3/24はなんだかいくつも坂を超えなくてはいけない、BRM324神奈川 富士山一周があるわけで。
1.ヤビツ
2.山伏峠
3.鳴沢の先
4.忠ちゃん牧場までの長い長い登り
と、4つほどくたびれる登りがあるし。
んで、2は勝手ブルベで、3~4は、Mt.Fujiエコサイクリングで過去に2回走っているので、未だ未踏のヤビツにチャレンジしてみました。
※裏からはゆるゆると2回登ったことはあります。
名古木交差点から頂上までは63minute。
途中、腰やら脚の付け根やらが痛くなり、5回程アシツキ。
哀しい結果です。
というかレッドシグナルが点灯か!
で、ヤビツでまったりしている10数名の方に、「裏は自転車で降りれますか?どなたか知りませんか?」と訪ねてみると、ハイカーの方が普通に走れる旨教えていただき、汗が乾く前にシャーーーッと走り出しました。
水汲み場も雪の中。
.
走りだすと、雪解け水で道路は小川のよう。
路面もボッコボコで最悪。
下りにも関わらず、雪のおかげで道幅狭く、スピードは20km/hくらいがMAX。
タイヤは水をはねて、足先とお尻がビショビショに。
さらに雪からの冷気で寒い寒い。
宮ヶ瀬湖に着いた時には、生き返った気分でしたわ、まじで。
ま、寒いのもあったけど、とにかくお腹が空いていて力がでないカンジ。
半原の7/11で、シーフードヌードルを夢見つつ、トンネルをいくつか超えて。
パーーーーーーーーンという轟音で、またパンク発生。
7/11まであと100mくらいの下り坂で。
「湘南国際村に行ってきた」のときにパンク処理は経験済なので難なくチューブ交換、そしてタイヤチェックも特に問題ナシ。
airboneでしこしこ空気注入。
だいたいOKかなってところで、またもやパーーーーーンと破裂音。
空気いれてる途中でまさかのパンク!
これはサドルバッグにいれておいたチューブが、劣化してたのかなと判断。
んで新しいチューブを投入。
(ん?タイヤのサイド部分に裂け目が!!)
は、見なかったことにして、チューブ交換終了。
さあ、ごはんごはん!と7/11に向かうも、すぐにパンク。
「ま、とりあえずなんか食べてから考えよ。」
シーフードヌードルでお腹を満たし、現実に向き合ってみると、
1.替えのチューブはもうない
2.タイヤの予備など持っているわけがない
3.検索するも近くに自転車屋さんはナシ
対処方法としては、
1.ゴミ袋輪行(幸いコンビニにいるので、調達はカンタン)
2.twitter情報では、空気のかわりにタイヤに草を詰め込むと走れる(らしい)
3.空気ナシで走る
4.乗り捨て
で、airboneのポンピングでほとほとイヤになった自分が選んだのは「乗り捨て」。
目の前のバス停から本厚木へ!
本厚木からは小田急線。
あっという間に家に帰着し、車を出して回収に!
7/11の死角に隠しておいた自転車をピックアップし、無事任務完了。
お腹が空いたので、食べログにて第一位獲得しているらしい、ホルモンのお店へ。
¥1,500でホルモン食べ放題!という・・・。
(小学生以下は¥980也)
一応、お腹いっぱいいただきました、
が、なにか楽しくない。
食べ放題コースに「白いご飯」が含まれていないこと、車だから「アルコールフリー」しか飲めないこと、向かいに座っているカップルの女の子はすっごいかわいいのに男はなんだか情けないこと、
などが重なり、正直今ひとつという感想でした。
不完全燃焼なのに、疲れた一日となりましたが、ヤビツは経験できたので良しとします。
さて、タイヤ何買お?
.
コメント
タイヤサイドの穴はお札を当てるといいらしい、がもっと良い方法があります。しかし、その前にイザと言う時のパッチは携帯していないのでしょうか(笑
[…] 前回「初ヤビツ、初自転車乗り捨て」は3月初め、まだ道路脇に雪がたくさん残っていました。 […]