セブンイレブンの「トム!ヤム!クン!」、販売開始!!

やっと出会えた「トム!ヤム!クン!」

検索ワードできには、「トム!ヤム!クン!」がいいのか、それともびっくりマークをを半角にした「トム!ヤム!クン!」がいいのか?とちょっとどうでも良いことを考えつつ、それを知ってから早5ヶ月。
やっとセブンイレブンで見つけました!
DSC_2350
             
そもそもその存在を知ったのは、またまたnarumi@blog。

記事を読んでからいそいそとセブンイレブンに向かうも、3軒ほどまわってみたけど売っていない。
ちなみにググると、サジェストが・・・。
                   
2016_03_23
              

トム!ヤム!クン!を探す長い航海に・・・。

2015年の10月中旬くらいにnarumi氏の記事を読み、どこのセブンに行っても売ってる形跡がない。一時のサラダチキンのブームどころではなく、本当に存在するのか心配になってきた。
サラダチキンの時は、そのサラダチキンがあったはずの棚がプライスを残して空になっていたので売り切れは認識できた。だけど、トム!ヤム!クン!は特にそれだけで棚割りされていたわけではないので、取り扱いがあるのかさえわからずにいた。
             
で、本日2016年3月23日、セブンイレブン池袋2丁目劇場通り店で15:00に出会えました。
(この店舗、お客さんがものすっごくワールドワイドなせいか、品揃えのSKU数が半端なく、各国料理の基本スパイスとか、普段セブンで見慣れないものがたくさん置いてあるし、基本日本語は必要なし。コンビニマニアには有名なお店、らしい)
           
打ち合わせでお昼を食べ損ねていて、なにか軽いものを、と思い入店すると、念のためもう習慣になっている、お惣菜コーナーで「トム!ヤム!クン!」を探したら、まさかの在庫が!!
ソッコー、買いました!!¥330(税込)
IMG_20160323_145553
                       
チンしてもらって、急いでオフィスに戻りましたよwww
              
            

トム!ヤム!クン!(春雨入り)を食す

いやー、見た感じ、小振りながらも有頭海老は二つ。パクチーものっかっていて、かなり期待できます!
IMG_20160323_145801
                                
・・・・
               
・・・
               
・・      
             
              
美味しいです。
本物のトムヤムクンです。
              
使われている具材は、
海老、しめじ、鶏肉の大きいの×3個、あとはパクチーってとこかな。鶏肉はゴロゴロしてます、大きめです。
あ、あと春雨。いや春雨っていうよりフォーかな。平打ち麺でした。
唐辛子が存在感があって、あとはレモングラスの味わいが強いですね。
これで税込¥330は納得感あります!
                   
                          
                            
                            
                        
                       
            
                         

だけど、食べれませんでした・・・。

せっかく見つけたのに、長い期間楽しみにしてたのに、2/3は残してしまいました・・・。
自分には、


ちょっと辛すぎでした。
            
正確にはオフィスの自席でいただくには辛すぎでした。パソコンを前にして逃げ道がありません。汗、ダラダラになりました。
や、辛くで美味しいのですが、ちょっと口直しに、例えばカオマンガイを食べたりとか、カオパックンをつまんだりとか、そういうタイ料理店ならできる逃げ道がないのです。ちょっと中華寄りだと空芯菜があったりもしますよね。
               
結局、具材を春雨以外全ていただき、あとは残してしまいました。
んー、なんかかなりもったいない。
                           
                 

辛いものが苦手な人は、セブンイレブンのトム!ヤム!クン!は家で食べるべし!

大汗かきながら、タオルで額の汗をぬぐいながら、うちわであおぎながら、だれにも気を使うことなく、家でのんびり食べたいと思います。
自分には辛かったけど、美味しいのは美味しいので。
や、ホントによく出来ています。リピートするでしょう(勤務中は無理かも)。
                
     
で、トムヤムクンのキューブって知ってますか?
「クノール(Knorr)」が東南アジアで販売している、トムヤムクンのキューブ(コンソメ的な)。

もちろん、セブンの「トム!ヤム!クン!」はとっても美味しいんだけど、まあ家でも再現したいじゃないですか。
で、トムヤムクンを家で作ろうとすると、普段使いではない食材をポチポチ揃えなくちゃいけないから、出来上がりは意外と高いものになりがち。
だけどねーーーーwww

                                              

トムヤムクンのキューブが普通に買えるようになってる!(驚愕)

 
これがすっごく美味しくって、東南アジア、特にタイに旅行に行くっていう人には、かならずお土産としてお願いしていました。
(つか、Amazonで売ってるんかい!)
クノールって、ユニリーバのグループで、リプトン、ブルックボンド、LUX、Axe、Dove、ヴァセリン、ジフ、ドメストと、生活用品をたくさん扱ってるコングロマリット。
そのユニリーバ中のクノールブランドで、しかも東南アジアだけで扱う、トムヤムクンキューブ。
夏は冷やしそうめんのスープにしたり、また鍋のスープにしても良し、本格的なタイ料理にも使えるし、なんちゃってタイ風湯豆腐、などなど、いろんな調理に活用できます。
  
いま、家の冷蔵庫に残っていたのはコレだ。
IMG_20160324_002235

ちなみに、コンソメ風のキューブ1個で、約1Lのスープが作れるのですわ。
            
そして今自分自身、Amazonで検索したら買えることがわかって、トッテモハッピーですよwww

やー、いい時代だわw
                    
そして、クノールとかググっていると、メディチ家とかロックフエラーとかまでついつい遡ってしまい、今夜も寝不足だわ。
いかんいかん、リストラ寸前なのに。
                 
 
あーー、タイトルの「販売開始」と記載したのは、
セブンの商品サイトみてたら、

2016年3月22日(火)以降順次発売 販売地域首都圏(埼玉一部除く)

と記載されてたから。
いや、なにこれ?

 

スポンサーリンク
ad2

コメント

  1. おいちょ より:

    こんばんは

    トムヤンクン興味あり
    セブンで見かけたら買ってみます。

    • PIKA_NEW より:

      おいちょさん、トム!ヤム!クン!はなかなか本格的で美味しかったですよ!
      在庫切れから量産体制が整ったみたいなので、是非試してみてください。