秋の新潟シルバーウィーク、ブルベもひやかして

新潟はすっかり秋でした

新潟の実家、15年ほど前に道路の拡幅により移転を余儀なくされ、その際に15mほど隣の敷地内に新しく建てたのでした。
旧家はベース100年前の箇所に、建て増しと継ぎ足しにより巨大な建物だった。
自分も入ったことがない部屋もあったけど、覚えている限りでは15LLLLLDKくらい?店舗と製造する部屋があったので、それをあわせると建坪はかなりのもので、とりまわしがとにかく悪かった。
だけど、移転の際に思い切って小さめな家に作り変えたわけです。
                   
            
9月22日の狭山P.A。
ここの茶そばは普通に美味しいからいつも立ち寄っちゃう。
さすが、ちゃどころ!
IMG_20190922_122137
                  

                    
                    
それで今回帰省したのは、ちいさめにつくったはずの実家もはや15年。
雪国ゆえに消耗も激しく、屋根と外壁の塗り替えをすることになったのです。
で、業者と打ち合わせ。
                 
実家に帰る前に立ち寄った湯沢がスタート・ゴールのブルベ「棚田200」を冷やかしにw
7時スタートで15時にははやくもゴール者が。
IMG_20190922_150241
                  
         
                  
湯沢~清津峡~津南~室野~直江津~柏崎~高柳~松代~松之山~津南~清津峡~湯沢とぐるっと回ってくる、まさに「俺んち」的なコースですね。
ゴールではさんまとお肉がまっていました。
IMG_20190922_150032
                    
        
部外者であるにもかかわらず、さんまとお肉、そして自家製ベーコンをごちそうになってしまいました。
ごちそうさまでした!
                       
                            
   
                             
            
実家にたどり着くと、だいぶ秋は深まっていました。
稲刈り直前の田んぼ。
IMG_20190923_174835
                
                 
さて小さく建て直したとはいえ、店舗併設の家なので、それでもやっぱり大きいおうち。
ひとことで言ってしまえばペンキ塗り直しをするだけなのに、数百万が必要となるわけなのです・・・。
業者の言い値であった見積もりをこちらが用意した第三者にチェックしてもらい、適正な相場感と合わせ、結果、値引き依頼するのはやめ、塗料のグレードアップをしてもらうことで話を付けました。
※さらに施工終了後に、第三者に施工確認をしてもらうことに。
   
                   
                     
                 
良くは知らんけど、いつも家の周りにいる蝶。
もう最終シーズンですね。
IMG_20190923_090609
                  
           
  
オカネかかってしょうがない、燃費の悪いバカでっかい家ですが、もうこうれは戸建ての宿命と割り切りました。
つーか、この家、自分も住むことになるのでしょうか。
              
そして新潟開催のブルベ「棚田200」。
道筋がわかるコースだし知ってるとこばかり走るので、次回開催があるなら参加してみたいけど、クルマで走っていても息切れするコースであることは間違いないわけで。
参加してみたいけど、だいぶ思い切りが必要かも。
                   
               

今治から新潟に向かったシルバーウィークでした。
今回もオリックスレンタカーで軽自動車。
燃費は27.5km/Lでした。まあまあかな。
            

<次回予告:しまなみ海道、今度はどこまで行けるやら・・・>
                  
         
                 
            

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2