しまなみ海道-6 ちょっと広島に行ってくる。

雨の中のしまなみサイクリングです

基本、日曜しか休んでいないので(労基的にはグレー・・・)、その一日で家のことやサイクリングはすべてこなさなければならないから忙しいのです。
久しぶりにしまなみ海道を走ってみることにしました。
           
ただ、朝から小雨まじり。
IMG_20190901_101548

            
                 
天気予報は昼過ぎまで雨。
だけど今治はけっこういつも降る降るサギの予報なので、まいっかと走り出したものの、今治市街は降りそうにもないけど、糸山に到着したころは、この先の島はあきらかに雨だろっていうお天気になってきました。
                   
               
ちなみに、来島海峡大橋の入り口のサイクリングロード、目視で確認しただけで12匹いました、こいつら。
IMG_20190901_101248
ときどきエサをあげてるおばさんを見かけますが、ただ、見かけるのは子猫がほとんどで、避妊させずに無自覚無責任に餌だけあげてるのは猫にも人間にもあんまよろしくないなーと。
                  
                


来島海峡の高所恐怖症パニックは、流石に慣れてきたのか少しはましになってきました。ただ、自転車通路の横を250km/hで走り抜けていく車はやっぱ怖い。田舎なのでそれなりにDQNは存在しますね。
        
                    
      
で、大島に渡ると、予想通りの雨。
でもさすがに冷たい雨ではなく、その生ぬるさがねっとりとまとわりつくような、瀬戸内ならではの雨です。
                 
道の駅よしうみいきいき館は、目の前が雄大な橋です。
IMG_20190901_103857

                 
               
どんどん進みます。
             
        
ここは伯方島。
雨が多い島です(自分調べ)。
IMG_20190901_113452
                
                   
               
そして大三島。
はたして自分は該当するのか?という疑問はありながらも「サイクリストの聖地」を雨ならではの貸し切り。
IMG_20190901_120511
                    
                        
               
多々羅大橋。
ガチ雨になってきた。
ここから広島県。
IMG_20190901_123914
                
                 
                     
生口島。
レモンだらけの島。
※「せとうちレモン」コラボの食品が一時期たくさんあったけど、ここのことかー!とあとで思いつく。
IMG_20190901_124722
                 
                    
                    
瀬戸田サンセットビーチ。
こどもたちがリクリエーション的なイベントやってる。
IMG_20190901_130737
                  
                 
                 
この先の瀬戸田の街で、自転車ウエアでも楽しめそうなお店に行こうと思ってたんだけど、劣化している体力では帰路にすごい時間がかかることが予想できたのと、14時近くなってお昼ごはんを食べていないことを思い出し、こりゃ走り出しからスケジュールがだめだったなあと少しだけ反省し、やむなく来た道を戻ることにしました、ボッチライドならではの気まぐれで。
                    
  
いろいろ中途半端になってしまい、きちんとしたお昼ごはんにもありつけず、この日の補給は「おへんろ。」デザインのコーラ。
このデザインボトル、容量は少ないんだけど飲み口のせいかスリムボトルのせいかするする飲めちゃうので結構気に入っている。
IMG_20190901_121055
                         
                   
              
帰りは今治駅前のGIANTストアでチェーンオイルを購入、
結構な雨だったので、放っておくとチェーン錆びそう。
                
上塗りしてもあんまりダメージを感じさせない、フィニッシュラインのドライのテフロン。
今はナスカルプを塗布してあるんだけど、汚れたチェーンを軽く拭く程度にしてフィニッシュラインを継ぎ足すよ。たぶんあんまり良くないんだろうなあ。
2019_09_15
                    
                   
                
とりあえず、広島まで行ってすぐに帰ってきたよっていうblogです。

                    
                        
                     
                    

<次回予告:そろそろ、しまなみ街道で行きつけになるようなお店を見つけたい・・・>
                  
                  
                 

スポンサーリンク
ad2