しまなみ海道サイクリング~熱中症ってどんなだっけ?

夏休み9連休なのでたまには汗を流そう!しまなみサイクリングで

9連休もいただける夏休みなんて、すっごく久しぶりなのでかえって過ごし方がひどい有様になっています。
エアコンつけた今治の部屋で、bilibiliとアマプラのオリジナル番組、withビールのおかげで、毎朝5時に起きているにも関わらず、あっという間に半分消化してしまいました、汗もかかないままに。
               
重い腰をあげて、しまなみ海道へサイクリングにいってみました。イヤイヤですけど。
                
イヤイヤ来たにもかかわらず、来島海峡大橋からの入り口はアガりますね!
IMG_20200812_095523
               
                    
あっというまに大島に渡り、よしうみいきいき館で一呼吸。
そしたら、「手賀沼自転車倶楽部」のジャージを着た集団に遭遇。
もちろん知り合いではないので、話しかけたりしませんけど。
でも、かっこいいジャージだったなあ。
IMG_20200812_102328
                 
                    
とここで、なんだか軽く頭痛がするのと、後輪がスローパンク発生の様子、という二つのネガティブ要素が脳内を占有してきたため、わずか20kmの走行でもう帰ることにしました。
      
もしや、このジクジクする頭痛は、熱中症では???
                     
                        
帰りの来島海峡大橋。
横から見ると、本当に薄っぺらい。
もっとゴツい構造にしてくれないと、怖いんですよ(笑)。
IMG_20200812_103657
                       
                      
       

海の上にかかった橋なので、ここは少し暑さが和らぎます。
※とはいえ、東京によくある「逃げ場のない熱さ」ではそもそもないんですけどね。
IMG_20200812_104248
                             
                              
                             
で、スローパンクが勝手に直るわけはないのと、空気いれるのに日陰でやりたかったので、サンライズ糸山のサイクルステーションで空気入れ借ります。
              
が、借りた二機ともノズル部分がイカれていてまったく使い物にならない。
かといって自分の携帯ポンプで汗をかくのは嫌だしなあ・・・。
とそこで、サイクルステーションのおじさんが、マキタの電動空気入れを貸してくれた!
                
これ。
「マキタ 充電式空気入れ18V 米英仏バルブ&ボール浮き輪バルブ付」¥8,231
2020_08_13-2
                
入れたい空気容量をPSIの単位で設定すると、勝手にそこで止まってくれる。
とりあえず100PSIに設定し、スイッチONすると、30秒くらいで完了しました。
一気に空気を押し出すわけじゃないのがいいかも。
2020_08_13-3
                

これ、家に常備しときたいかも。
                       
                     

「道徳」や「マナー」としてどうなの?っていう問題が解決されてた!

ちなみにこちらサンライズ糸山。
駐車場はレストランやホテル利用者が使うもののはずが、サイクリング目的の方々も車を停めていたのですよ。
今治市内や近隣から自転車を車に積んでやってきて、ほぼ一日中駐車しとくっていう。
まあ今治市街はいつ轢き殺されてもおかしくない、自転車をまったく認識しないドライバーに溢れた道路なわけで、しまなみを自転車で走りたい人は車でやってくる気持ちはわかるんだけど。
※なので自分はほぼ歩道を走っていますけどね。そもそも歩行者なんかゼロだし。
                      
と思ったら、まともな標識が駐車場に用意されていました。
「ここに停めんなよ、サイクリング目的のやつは別のとこに行け!」という内容。
IMG_20200812_105559
                           
                      
ずっとモヤモヤしてたのが解消されました!
良かった、良かった!

                
                   

へんなのの出現で、軽い熱中症が吹き飛んだ!

帰路の途中、今治駅前に新しくオープンしたという「アイアイ今治サイクルステーション」を見学しました。
今治のサイクリング観光事業を後押ししてきた「GIANT STORE」の目の前です。
IMG_20200812_112630
                 
                 
ぼくは、こういう血の通っていない/ターゲットを特定しようともしない/責任感が皆無/責任の所在が不明、そんなタイプの昔ながらの箱物行政はあまり好きになれません。
               
まあ、もし行く機会があったらおわかりいただけるかと思います。
というか、行く意味はあんま無いような気もしますし。
                  
おかげで軽い熱中症由来の頭痛は引っ込みましたよ。
                    
                   
                   
<次回予告:「貸切タクシーで行く 今治のトリセツ 第一章 ほろ酔い大三島」ツアー!>
                 
                      

スポンサーリンク
ad2