ちょっと西条市へ海鮮丼食べに~マルトモ水産

しまなみ海道はもう怖くて渡れないから・・・

西条に行ってみよう!スタートの今治でカフェといえば、ファミマカフェ。は、ともかく、しまなみ海道が高所恐怖症の自分にはやっぱりとてつもなく怖くて、しまなみ海道以外を開拓してみることにしました。
IMG_20190622_094621
                   

                 
いつもの猫屋敷でご挨拶してから、しまなみ海道とは反対方向の西条市に向け出発します。
IMG_20190612_191018
                          
                  
    

今治から約25km、マルトモ水産に着いたよー!

やっぱこちらは海がすぐそばの道路を走るからか、とっくに30℃越えなのにそれほど暑さにやられることなく到着。
IMG_20190622_105036
                
                  
                    
普通に魚屋さん。
なんか、安いよ!
IMG_20190622_105118
                     
                    
                
魚屋さんの一角がお食事処になっていて、順番受付をしといてから店内を散策してみます。
数えたら、全80席ってとこか。
IMG_20190622_105126
                        
                         

               
地物だけじゃなくて、全国の産地からも。
IMG_20190622_104844
                    
                       
                  
地物のジャンボキス、投げ売り・・・。
IMG_20190622_105009
                      
                        

千葉産の大あさり、持って帰りたい!
だけど、東京では普通のスーパーでは売ってないなあ。ようこそ愛媛へ!
IMG_20190622_104905
                         
                     
                     
10時オープンで、お昼時はかなり並ぶという事前情報があったので、11時くらいに受付すると、10分ほどで呼ばれました。
                 
                    
受付時にメニューを見て、オーダーを決めておくとスムーズみたい。
IMG_20190622_105959
                          
                        
                  
席に案内されると、すぐに着丼!
メニューの中で一番ベーシックらしい海鮮丼にしました、¥1,300。
IMG_20190622_110140
                       
            
これ、かなり大きめの丼に、お刺身がバリエーションたくさん、すごいボリュームでのっかっています!
※醤油タレは四国なのでかなり甘め。「かなり甘め!」
あたりまえだけど、お味噌汁もかなり甘め!
テーブルに置かれた刺し身醤油も、かなり甘め!
                       
                     
                  

マルトモ水産、店内で食べる以外にも・・・

ちなみに店内ではお惣菜的な調理済みのお魚もたくさん販売しています。
                         
メッキ。回遊魚のギンガメアジの子供サイズ。¥180!!
IMG_20190622_105350
                      
             
 
オコゼ唐揚げ¥380。
横には鯛めし。
IMG_20190622_105451
      

鯛めしを買って、お魚のおかずも買ったら、テラス席で食べちゃうっていうのもアリなのかも。
IMG_20190622_105454
                         
                    
                
「角上魚類」的な品揃えの楽しさだけど、さすがに自転車できてるから持ち帰りは難しいなあ。
自転車じゃなかったら、持ち帰り用の発泡スチロールや氷も完備しています!¥100。
IMG_20190622_112759
                               
                    
      
逗子のゆうき食堂とか、めしやっちゃん、そして魚佐次的なお店がこっちにはないなあ、と思ってたけど、このお店はなかなかよろしいよ!
楽しいし、美味しいし、リーズナブル!
            
地図、貼っとく。

                       
    

四国といえば弘法大師

お腹もいっぱいになり大満足で、ちょっと休憩しようと、すぐ近くの「弘法水」へ。
IMG_20190622_113937
                      
                     
海底からの湧き水。
石鎚山からの伏流水で、微生物や菌がほとんどない、まさに西条市ならではの湧き水。
海底の湧き水なんでどうやってみつけたの?という問いには、「大師さまだから」という答え。
IMG_20190622_113846
                           
                      
ここ西条市では「うちぬき」と呼ばれていて、パイプを地中にうちぬくと伏流水がこんこんと湧き出してきて、雨が少なくて水不足になりがちな四国にあって、とにかく水が豊富な地域。
なので、水道の蛇口を止める習慣がなくて、西条市から他の地域にお嫁にいくと「だらしない!」と姑にイビられる、っていう話は何度も聞いた!
IMG_20190622_113924
                           
                          
                
ストリートビュー、貼っとく。
海の中にあるよ。

                   
               
                         
                 


次。
その豊富な水を提供してくれる、四国最高峰の石鎚山の入り口、石鎚神社にお参り。
IMG_20190622_120420
                          
                       
           
ここはおへんろは関係ないのかな?知らんけど。
IMG_20190622_120719
                    
                     
         
ちょっと海沿いから離れたルートを走ると、汗ダラダラになるくらい、実はすっごい暑いんです、曇ってるけど。
                     
DBKのみなさんの交通安全を願ってみたり。
                 
IMG_20190622_121150
                     
             
  
                
西条から今治のルート、帰路はうっかり国道11号を選んだら、ここマジで酷道で、道路狭いわ路側帯ほぼ無いわ、大型トラックビュンビュンだわで、本当怖かった!
「サイクリング」WELCOMEな道路には、ブルーのラインが道路にひかれているので、それ以外の道路はやめておいたほうがいいかも。
四国は自転車事故発生件数が日本一だし。
              
                            
道路沿いのたんぼ、水はやっぱり「うちぬき」の湧き水。
じゃんじゃん湧き出ている。
IMG_20190622_124723
                             
                        
もしかして、こっちのお米、美味しいんじゃないかなあ?
「天水」(雨水ではない)で作られたお米は、川から引き上げた水で育てられた米とはレベルが違うし。
                           
                     
         

道の駅「今治湯ノ浦温泉」でおみやげ

家までもうすぐの場所に位置する道の駅「今治湯ノ浦温泉」に寄って休憩。
地元の農家さんの出品が週末の朝市にはあるらしく、自分が立ち寄ったのはお昼もとうに過ぎていたので、「すもも」しか残っていなかった。
だけど、¥200って安くないですか?
IMG_20190622_161154
                      
                  
プラムとすももの区別がつかないんだけど、じつは自分はその両方が大好き。
ほのかな甘さと酸っぱさ、そしてその食感がちっちゃい時から大好きで、夏前に店頭に並ぶのは見逃さないんだけど、でも大体売ってるのはプラムのほうで、地物のすももなんかに出会えてマジ嬉しい!
※5パック、買いました、買い占めました。
                              
                        

しまなみ海道の橋が怖くて、西条に向かいましたが、思いのほか楽しかった、かもしれない。
                               

                       
                                    
そして家を通り過ぎ、4km先のドン・キホーテでビール買って、いつもの唐子浜でまったりしていました、あぁ極楽。
IMG_20190622_142912
                             
                        
                         
                  
                      

<次回予告:東京では月イチくらいでしか走っていなかったのに、今治では連日自転車のまたがる>
                      
                 
                         
         

スポンサーリンク
ad2