今治でシーカヤック

東京に帰れぬまま5ヶ月経過・・・。

どうしよう、
もう東京の家は引き払うべきか?
            
などと思い始めてきました。
二重生活(厳密には四重なんだけど)にはコストとロスが多すぎるので、まずは町田の借家をキャンセルすべきかもしれません。
なんていう憂鬱な想いを吹き飛ばすため、自転車ではなくシーカヤックで楽しんでいます。
            
瀬戸内海への排水基準はかなり厳しめのため、真夏でも海はきれい。
        
IMG_20200723_110155
                       
                 

                   
海までは徒歩10分なのと、その海には誰もいないので、通年でやりたい放題なのですよ。
なので、まずはシーカヤックの進水式を執り行いました。
                
IMG_20200723_102652
                
                    
          
瀬戸内海、特に桜井の海は波もなくフラットの日がほとんどなので、初心者でも問題なし。
目の前の島は「平布島」。
すぐそこにあるように見えて、直線距離で4km。
IMG_20200723_111509
                 
                  

パドルの効率的な使い方や、直進の練習、沈したときの対応などを課題として残しながら、おなか空いたので桜井漁港にあるラーメン屋さんへ。
いわゆる「今治ラーメン」の中で、素朴ながらも抜群においしい「丸啓」。
IMG_20200723_121357
                       
                     
場所はここ。

                  
                
今治のラーメン屋さん、特化型(家系、博多系、和歌山系、しなそば系など)の味のお店はまったく存在しなくて寂しい限りなんだけど、このお店はここでしか食べられない独自の味わいなので、ぜったいにはずせないお店。
IMG_20200723_115115
                      
                 
                        

二度目のシーカヤック

シーカヤックはモンベルのオルカヤック・ベイST。
¥188,000。

               
              
最大の特徴は、折り紙のように、山折りと谷折りで組み立てるカヤックということ。折りたためば電車にも持ち込める。
しかもセットアップ時間は5~10分。
※初めての組み立てには、45分かかりました・・・。
                    
                  
組み立て、そして折りたたみが面倒なのと、海までは徒歩5分なので、今度はキャリーを追加。
IMG_20200811_133249
                   
このキャリーが想像してたより遥かに良くって、カヤックの重さ(12,7kg)をまったく感じさせないスムースさ。
片手でらくらく海まで歩けます。
                  
                   

この日は九州に台風が入ってきているらしく、さすがの瀬戸内海も少しだけうねりが。
そしてゴミも漂着している。巨大なアオリイカも。
IMG_20200810_185010

IMG_20200811_142123
                   
                      
    
                       
                     
二回目だから、少し沖まで行きたいのだけれど、ちょっと波があって怖いかも。
パドルを漕いでいるときは気にならないんだけど、手を休めているときに横からうねりがくると船体があかなり不安定になって。
IMG_20200811_140836
                   
                      
                   
無理する必要はまったくないし、いつでも来れるので、湾内でおとなしくしときました。
           
IMG_20200811_141719
                  
                
                 
乗り心地?進む感じ?は自転車(ロードバイク)のそれ。
少ない力でスイスイ進みます。
カーボンのパドルが軽いのもいいのかも。
             
                      
                
しばらく自転車を休みます。
シーカヤック、さいこー!
                  
                      
              
<次回予告:真夏のしまなみ海道はどれほど灼熱なのか調査。>
                    
            
       

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2