普段の今治生活。特になにっていうこともない日常。焚き火缶。

うどん食べて、買い物して焚き火してる休日。

毎週毎週、しまなみ海道を自転車で走る。
そんなイメージが自分にあった時もありましたが、今治市街を自転車で走るのはとてもストレスフルなことと、うっかり原付を手に入れてしまったので、近場でまったり過ごすのが当たり前の休日の過ごし方になっています。
                
体重増加に直結していると思われるうどん屋さんへ原付で。
いつもの「松製麺所 玉川店」へ。
IMG_20200308_123022
                       

                  
いつもどおりの行列店。
IMG_20200308_123041
                
                               
                 
仕事している時のメンバーは、気を使ってくれているようで、優しい今治の言葉なのですが、こういう地元のお店に行くと聞こえてくるのは、男性も女性もかなり荒っぽい言葉遣いで正直何言ってるのか、いまだにまったくわかりません・・・。
                 
行列はいつものことですが、とにかく回転がいいので店内はそれほど混んでるわけではないのです。
ファミリーに愛されているので、カウンター席はいつもガラガラ。
IMG_20200308_122101
                 
                     
                       
大根おろしやネギなdのトッピングはいつも無料。
この日は、とり天と舞茸天を追加しときました。
かけうどん¥290
とり天¥130
舞茸天¥90
TOTAL ¥510。
IMG_20200308_121537
                   
                 
観光地ならでの典型的な讃岐うどんではなく、柔らかめのやさしいうどんです。
IMG_20200308_121559
               
                 
                   
お腹いっぱいになったあとは、今治の大都会、今治新都市イオンモールへ。
近くのスーパーではなく、わざわざイオンモールまできたのはKALDIで「ベロの塩」を買うため。
この塩がないと、料理が捗らない・・・。
IMG_20200308_124522
                 

                    
                   
                

志島ヶ原海岸でいつもの焚き火缶

イオンモールで買い物したあとは、コメリで薪を買いました。
太割で¥698。
             
その薪を焚き火缶に使用してみることにしました。
IMG_20200308_154552
                       
                         
焚き火缶自体はとてもコンパクトなので、いったいどうなることかと思いましたが、予想通りバランスはサイアク。
ですが、燃焼効率が抜群なので、すぐにしっくりくるようになりました。
IMG_20200308_163953
                 
                 
                        
いつもの特等席。
松の林に囲まれている場所なので、誰の目にも触れることはなく、倫理感さえしっかり持っていればやりたい放題の特等席です。
IMG_20200308_155924
                     
                  
                             
コメリで購入した薪は、太割7本¥698。
1本換算で¥100っていうこと。
乾燥状態はイマイチですが、1本あたり約1時間で燃え尽きます。
IMG_20200308_155813
                  
                    
               
この焚き火缶は、下部の空気孔と真ん中の投入孔は全開にしといたほうが安定しているような気がします。
IMG_20200308_155350
                           
                       
久しぶりに、大満足なアウトドア用品ですよ、これは。
tab.缶ストーブ 日本製 ¥4,400
                    
                    
ちな、目の前はこれ。
瀬戸内。
IMG_20200308_164404
                   
                         
                      
周辺はこれ。
貸し切り、かつ周囲の目をまったく気にすることのない場所。
※管理者は愛媛県らしい、けど正確には不明。
IMG_20200308_165203
                     
                     
                      
いつもどおり、PCありきで焚き火していて、いつもどおりの乃木坂ちゃん、この日は7th year Birthday Live。
IMG_20200308_155924
                        
                  
      
この日は午前中がしとしと雨で午後から晴れてきた。
焚付に、落ちてた松の小枝を使用していたのだけど、だいぶ濡れていたのでさすがに炭化してしまい、少し残ってしまった。
燃焼効率がいいから、普通に乾燥している燃料なら炭化することはほとんど無いんだけど。
IMG_20200308_173728
                          
                      
           
Amazonでアウトドア用品とPC周辺機器はもうゴミしかないんじゃないかという意識が近頃ますます強くなっていましたが、焚き火缶がとにかく良いなあ。
シンプルゆえにごまかしがないのがいいのかも。
2020_-2_05-2
Tanaka bun kinzoku(タナカブンキンゾク) の缶ストーブ ¥4,400。
tab.缶ストーブ 日本製 ¥4,400
                                 
                      

うっすら夕暮れとなってきたので、帰宅することにします。
珍しく、少し海がザワザワしている。
IMG_20200308_174722
                    
                     
                
さて昼間、KALDIでは「ベロの塩」だけでなく、今治の数々のスーパーで存在しなかったハラペーニョソースも買ったのだ!
IMG_20200308_192114
                 
                    
ハラペーニョは都会でしかニーズがない、というか食カルチャーとして日常的なものではないのだなあ、と実感。
美味しいのになあ。

                     
                      
                  
<次回予告:しまなみ海道、走るよーー!>
               
           
                

スポンサーリンク
ad2