今治で一番好きな場所!

今治で足止め4ヶ月目・・・

なかなか東京に帰れずのまま、はや4ヶ月。
3月6日に10日間の滞在で訪れてから、もう7月になってしまいました。
               
自転車は今治に持ってきたし、日常の足として原チャリを購入したし、だいぶ生活の比重は高まりつつある中、自分が一番好きな場所を書いていきます。
とはいってももう何度もblogでは書いているんだけど。
                   
      
今治といえば、やっぱりしまなみ海道!
とくにサンライズ糸山から来島海峡大橋にいたるこの場所は、ワクワクしますよね。
IMG_20200614_113309
                  

                 
ですが、一番好きかと聞かれたら、そうでもないかも。
確かに景色は最高だし、走りやすいし、ではあるのですけど。
         
自分は町田~江ノ島間の往復60kmを毎週末走って自転車生活を充実させていったわけです。
その区間には、おいしいメンチカツのお肉屋さんがあったり、飯田牧場のジェラートがあったり、遊水地センターのピストの老人会を見学したりとか、そして江ノ島周辺では漁港で生しらすを、そして向かいの吉野家でライスを購入してしらす丼を作ったり、逗子や茅ヶ崎大磯方面へ足を伸ばしたり、とか、立ち寄り場所や楽しい目的地がたっくさんあったのですよ。
また季節によっては広大な菜の花畑や、桜のトンネルもあったりして。
               
ただ走るだけではなくて、朝起きてふと思いつく走る目的みたいなものが季節によってバリエーション豊富なのが境川CRの良いとこかなあ。
             
今治では、そもそも自転車乗りの友達が今治では皆無、というのもありますが、なにか行ってみたい目的地が未だに見つけられていないのですよ。
なので、日々の仕事終わりと土日には必ず訪れる一番好きな場所を紹介。
           
                          

やっぱりここ、志島ヶ原海岸の公園。

IMG_20200627_175129
          
                 
パソコンとビールの持ち込みは欠かせません!
IMG_20200627_165653
                  
                   
           
この場所の管理者はいったい今治市なのか愛媛県なのか、それとも地元民なのか未だに不明。
あいかわらず、本当にだれもいない。
            
全景としてはこんなカンジ。
IMG_20200628_160647
                 
                
       
Google Mapとしてはこちら。
志島ヶ原海岸。

                     
                        
                 
菅原道真ゆかりの「衣干岩」がランドマークかも。
IMG_20200627_175412
                 
               
              
もちろん、目の前はすぐ海。
無人島が3つくらいすぐそこに。
IMG_20200627_165723
               
                    
            
ここが一番好きな場所である理由は以下。
1.だれもいない・・・犬の散歩者はよく見かけますが。
駐車場も完備してる、水道もあり、トイレもしっかりあるのに、とにかく誰もいません。
自分は、家から徒歩10分という近さでなければ、毎週キャンプしてると思います。
               
2.海がおだやかできれい、泳いでいる魚を目視できる!
今の時期だと、波打ち際にキスの子どもたち、沖合でジャンプしまくるボラ、だれも釣ろうとしないバカでかサイズのチヌ。
そして去年の夏に出会ったイルカ!
ものすごい観光資源なんだけど、地元自治体は興味ないらしく、自分だけが独り占めしています!
                    
3.やりたい放題!
とはいっても大人なのでマナーの範囲内で。
仕事の続きをしたり、動画を楽しんだり、ビール飲みまくったり。
もちろん焚き火も。
1の誰もいないっていうのと関係してるけど、もう自分の家の一部になっています。
あと動画を楽しめるのは、海がおだやかだから波のザッブーンという音が存在しないせいもあるかも。
IMG_20200627_161542
                  
                    
  
水道もあるし。
IMG_20200627_175050
                 
                        
 
焚き火もやっちゃうし。
IMG_20200418_160057
            

松林となっているから、周りの目も気にならないし。
IMG_20200627_165644
                 
IMG_20200628_172109
             
              
誰もいない、とは書いたものの、毎週土曜日にテント泊しているご夫婦が一組いるなあ。
どこから来てるんだろう。
               
                                
いざとなったら、ボートで脱出できる。
IMG_20200705_160342
                
                
                      
川の流れ込みでもあるので、とにかく生態がゆたか。
IMG_20200627_175517
                   
                  
唯一、残念なのは、潮の流れがあまりないらしく、釣りをしてもいまいちということかな。
IMG_20200320_172902
                     
                   
                     
ここで過ごす時間が大事すぎて、自転車に乗るのも億劫になってきており、ますます体重が記録更新している毎日です。
             
ちなみに画像はすべて梅雨の合間に撮ったもの。
今治の海沿い市街地は、もう本当に降る降る詐欺の街。
晴れの国「岡山」にはたぶん負けてないんじゃないかっていうくらい、雨が降らない・・・。
豊富な水資源が今治タオル成立の絶対条件なので、最初は心配したけど、山間部にはしっかり雨が降っているようて水不足にはならないみたい。
                     
                  
                     
<次回予告:四国最高峰/石鎚山登山を!>
                     
                              

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2