毎年同じ事をして過ごす年末年始は実は最高の幸せなんじゃないか?その6

年末年始は新潟へ。除雪しに行っているのかもしれない

今治から東京に戻ったのは12月26日。
運営するECサイトは特に年末年始のバーゲンを行うわけではないので、すっかりお正月モードに入ってしまった。



            
とはいえ、12月28日までは勤務日なので、年内の残務処理と新しい年に向けての施策を町田で粛々と。
IMG_20191013_102656
              
                 

             
そして12月30日に新潟の実家へ。
町田は朝からいい天気。
まだ寒さ耐性ができていない身体には、新潟は寒いだろうなあ。
IMG_20191013_102645
              
            
今回もオリックスレンタカー。
早めに予約したにも関わらず、スタッドレス付きの軽自動車は早々に無くなっていて、今回は日産ノート。
早めの予約とはいっても2週間前だったのでしょうがないか。
ただこれも毎回のことなんだけど、直接レンタカー会社から申し込むよりも、楽天トラベル
経由のほうが、配車を相当数押さえているようで、予想通りスムーズに借りれました。
また楽天のポイントが好きなひとにはおすすめなのかも。
(自分はあまり興味はない。)


移動日の30日は路面にはまったく雪はなく、スタッドレスの無駄遣いだったけど、大晦日には昼過ぎから少し積もってきました。
IMG_20191231_162241
            
正直、この程度の積雪にはまったくたじろぎもしない経験値なのです。
一晩で40cm程度の積雪では。
1mの降雪が1週間続く、くらいにならないとビビりません。
       
                
                  
            
              
今回始めて乗った日産ノート。
設計が古いのかそれともあえてオーソドックスにしているのか、あんまり楽しくないクルマだったなあ。
同じグレードなら前回借りたホンダFITのほうが優秀だったなあ、などと思いつつ。

                  
                  
               
             
そして翌朝、2020年の初日には、ちょっと車が埋もれてしまいそうだったので、投雪機を出動させてみました。
16馬力というパワーは、この豪雪地域では今となっては非力ではあるんだけど、積りはじめのこの時期にはいい動きをしてくれます。
             
IMG_20200101_092247~2
                  
屋根から落ちた雪と駐車場に積もった雪をきれいに除雪しているように見えますが、これは結構な熟練の技術がないと無理。
操作は繊細かつシビアで、そのうえ雪質にも左右されるので、平坦な場所でそこそこ練習しないとかなり難しいのです、投雪機の操作は。
                
                   
そして近所の神社へ初詣に。
今年はまだ雪が少なめ。
IMG_20200101_152017
                
                 
               
              
レンタカー代は72Hで約¥32,000。結構痛い出費。
ガソリンはというと、走行距離約530kmで給油が30Lだから、燃費は約18km/Lといったところ。スタッドレス装着とはいえそんなに雪道を走っていないにも関わらず、燃費はあまり良くなかった。というか悪かった。
                    
    
皆が健康で、経済的にも問題なくて、などなど、トラブルがないことで過ごせるとても大事で貴重な時間だっていうことをしみじみと感じられる、そんな帰省となりました。
                     
                       
                     
<次回予告:今治のおうち、IKEAで買ったモノ>
                
               

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2