大雨災害らしいけど、相変わらず今治市街は気候には左右されない温暖な地

西日本ならではの「自宅待機」

今治、いえ四国の小中学校は、大雨や洪水の警報が発令されると、回復するまで自宅待機令が発令されるらしい。
ものすごい台風が上陸しているくらいの災害予想にでもならない限り、自分の体験では思い当たらない「自宅待機」だけど、ことらでは頻繁に発令されてるみたい。
※今治は山間部は荒れるようだけど、海沿いの市街地はいつも被害はほとんどないという土地。
                  
                 
7月8日、朝起きたら小雨が降りそぼっていましたが、特になんていうこともなく出勤。
会社あてにオーダーしていた、フィトメールの入浴剤、「オリゴメール」が届いていた。
IMG_20200708_144048
                   

                    
高級めのエステでは定番の入浴剤だけど、今治の田舎では誰も知る人もいなかったので、みんなで楽しみたくて20包入り、¥15,200をAmazonで頼んでいたのだ。
「フィトメール オリゴメール ピュア 40g×20包」
                       
                  
痩身系のエステでは、施術前に発汗させる入浴剤として定番ですよね。
IMG_20200708_144135
                                 
                             
ただ、うちの場合、浴槽がちっちゃくてあんまり気持ちよくないからいつもシャワーで済ませているのだけど、やっぱお風呂入んないとですよね。
                                 
                                       
                  
そして7月8日の未明から、今治で激しい雨におそわれ、深夜1時から3時くらいまで避難勧告の町内放送がけたたましく流れていたらしんだけど、自分は泥酔からの寝落ちだったのでまったく気が付かなかった。
                
そして昼過ぎには、快晴!and 真夏の気温!
IMG_20200708_140258~2
                       
                     
        
会社の商品倉庫は、激しい雨からの水漏れが発生していて、なかなかシャレにならない損害を負っていました。
※保険って、すごい!
                         
                         

家も会社も、海まで徒歩10分。
                
そこまで海に近いと、洗濯物が潮臭いとか、車がすぐサビちゃうとか、湘南住みの頃はそんな海からの影響をこれまで聞いていましたが、今治ではあまり実感できずにいたのです。
が、仕事終わりに買い物に行こうと原付きにまたがろうとしたら、おやおや、ステップがなにやら白い。
IMG_20200708_180455
                    
                             
よーく見たら、これって塩じゃない?
IMG_20200708_180500
                        
あー、やっぱ、昨日の豪雨由来の海からの塩ってすごいんだなあ、と実感。 
               
               
                     
買い物から帰って、今日もフキのすじを取っています。
今シーズン、最後かも。
今年はたくさん食べたなあ。
IMG_20200613_170746
                             
                               
                                   
会社での仕事が終わるのが17時。
即時退勤しなくちゃいけなくて、そのおかげか帰宅するのは17時2分くらい。
原付きでの買い物に行く前に散歩に行くのが日課。
なにせこの時期、今治での日没は19時過ぎなので、とにかく夜の始まりが遅いのです。
                   
大好きな唐子浜まで散歩。
管理者は特にいない、瀬戸内海国立公園。
IMG_20200628_145931
                             

海岸と松林の間を、てくてく歩く。
ずーーっと歩く。
IMG_20200628_150200
                   
                       
                  
赤レンガ、到着。
ほんとにいいとこなのに、だれもいなさすぎて、もったいなくて泣きそう。
あ、珍しく釣り人が数名。
IMG_20200628_150923
                     
             

あすも普通に出勤。
夏は布マスクが神。
不織布のマスクを暑い中してる人、ご苦労さまです。

                 
                   
              
<次回予告:東京のおうち、ひきはらう手続きと作業にうんざり・・・>
                 
         

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2