しまなみ海道・大島のカフェ

そうだカフェに行こう!

しまなみ海道を自転車で走っていると、まあ自分が知らないだけなんだろうけど、お昼ごはんに相当困ります。
大島のファミマか、伯方島のローソンしか思いつきません。
しかもそれほどコンビニは頻繁にあらわれてくれないですし。
                 
で、少しはご飯食べれることろを開拓してみようと、一番良く行く大島に、最近出来たらしいカフェを目指して走り出しました。
                  
この時期のコンビニは日陰が一切ない。
IMG_20200718_105438
                     

                
               
しなまみ街道、走り始めのこの場所、一番好きなのかも。
必ず写真を撮っちゃいますね。
IMG_20200718_111403
                      
                    
                     

大島に渡ってすぐのよしうみいきいき館。
ここも用もないのに必ず立ち寄ってしまうし。
IMG_20200718_113252
                     
                     
                        

Cafe Shozan

バラ公園のすぐ近くに、目的地のCafe Shozanはあります。
わかりやすい。
IMG_20200718_125003
                  
IMG_20200718_124938
               
               
                      
通り側ではなく、海側が入り口みたい。
自転車案内図もあります。
IMG_20200718_124836
                 
               
                       
入り口にあったメニューはこんなカンジ。
IMG_20200718_124902
                  
                
                  
テラス。
つーか、ここ海抜2~3メートルくらいの場所なんだけど、台風や冬の寒波とかで海が荒れ狂って建物は海に流されたりしないの?って心配になるくらい、瀬戸内海沿いに建つ家は危機感薄いんだけど、本当に大丈夫なんだろうか?????
夏の「海の家」のような位置に、住宅が普通に建っているのですぜ。
IMG_20200718_124733
                    
                      
                        
窓席からのぞむ海の景色。
IMG_20200718_122826
             
              
                      
アイスコーヒーと。
IMG_20200718_121707
                 
             
                      
店内の盗撮。
鉢植えの植物があちこちにあって、どれもいいかんじ。
IMG_20200718_122724

              
                      
そして、「ジジババが来るお店は良いお店」という持論があって。
藤沢のラーメン二郎がまさにそんなお店で。
お腹に凶暴な二郎にもかかわらず。
IMG_20200718_122635
                         
                       
                       
そしてカレー。
カレー???
                 
デミグラスソースが強烈なカレーでした。
IMG_20200718_123614
                 
                   
                     
さあ、お腹いっぱいになったので、満足して帰ります。
大島からみる瀬戸内海もきれいなんだよね。
IMG_20200718_135348
                           
                          
                  
3月から今治に立てこもる生活において、外食は(うどんと牛丼を除き)初めてかも。
                  
なお、
地方民においては、
東京は空気中に濃厚にウイルスが漂っているイメージがさらに強化されているみたいなので、あいかわらずの地方引きこもりを続けざるを得ません。
                 
                     
途中でGarminのバッテリー切れ。
この日はたぶん60kmくらいかなあ。
別に登らなくてもいい坂を2つもコースに選んでる自分を褒めてあげたい。

                      
                       
                  
                     
<次回予告:ひまわり畑が今治にもあるらしいので行ってみよう!>
                               
                   
        


         

スポンサーリンク
ad2