マルトモ水産へバイクで。そして石鎚山へ。

もう自転車には乗らないのかもしれない

原付バイクを手に入れたのが2019年の年末。
自転車と行動範半径もスピードも、それほど違うわけではないので購入にはかなり躊躇していたわけだけど、その予想通り、もう自転車には乗らないんじゃないかと思いはじめているこの頃。
                   
西条市のマルトモ水産へ、おいしいお刺身を食べにバイクでいってみました。
             
IMG_20200112_122636
                  
             

               
雨がポツポツとあたるあいにくの天気の下、25km先のマルトモ水産に。
IMG_20200112_111855
             
                 
豊かな海の幸がたくさんあります。
幸せな気分になります。
IMG_20200112_111119
                 
                 
                      
やーー、もう楽しい。
小ぶりのサヨリなんか、スーパーでは手に入らないよなあ。
IMG_20200112_111101
                   
                         
                   
小振りのサザエが安いなあ。
IMG_20200112_111511
                 
               
                 
今治にはろくにかき小屋もないので、牡蠣買いたかったけど、七輪もってないことに気づき、泣く泣くあきらめる。
10個¥1,000は普通に安い。
IMG_20200112_111534
                     
                
              
  
海鮮丼。
¥1,400。わかりづらいかもだけど、すごいボリュームなのです。
IMG_20200112_113150
                      
                 
                 
ただ、いろいろ甘い問題はここにもあって、専用のタレはすっごく甘いし、テーブルにあった刺し身醤油もかなり甘いので、こればっかりはこの地方の味に慣れていかないとキツイかもしれない。
IMG_20200112_114428
                   
                    
                
                         
       
おみやげにカレイの唐揚げにしようか、
IMG_20200112_115326
                
                 
             
迷った末に、メッキ✕2匹 ¥330を購入しました。
こんなとこで死滅回遊魚に出会うことができるとは・・・。
IMG_20200112_115334
                     
                       

石鎚山へ向かう

愛媛県の東側、今治や西条に温暖な気候と豊富な水資源をもたらす石鎚山にいつかは登山で訪れたいと思いつつ、足がなかったのでなかなか近づけずにいましたが、バイクを手に入れたので登山口まで行ってみることにしました。
これは途中のダム湖。
IMG_20200112_122648
                 
                   
              
上流に向かうほど、川の水はブルーになっていきます。
IMG_20200112_123252
                    
              
           
石鎚山って、本当に石の山で、河原の石もだいぶ立派なのがゴロゴロあります。
IMG_20200112_124552
                  
                         
つーか、四国って石でできた島なんだなあとこのごろ気がついてきました。
岩崩れはあっても土砂崩れはない、っていうか四国自体が一個の大きな石なんじゃないかと。
IMG_20200112_124721
                      
                            
                       
今回、石槌山の麓まで行ってみようと思ったのは、この記事を見たから。

                  
                  
このオレンジの建物が「消えた村」への入り口。
IMG_20200112_133724
                
少し奥まで走ってみたけど、なにかゾワゾワと怖くなってきたので、すぐに引き返しました。
                  
                 
   
気を取り直して石鎚山ロープウエイ入り口に到着。
ここも昭和の時代からすっかり時が止まってしまったような。
IMG_20200112_132254
                       
                      
                  
バイクを止めてずんずん登っていくと、役小角に出会えました!
JPEG_20200112_125826
      
           
            
            
ロープウェイの駅。
山麓下谷駅。
IMG_20200112_131215
                 
この先にはスキー場となっていて、ソリを抱えたちびっこの姿にほっこり。
                  
                   
                      
                       
全力で手を振ります!いってらっしゃーい!
IMG_20200112_130130
                    
                 
                      
記念撮影の集合スポットで一人寂しく自撮りなど。
IMG_20200112_130247
                     
                   
                     
                     
冬のバイクには、ワークマンの防水ブーツがとっても快適だった。
IMG_20200112_142628
                    
FieldCoreシリーズの防寒ブーツケベックNEO。
2020_02_13
オンラインでは売り切れだけど、リアル店舗では在庫があるみたい。
防風防水、その上あったかいのでこれはかなりのおすすめ。
               
※ここ2年くらい、ワークマンでしか靴を買っていないような気がする・・・。

                      
                        
          
本日の走行距離は89km。
なんだろう、自転車で走るのと同じくらいに疲れてしまいました。
IMG_20200112_152833
             
                 
                
愛車のタクト、4ストロークながら加速はバッチリだし安定もしているのでとっても快適なんだけど、うっかりしていると60km/hで巡航してしまっていて、原付であることを忘れてしまうのが危ない危ない。
                  
            
石鎚山、雪がなくなる春には登山で訪れみたいと思いました。
※観光としては、時が止まったままいろいろすさんでいてちょっとイマイチだったけど、登山目的ならテンションあがるんだろうな、という印象でした。
                  
                   
さて、今後、再び自転車の乗ることはあるのだろうか??
              
          

         
< 次回予告:デザインが成功したうどん店 >
         
                    
           

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2