今治サイクリングは月一回で十分と感じているこの頃。

休日の朝、なかなか自転車で走り出せない・・・

しまなみ海道をメインとして、今治は自転車乗りにとっては楽しい場所なイメージ。
自分も休日のたびに朝早起きして走り出そうとしているけど、結果的に月に一回走ればいいとこ。
いろんな言い訳があるにはあるけど、一番の原因は朝はとにかく雲に覆われているということ。
雨にならないのはわかっているし、しばらくしたら晴れの国だからいい天気になるのはいつものことなんだけど。
              
海のすぐそばの地域にありがちな。
夜明けからどんよりと雲に覆われ、陽がさすのは10時からっていうのが、なかなか走り出せない一番の理由。
晴れるのはわかってるんだけどねー。
                
そして10月最後の日。
本当に珍しく夜明けからピーカンなので、これは走り出すモチベーションが上がります!
来島海峡大橋の入り口。
ここまで来るとテンションUPしますね!
IMG20201031110329
                      

                    
                       
10月31日。
日本の気候にはもうとっくに四季は消滅していて、夏と冬しかなくなってしまったけど、この日はもうすっかり冬の陽射し。
OPPOのスマホに換えて初めてのよしうみいきき館にて。
             
ほんとに、海と橋しかねえなあ、この街はw
IMG20201031112421
                         
                        
          
カフェ的なお店はポツポツ出来てきたみたいだけど、立ち寄りたいお店はそういうのじゃない。
なのでサイクリング中のお昼ごはんは今日もあきらめるしかないのですよ。
                 
月イチしか自転車に乗っていないので、毎回がリハビリライドになっているから、あいかわらず遠くまで行けないので、バラ園をひやかしてみよう。
※このバラ公園は好きな場所。
IMG20201031120016
                   
                 
なんか、冬前の絶賛開花中!に出会えましたよ。
IMG20201031115428
                      
                  
              
お盆と年末年始の時期はさすがに咲いているバラは少ないけど、それ以外はずーーーっとその季節のバラが咲き誇っているという、これってバラ・デザイナーがしっかり入っているなあと感心する良い庭園。
IMG20201031115537
                   
               
IMG20201031115322
                   
この画像、flickrにあげているのを埋め込んでいるので、PCで見てる人はflickrにとんで拡大してみてほしいよ。
構図はともかく、バラは本当に素晴らしいから。
                        
           
    
今治城。
素晴らしいのは天守とかではなく、お堀。
全国でも珍しい海水のお堀なので、でかいチヌがゆうゆうと泳いでいるのですよ。
IMG20201031132814
                      
                    
                    
うどん。
今治では唯一ここだけ?という讃岐うどんのお店。
生麺に出汁がついたテイクアウト3人前¥350という奇跡的な価格のうどん屋さん。
ひさしぶりに店内でいただきます。
                
かけうどん¥270。
IMG20201103130931
                         
                       
                      
唐子浜。
何回も書いているけど、ここの海はまじですばらしい。だけどだれもいない海。
                  
箱モノの建造にしか注力しない今治において、それ以外の自然で素朴な今治を案内するなら、ここは連れてきたい場所。
IMG20201031141730
                   
                   
                  
月に一回になってしまったサイクリングの後は、いつものマイプレースで動画三昧。
季節が落ち着いてきたから、ウェ~イのBBQキャンパーもすっかり影をひそめたので、安定の貸し切りです。
IMG20201103154144
                       
                     
2012年に開催したZeppライブを見てた。乃木坂の。
※繰り返しですが、PCで見てる方はflickeに遷移して拡大したら左奥にしまなみ海道が写っているのがわかるかも。
IMG20201103154157
                       
                          
                   
日が暮れるまで、ビール片手に海を眺めて 動画を楽しんでいました。 
やっぱ海にはPC持ってかないと。
                
IMG20201031164635
                 
                  
      
この日のサイクリング。
Garminの充電がいまいち、というかバッテリーがもう瀕死なのかも。
いつも途中で電源落ちるし。
走行距離は50kmっていったとこかな。

              
                     
<次回予告:ついに釣りを始める!あるいて10分の海へ!>   
                  
     
 

スポンサーリンク
ad2