しまなみ海道-10 亀老山いやいやヒルクライム

別に、今治でのんびり過ごしているわけではないのです

なかなかつらいこともあって、少しでもリセットしたくて走り出したのです。
今治は本当に「生きるのが楽な街」ではありますが、のほほんと生きているわけではないのです。
ちょっと辛い負荷をかけるべく、亀老山に登ってみました。
IMG_20191117_113714
                   

               
いつもいつも、この端の下までくるとなんだか壮大な景色を迎えるにあたりわくわくしてくるわけです。
IMG_20191117_102041
                 
                   
                      
大島まではすぐ。
よしうみいきいき館でまったり休憩。
今治で牡蠣小屋的なお店は、たぶんここだけかも。
瀬戸内海では牡蠣採れないのかな?
IMG_20191117_104744
                  
                       
                          
今治の仕事では精神的には疲れていたので、体力的に少し辛い負荷をかけて相殺しなくちゃいけない気がして、まったく行きたくないにも関わらず、亀老山の登りに挑戦します。
IMG_20191117_105927
                     
                   
               
ここが本当の入り口。
やっぱり、へんろ道。
IMG_20191117_105908
                     
                   
              
頂上に近づくにつれ、だんだん斜度がきつくなるという、天敵のような登り。
頂上手前の写真スポットですね。
IMG_20191117_112730
                
              
                
そして、展望台入り口にいる亀。
IMG_20191117_114309
                     
                   
                

展望台は山の頂上がコンクリートで敷き詰められ、外から見たときの景観は損なうことなく、観光客を集められるシステムになっています。
                                 
富士山の火口をコンクリートで固めた、といえばわかりやすいかも。

IMG_20191117_114125
                 
                  
IMG_20191117_114102
                     
                 
                     
高所恐怖症の自分には精一杯の景色&自撮り。
まじで怖いよ、ここは。
IMG_20191117_113951
                   
                   
               
少しガスっていたけど、来島海峡大橋もしっかり見下ろせます。
吊橋って、キレイだなー。
IMG_20191117_113620
                    
                
                    
何度も何度も足つきしつつ、とりあえず登りきってやったので、疲れ果てて帰ります。
造船所を横目に。
IMG_20191117_120720
                       
                             
                       
坂を頑張ったので、ご褒美にご当地コカ・コーラの「おへんろ。」デザインボトルをいただきます。
IMG_20191117_122013
                     
                     
                    
                        
           
お昼ごはんは、波止浜にOPENしたばかりの三和食堂へ。
こちらは伯方島の「伯方の塩らーめん」が人気の「さんわ」ではなく、系列の松山店が移転してきたもの。
IMG_20191117_130709
                 
                     
            
実は伯方島のお店は、期待が大きすぎたせいか、正直いまいちな印象だったんだけど、こちらのお店は、もうなんていうか、いさぎよいといえばいいのかさっぱりとして、それはそれで素晴らしい出来の潮ラーメンでした。
塩ラーメンって、素直に美味しいって思ったことはほとんどないけど、このお店にはリピートしたくなるなあ、と想いました。
IMG_20191117_125806
                    
                
             
自宅につく前には、さいきんお気に入りの「さいさいきて屋」で農家さん供出の激安野菜をたっくさん買って帰りました。
              
身体に負荷をかけ、精神をクリアにしよう!という目的で走り出した今治の日曜は、約60km。

                  
                  
                 
<次回予告:Inputが脆弱でOutputが困難になりつつあるから、東京ライフを楽しむよ!>
               
                 
                
      

スポンサーリンク
ad2