桜が咲いていたから、今治パトロール

春っぽくなってきました!

2020年3月15日、今治もだいぶ春っぽくなってきました!
早起きしたので久しぶりにしまなみ海道サイクリング!と意気込んでいたんですが、強風注意報という天気予測。
来島海峡大橋での強風は、自分にとっては富士急フジヤマ並に恐怖なのであきらめて原付で今治をパトロール。
           
たぶん桜。
朝6:00の。
IMG_20200315_174053
               

              
まずは今治城。
お堀の水は海水という、珍しいお城だよ。
IMG_20200315_112250
                      
                  
         
お昼ごはんに狙っていた「伊予水軍」とおいう海鮮系のお店。
立派なお店。
IMG_20200315_114032
                 
                 
             
ただ、このお店、家族とか親戚の集まり(=米寿のお祝いとか三回忌の宴会とか)で使われるようなたたずまいで、男一人で気軽にランチ的なお店ではなかったので今回はパス。
              
お店の目の前には来島海峡大橋が広がっています。
IMG_20200315_114201

                   
                   
                    
今治市街を海沿いに走っているので、どこからでも橋が良く見えます。
IMG_20200315_114402
                 
                     
              
それにしても原付はその辺をちょこちょこパトロールするの、ほんと楽ちんだわ。
IMG_20200315_115525
                
              
                      
           
そしてサンライズ糸山。
ここの駐車場まで自転車を車に積んで、スタート地点とする地元自転車乗りが多いせいか、駐車場は常に満車。
今治市街はとにかく自転車にとって走りにくい酷道なので。
IMG_20200315_120042
              
         
原付は楽ちんでいいなあ。
IMG_20200315_121144
               
            
          
サンライズ糸山の自販機は、自転車のチューブも売ってるよ!
すっごい高いけど。
IMG_20200315_121632
                     
                      
                              
              

伊予水軍でお刺身をいただくはずが実際には立ち寄れなかったので、お腹がすいてきました。
いつもの松製麺所へ。
すっごい並んでいる。
さすが、コロナなんかテレビの中の話っていう地方の割り切りはいさぎ良し。・
IMG_20200315_122306
                     
                                  
            
いつものかけうどん。¥290。
シタビラメと、舞茸の天ぷらも。
IMG_20200315_124752
                       
            
超絶人気店ですよ、もう地元民にすっごい愛されている。
ただ、これは多分「慣れ」の問題なんだろうけど、
柔らかめの麺、そしてあま~いお出汁にはまだまだ受け入れられないでいます。
たぶん、今治を離れたらすっごい懐かしくなって、食べたくて食べたくていてもたってもいられなくなるんだろうけど。
               
テーブルマークの冷凍麺に自分で作ったお出汁のほうが安心感はあります。
          
回転はすっごくいいお店なので、常に揚げたての、しかもリーズナブルは天ぷらはとっても美味しいけどね。
あのクォリティは家庭では無理でしょう。
あ、あとこのお店、とっても安い。しかも量が多い。
                  
                  
<次回予告:焚き火缶はそんなにオススメなのか?レポート>
                
             
        

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2