あじさいと紫陽花とMy Cafe

Googleカメラの背景ボケがすごい

この時期、あじさいが元気いっぱいに咲いています。
今日もいつものMy Cafeに向かう途中では、色とりどりのあじさいが咲きほこっていました。
今年1月に購入したNEXUS6P、カメラ自体はXPERIAやiPhoneを同じSONY製なのですが、どうもイマイチうまく撮れなくて、安い型落ちのパーツなのかなと、少しあきらめていました。
だけどそこは最新のAndroidOSを使えるNEXUS。ハードにうまく連携した、進化したGoogleカメラがあったわけです。
IMG_20160611_083350_1
               

「レンズぼかし」という、名前だけ聞いたらわけわからない機能があって、これがちょっときつめに背景ボケを半オートでつくってくれるのでした。
その効果は以下。
   

まずは普通に撮ってみる

普通に、といいつつも、手前のあじさいにピントをあわせて、背景はぼけるように奥行きのあるレイアウトで撮ってみました。
IMG_20160612_110326
            
うん、少し背景がぼけています。だけど、この被写界深度が精一杯かな。
        

レンズぼかしを使ってみます

※ちなみに、どちらもノーフィルターです。
IMG_20160612_110350
絞り値を大きくする、とかではなく、ピントを合わせた中央部分の周りを、レンダリングして無理やりボケさせるっていう機能。
たしかこのレンズぼかしの機能は、2014年くらいからあったけど、そのころは結構操作が難しくて何度も何度も撮り直しが必要だったけど、最新のOSではかなり易しくなったような気がします。
                 
とはいえ、画像処理の時間とあわせると、一枚撮るのにかなり時間がかかりますね。
思いついたらすくパシャっと撮るという意味では、一眼には到底かないませんけど、楽しいのは確か。
         
 

今日のMy Cafe

夏が近づいているせいか、朝から陽が高く、木陰になりそうなテーブルがなかなか見つかりません。なので、今日のMy Cafeは木陰というより完全に林の中でOPENしました。
IMG_20160612_094930
                    
最近はコーヒー2杯では足りなくなってきた。
木陰が気持ち良過ぎて90分とかいるからかもしれない。
IMG_20160612_095254
                    
 

Caravan C1-02S

       
そういえば、トレッキングシューズ、やっと買ったんですわ。
初心者向け定番中の定番、CaravanのC1-02S。
[キャラバン] CARAVAN トレッキングシューズ C1-02S 0010106 670 (ネイビー/27.5)
[キャラバン] CARAVAN トレッキングシューズ C1-02S 0010106 670 (ネイビー/27.5)
甲高な自分の足に、慣れさせるために、毎日通勤で履いています。
ん、だけど、このシューズ、足室がしっかり確保されているせいか、もしかしたらいきなり山に履いていってもトラブル無しだったかもしれない。
それどころかすっごく快適。
電車で不安定な足元、しっかり立っていることができるし、歩いていても気持ちがいいし、雨に降られても気にしなくていいし。
革靴の快適さもすばらしいけど、トレッキングシューズこそオフィス使用でのKINGかもしれない。
   
そういえば、富士山に登る一週間前にモンベルに行って、トレッキングシューズを買おうとしたら売ってくれなくて。
それがあったから、なんだか少しトレッキングシューズに対してナーバスになりすぎて、なかなか購入できずにいたのだ。

                      
だけど、先日の表丹沢尾根のハイキングで、少しの下りでもスニーカー(しかもヨレヨレのハイカット)ではきつかったので、もうどうでもいいや!とすこし投げやりになってAmazonで買ったのでした。

            
ストレスからの逃避、が目的の山登りがこれまで続いていたのでどこか投げやりなところがあったけど、これからは山を楽しんで味わってみたいところです。
とはいえ、子供の頃、さんざん山歩きしているので(しかもイヤイヤで)、それはこんなおっさんになってから楽しみに変わるとは思いもしなかったけど。
とりあえず、近々で行きたいのは石老山。
まさかの相模原市内、というwww

Y. fudzimuraさん(@fudzimura)が投稿した写真


                    
とりあえず、トレッキングポールも買わないと。
¥3,000もしないというw
DABADA(ダバダ)軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 2本セット ストック アンチショック機能付
DABADA(ダバダ)軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 2本セット ストック アンチショック機能付
                      
 

スポンサーリンク
ad1
ad1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad1