逗子のゆうき食堂やめしやっちゃん的なリーズナブルで美味しいお店@愛媛県西条市

自転車でわざわざ行きたくなる、今治グルメ

今治滞在中は、しまなみ海道を走ることがほとんどなのですが、基本的にサイクリングロードなのでクルマのことは気にせず、ぼーーーっと走ることができて楽ちんなわけなのですが、いまだに、そういまだになにか美味しいお店を発見できておらず、かつてしょっちゅう行っていた逗子の大崎公園とセットで立ち寄っていた、ゆうき食堂やめしやっちゃんがすごく懐かしいわけです。

                  
いい加減今治生活においても美味しいお店をみつけなくちゃと思っているのですが、マジで見つけられずにいてコンビニ補給しかしておらず、毎週末サイクリングでの行き先をなかなか決められずにいるのですが、かつて6月に行った隣町の西条市にあるマルトモ水産に再訪してみることにしました。
家から21km。ご飯食べに行くには気楽な距離。
IMG_20191022_110611
                  

                      
6月に初めて行って以来になっていたのは、今治市内走行中はともかく西条市に入ると道路は狭いし大型トレーラーはビュンビュンだし、ギネスに挑戦してるんじゃないかっていうくらい自転車のすぐ脇を通過されてしまうので、なかなか億劫になっていました。
                  
無事に着いてよかった。
IMG_20191022_114657
                   
                     

                    
マルトモ水産は、基本、魚屋さんです。
IMG_20191022_111828
                 
                      
売っている魚のバリエーションはとっても豊富。
IMG_20191022_110736
                  
                   
            
貝、でかいし安い。
IMG_20191022_110917
               
                  
                   
特大シジミが¥380って・・・。
IMG_20191022_110947
                 
                 
           
アオリイカかな?
巨大。
IMG_20191022_110903
                
                    
                       
巨大マツタケ。
IMG_20191022_111849
                  
                  
                
魚のお惣菜、いろんな種類を売っているので、テイクアウトして食べちゃおう!という予定でした。
IMG_20191022_112333
                     
                  
                
だがしかし、鯛めしがまさかの売り切れ!
ここでテイクアウト作戦は中止に。
IMG_20191022_112327
                
               
                     
まあ、しょうがない、ということで魚屋さん併設の食堂でいただくことに。
メニューはこちら。
ちょっと値上がりしてましたけどね。
IMG_20191022_112049
                  
                   
さて、前回は海鮮丼をいただいています。
これも大満足だったなー。
とにかくお刺身が肉厚だった。

               
               
                
巨大エビフライにも惹かれましたが、今回はお刺身定食。
¥1,550。
ご飯、味噌汁の他に、小鉢二種、茶そばがついてきます。
IMG_20191022_112740
                
                  
         
なんだろう、獲ってから熟成させたほうが美味しい魚もあるのはわかってるけど、ここのは新鮮な魚を捕れたてのまま、肉厚にさばいて提供されている感じ。
コリッコリの美味しさが格別なのです。
IMG_20191022_112854
                        
                   

お腹いっぱいになったので、近くの弘法水で休憩します。
IMG_20191022_120605
              
                  
                      
海底から石鎚山からの伏流水がじゃんじゃん湧き上がってきます。
IMG_20191022_115702
                    
                 
IMG_20191022_115714
                   
                
                   
       
目の前は漁港。
巨大なクロダイ?がうじゃうじゃいますが誰も釣る人はいない。
IMG_20191022_120733
                    
                    
                         
帰りは東予港によって、大阪南港に向かうオレンジフェリーを観察。
客船というより、トレーラーをがんがん積み込む物流の要になっている、思いの外巨大なフェリーでした。
IMG_20191022_123104
                           
                               
                                    
ついでに道の駅「今治湯ノ浦温泉」に立ち寄り。
ここは近所の農家さんが供出している野菜や果物が激安で販売しているので、今回はみかんを大量に入手することができました。
IMG_20191022_133331
                  
                 
              
そして、温泉の自販機が!
IMG_20191022_133619
                
                
              
¥100で95L。
ポリタンク4つ分かー。運ぶのが大変かも。
IMG_20191022_133714
                     
                
                      
帰宅したのは14時ごろ。
天気が良かったので、自転車を置いて、近くの志島ヶ原海岸までお散歩に。
さっきまで走っていた、石鎚山にいだかれる西条市が向かいに見えます。
IMG_20191022_161846
                   
                     
                 
そしてこっちはしまなみ海道方面。
大島が目の前に。
※だんだん土地勘がついてきました!
IMG_20191022_162012
                       
             
         
海岸で夕暮れまでまったり過ごして、さあ帰ります。
                     
一番奥の背が高い木の近くが我が家になります。
IMG_20191022_173711
                       
                          
今治の中心部からは少し離れていて、少し不便なことも多いけど、でもとっても住みやすい街だなあ。
朝から夕方まで、たくさん楽しんだ一日でした。
                                   
                     
晩ごはんはマルトモ水産で買ってきた、海鮮の太巻き。
すっごい量(お刺身の)で美味しかった!
IMG_20191022_111020
                    
                   
             
                     
<次回予告:そろそろ今治グルメをみつけてみよう!>
                     
                   
                            
              

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2