大島(今治)へサイクリング

真夏の陽射しだけど、なんだか過ごしやすい今治生活

最高気温は既に30℃を超えているのに、どういうわけか涼しくて過ごしやすい今治。
田舎ってすごい!
              
コンビニでも日陰が少なくなってきました。
IMG_20200614_112041
                   

                 
               
ちなみに、これ書いてる6月16日現在、いまだエアコンを使っていないのです。
                     
                 
移動手段がすっかり原付きに変わってしまったので、運動不足もあいまり最高体重を日々更新していますが、しまなみ海道のスタート地点は何度来てもわくわくします。
IMG_20200614_113309
                      
                      
                         
大島のよしうみいきいき館。
愛媛県、特に今治はコロナの影響はほぼ無しだったにもかかわらず、この観光名所はいまだにガラガラ。
コロナ脳ってコワイ・・・。
IMG_20200614_114952
                   
                
                 
そういえば、しまなみ海道はNational Cycle Routeになっていた。
橋の上り下りする森の中のルートが一番気持ちいいよ。
IMG_20200614_120019
                     
                      
                          」
2020の直江津集合は中止の発表があり、まあそんなこともあったので久しぶりのDBKジャージで走ってみました。
※高崎集合くらいはやってもいいかなあ
IMG_20200614_122632
                    
                 
               
今治市街に戻ってきて、いつものうどん屋さん。
肉うどんって四国にくるまでほとんど食べたことなかったし興味もなかったけど、はまると美味しいね。
IMG_20200614_131627
                 
                   
IMG_20200614_131654
                
                
            
途中立ち寄った今治商店街。
良さそうな空き物件がないかなあと観察を欠かしていないんだけど、日曜のお昼に通行者ゼロではきびしいかなあ。
IMG_20200614_124618
                
                 
                      

いつもの海、志島ヶ原海岸へ

帰宅してシャワーあびてから、今度は散歩で志島ヶ原海岸へ。
徒歩10分。
IMG_20200614_174638
               
                 
               
近くの松林。
なかでも一番高い松の木のてっぺんで、アオサギが子育てをしています。
この松林、近くを通るたびに「ギャーーーギャーーーーギャーーーギャーーーー!!!」と、ものすごい叫び声が聞こえてきていて、それがアオサギの子育て中であることに気づくのに1年かかりました。
IMG_20200607_151839
                   
                 
ほんと、ドローンほしい。
一番高い松の木のてっぺんで、風に激しくあおられるような場所なのに、写真にはうつらなかったけどものすっごいでっかい巣をつくってるの、下からの観察、しかもスマホではもうこれ以上は無理。
子育て期間はおそらく2~3ヶ月くらい要しているみたいなので、長期間観察できそうだし。
                         
屋外でも使用できそうで、ワンキーリターン機能がある初心者向けドローンはこのあたりかな?
「SNAPTAIN ドローン A15H ¥7,999」

71s2Dc7EobL._AC_SL1500_
                
                
                 
梅雨ということもあり、今にも雨が降り出しそうな海は、みたことないような色。
IMG_20200614_173858
                           
                    
                  
変な色。
IMG_20200614_173746
                 
                  
                  
これはクラゲの残骸?
IMG_20200614_174322
                 
                  
                   
さきっまで走っていたしまなみ海道も、ここから見えるのだ!
IMG_20200614_174141
                 
                    
               
走行距離は41km。
だけど疲れたー、走ってないとどんどん劣化していくね。

                   
                 
                       
  
<次回予告:3ヶ月半ぶりの東京へ!>
                          
             
     
名称未設定 1

スポンサーリンク
ad2