなりの甘さ。
※今治のコンビニのおでんは、果たして売れているのだろうか?というくらいまったくの別物。
そしておでんのお会計は自己申告制。
IMG_20200922_114350
                    
                      
厚揚げと牛すじ(たぶん)をいただきました。
IMG_20200922_113115
                
                       

5.讃岐うどんつるべぇー

         
自分がいちばん良くいくお店。
店名に「讃岐うどん」とあるように、今治うどんとは別物のお店。
IMG_20190728_143915
                   
                  
讃岐うどんつるべぇー
住所:愛媛県今治市東村1丁目1-27
営業時間:10:30~15:00
定休日:なし
                
              
自分でうどんをうったことあるひとなら、「あーわかるわかる!」っていう讃岐うどんです。
出汁もしっかりしてるし、かなり本格的な讃岐うどんです
                 
※昆布のかき揚げはうれしいよね。
IMG_20200921_132407
                  
                       
そしてこのお店、テイクアウトもやっているのですよ。
うどんとスープ(かけ出汁orつけ出汁orぶっかけ出汁を選べる)の3人前で¥350!!!というびっくりする安さ!
IMG_20200726_135150
                    
                        
うどんは手渡されるときに、16分or17分or17分30秒のいずれかをオススメされます。
今日は活きが良いから、17分30秒ね!、的な。
                
家で開封したら、あら、意外と少なめなのね、まいっか安いし、くらいに思っていたのですが、これって作ってみてはじめてかかったけど、お店でいただく3人前の量なんてもんじゃないです。
5人前くらいはゆうにあるのです!
IMG_20200726_135209
                                      
                                    
とり天を揚げて美味しくいただきました。
つか、1人前¥120とか・・・。
(も少し、値上げすべきだと思うよ。応援してるし)
IMG_20200808_145358
                         
                           
                        


今治のうどん店5選について書きましたが、どこも特徴あって、楽しいお店。
グルメ大満足なお店ではなく、日常的に使える楽しいうどん店です。
                 
※グルメとか言い出したら、そこら辺のお店より「どん兵衛」の方がはるかにレベル高いしな。
しかも味の進化が頻繁(半年~2年くらいの周期)にあって、その進化の感動を味わうためにあえて買うのを控えるレベルだし。
そして「特盛」と普通サイズ、そして販売チャネルによっては同じ銘柄でも全くの別物だからな!(どん兵衛ファンの間では当たり前だけどさ)

2020_09_23-1
「日清のどん兵衛 特盛かき揚げ天ぷらうどん 138g×12個」¥2,505
                   
                    
<次回予告:シルバーウィークのしまなみ海道>
                    
               

スポンサーリンク
ad2