うどんとダムとさいさいきて屋~今治サイクリング

そろそろ今治グルメをみつけてみたい・・・

しまなみ海道を走っていて、自転車ウエアでも気軽に立ち寄れるお店を探し続けているわけですが、地元の方々は口を揃えて「島に美味しいお店なんか一切ない!」と言うもんですから、気が萎えてはいるのですが、それでもなんとか見つけたいと思って走り出しました。
が、自宅からしまなみ海道入り口まで、すなわちサンライズ糸山付近までのルートの車道がいまひとつ走りづらいというかストレスフルなので、なかなかしまなみの入り口までたどり着けずにいます。
          
なので今回は島にはわたらず、内陸方面を攻めてみました。
                
波止浜にある人気うどん店「松製麺所」の玉川店。
こちらはまだオープンして日が浅い様子。
IMG_20191027_111940
                     

                
到着したのは11時過ぎくらいだったにも関わらず、駐車場は満車、入り口には結構な行列が。
IMG_20191027_112237
               
                
          
うどんをオーダーして受け取り、トッピングを選んでからお会計し、そして席に着くという、いわゆる丸亀製麺と同じシステム。
そしてこの行列はうどんを受け取るための並んでまっている状態であって、席は満席というわけでもなく、回転が早いせいか空席もたくさんあります。
                  
            
「空席があるのに、うどんを受け取るのにたっぷり行列している」という現象のボトルネックは、うどんの供出が著しく遅い、ということではなくて、
このお店は揚げたての天ぷらがバリエーションもあって大人気ゆえに、うどんを受け取ってからのレジに行くまでに時間がかかっている、ということでしょう、「天ぷらどれにしようかなー」と楽しく選んでいる時間が。
IMG_20191027_114150
                    
                        
店内は結構広い。
席数は数えなかったけど、ファミレスレベルにはありました。
IMG_20191027_114154
                 
                 
     
さて、自分にとってうどん店の至高は五反田にある「おにやんま」。

            
             
11月末にOPENする渋谷パルコにも出店するらしい。
あのクオリティのうどんを渋谷でもいただけるなんて・・・。

     
で、おにやんまでは「鳥天」がとにかく美味しすぎて、うどんの味がぼやけてしまう、というか記憶にのこらなくなってしまい、うどんの評価ができなくなってしまうので、いつもトッピングなしの冷たいぶっかけを頂いてから、トッピングありであたたかいかけを食べる作戦にしていた。
なので初見のこちら松製麺所でも同じ方法で。冷たいのと温かいの。
天ぷらは鳥天と穴子天、それぞれ¥110。やっすい!!
IMG_20191027_113612
                  
                
                      
まずは冷たいぶっかけ。
IMG_20191027_113640
              
今治のうどんは結構柔らかめが主流みたい。
食感は丸亀製麺のそれと同じくらい。
                
                 
         
次。
天ぷらのっけて温かいかけうどん。
IMG_20191027_113924
                  
                 
   
2杯とはいえ、サイズは並を選んでいたんだけど、思いの外ボリュームあったので、かなり苦しくなってきました。
うどんだけ食べてサクッと帰るつもりが、あまりにこれではデブ一直線な気がしたので、もう少し走ってみることに。
                  
鈍川温泉がブルーラインでの案内先になっていたけど、今回は玉川ダムを目指してみました。
                
急坂なわけではないけど、同じ斜度で延々と続く坂道は結構辛かった・・・。
玉川ダム、到着。今治市民の水瓶ですね!
IMG_20191027_123032
                   
              
が、思ってたのとちがくて、周辺にはなんにもない。松山大学の漕艇部かなにかが練習的なことをしているだけ。
津久井湖レベル、いやそれ以上になんにもないので、即撤収することに。
(いや、だんご屋さんとか、たいやき屋さんとか、そういう甘味的なお店がありそうな気がしてたんだけど)
          
まあ、坂道を少しだけ頑張ってので、これでうどん2杯はチャラということにしました。
             
         
    
そして帰りに立ち寄ったのが、JAが運営している「さいさいきて屋」という産直の道の駅的なお店。
IMG_20191027_131724
                   
                    
         
平置きの陳列は広い店内だから。そしてお客さん結構入ってる。
IMG_20191027_134644
                      
                  
           
そして、農家さんからの出品であろうみかんが盛大に!
品種、サイズ、価格もすごいバリエーションで、たかがみかんを買うのにすっごい迷う。
IMG_20191027_133425
                    
               
                     
こういうPOPをあちこちにあって、なんか楽しい。
IMG_20191027_132718
                   
                    
                   
みかんだけではなくて、鮮魚もかなり揃っていました。
IMG_20191027_133622
               
                     
          
写真は撮らなかったけど、春菊の若葉とか大根菜とか、あまり流通にのりづらい野菜もたくさん品揃えされていて、このお店は楽しい!
ここを運営しているのは「JAおちいまばり」。
正直、JAを敵認定していている自分ですが、ここのJAはクレバーな人がいるんじゃないか、と思います。

                 
                      
     
一旦帰宅して、歩いて近所の海へ。
自転車ででかけて、そのあとに海でボーっと過ごすっていうのが定番化してきました。
IMG_20191027_154432
                    
                       
                         
あいかわらずの貸し切りの海。
今治の人たち、特に行政関連の方々はこの豊かな観光資源に気がついているのだろうか(いや、いない)。
IMG_20191027_154539
                  
                          
                  
さいさいきて屋で買ってきた「ざくろ」3個入り¥150をいただく。
けど、そのまま食べるよりジュースとかにしたほうが良いのかも。
IMG_20191027_155736
                 
                   
                 
この日は10月27日。
今治ではまだまだ半袖でいけそう。日中は。
IMG_20191027_161805
                       
                     
                    
自転車ライド中は、いつものモンベル L.W. ハイネックシャツ と、その上に半袖ジャージ。
このジャージ、真夏以外の3シーズン活用してる。汗をかくけど速乾性が重要な自転車ウエアとして、本当に秀逸。
特に汗冷えが気になる冬に向けては絶対におすすめなのですよ。← いろんな人に薦めてる。
2019_10_31-2
                
                  
                  

Garminの記録、全てが1999年8月22日になってしまう・・・。

                   
                 
                 
                 
<次回予告:大三島で海鮮丼を食べよう!>
                  
        
    

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2