しまなみ海道-8 大島を散歩ライド

正直、しまなみ海道のソロサイクリングに飽きてきているけど、なにあそ閉鎖を一人しみじみと・・・。

「なにあそ」が閉鎖される、ということとなり、自分のサーバーに移転してもいいんだけどなと思いながらも、そもそもOpenPNEがその役割を終えているのも事実であったので、レクイエムをソロで贈るべく、橋の上から今までの感謝の意味をこめて走り出すことにしました。
               
自分はヒルクライムにはまったく興味がないので、というか避けて生きていきたいので、そういう意味ではしまなみ海道は終始フラットで快適なサイクリングコースなのだけど、例えばあの坂を登りきったら美味しいお店があるとか、自転車でしかなかなか行きづらい名物店があるとか、そういうアメとムチ的な場所をいまだ見つけることができていないので、正直、だいぶ飽きてきていますしまなみ海道。
              
貴重な日曜日を家もしくは近所の海で呑んだくれようかという誘惑をなんとか打ち払い、今日もここから。

IMG_20191006_100542

                      
                 
この日は「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」というウォーキングイベントが開催されていて、しまなみ街道は参加者による無法地帯と化していたため、来島海峡大橋を通過した時点で、遠くまでいっちゃおうというモチベーションがだださがりに。
※道路封鎖してるわけでもないのに、車道の真ん中を歩いてるんだもん、おじいちゃんが・・・。
                    
                    
大島にわたり椋名漁港で。
IMG_20191006_103002
                 
         
ちなみに今はアオリイカのハイシーズンらしく、海岸沿いはイカ釣り師だらけ。
アオリイカといったら、産卵シーズンの真冬、それも深夜に岸寄りに近づいたのを狙う、修行のような釣りという認識だったけど、ここ今治では秋、しかも昼間が一番釣りやすいらしい。
               
                   
        
よしうみいきいき館からの橋。
中央のループになっているとこ、自転車が合流するところです。
IMG_20191006_110323
                          
                     
                               
      
生口島のレモンを購入したかったのと、イノシシカレーを食べに行きたかったけど、なにかもう飽きてしまい、帰宅することに。
                   
                
 
インスタで知った、ローカルフード「焼豚玉子飯」をいただきに今治駅前に。
「喜多方ラーメン麺小町 今治店」という喜多方ラーメンのお店。
なんで喜多方と今治???はともかく、これ玉子をぐちゃぐちゃにかき混ぜて、焼豚とご飯を甘~いタレでいただくんですよ。
                     
IMG_20191006_115255

              
セットメニューが豊富だったので、焼豚玉子飯と茶碗らーめんのセット。
IMG_20191006_115305
                     
                             
                           
思いの外、すごいボリューム。
お年寄りのお客さんがたくさんいたので、地元民に愛されてるんだなーと思いつつも、まあ量は控えめなお店なのかなあと油断していました。
ご飯は半分以上残してしまった、ごめんなさい、もったいない。
                    
なんでかしらないけど、お年寄りって中華好きだよね、と実感しています。
藤沢の二郎なんかあの凶暴なボリュームと油なのに、地元のお年寄りたくさんいるし。
あと、池袋から北西地域に展開する「福しん」っていう中華のチェーン店。
ここも地元のお年寄りがたくさん。

                      
ボリュームとか油っぽさとかセットメニューとか、そんなのを超えたところにお年寄りに愛される理由があるんだろうなあ。
知らんけど。
                        
                         
ちなみに、今治の飲食店、だいたいどこも「おでん」もあります。
コンビニ系おでんとは真逆な方向性の、甘じょっぱい系の濃い~味。だんだんクセになってくる。
IMG_20191006_120219
                       
                    
                 

今日の志島ヶ原海岸

仕事終りには、だいたいここでビール飲んでます。
自転車もなんだか消化不良というか物足りない感じだったので、シャワー浴びてビール持って海へ。
                 
この日はそこそこ風が強かったので、初めて見るくらいに白波がありました。
なので水も少し濁っっている。
IMG_20191006_155325
                     
                  
これでも相当波があるっていう感じで、日本海の凪くらいのレベル。
IMG_20191006_155155
                      
志島ヶ原海岸近くはそんなこと無いけど、しまなみ海道の海は一年中波はないけど潮の流れが激しいという海遊びには危険、かつ魚が豊富でしかも魚影が濃いという、そんな海ですね。
                 
 
だけど問題は、しまなみ海道をソロサイクリングするのに本当に飽きてきていて、バイク買っちゃおうかなと考えている。
今狙ってるのはYAMAHAのNVX125。¥312,000。しかもAmazonで。
2019_10_09-1

生活のQOLが一気に上がりそうだけど、それと同時に自転車には一切乗らなくなるんだろうなあ、と思い警戒しています。
岸からの釣りでもこれだけ魚影が濃い今治だと、バイクがあればラン&ガンも余裕だろうし、日常のお買い物も便利だろうし、なにあそも閉鎖だし。
ただ、これ入手したら、まじで今以上に太っていくんだろうなー。

                   
                   
なので、自転車生活を継続すべく、今治で一緒にゆるふわしてくれるひてくれる人に出会いたいんだけど、いったいどうやったら知り合うことができるのか、皆目検討がつかないでいるのが、今の所の悲しい現状です。
      
ハートレートモニターを付けていないせいかもしれないけど、1,597カロリーしか使っていないのは、かなりがっかりかも・・・。

                   
                 
                    
<次回予告:10月も新潟へ。月イチで帰省。>
                   
                       
                 
※ぼくの仕事はこちらです↓
ただしく。やさしく。【TRUE TOWEL】

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2