カレーの店 マボロシ

「メシ通」と「車あるんですけど」からスパイスカレーLOVE

メシ通の東京カリ~番長の記事、「【超・基本編】カレールウを使わずに4種のスパイスだけでつくる本格チキンカレー」を自宅で作ってみたんです。

レッドチリパウダー、ターメリックパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダーの4種で作るっていう記事。
あっさりしつつも、スパイシーさは十分なカレーを作ることができたのですが、「超・基本編」というだけあって、もう少し進化させたいなと思っていたところに、テレ東の「車あるんですけど」という番組をTverで見たんです。
      
タイトルは「大行列!営業時間が短すぎるカレーの名店巡り」というもの。
スパイスカレーにはまりつつある自分には興味深い番組でした。

          
             


その番組で特に気になった「開店前に閉店する」?というよくわからない人気店が相模原にあるらしく、暇にまかせて行ってみることにしました。
      
店名:カレーの店 マボロシ
住所:神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
定休日:日曜・祝日
営業時間:[月~土] 11:00~15:00 (売切れ次第終了)
            

           
   

開店前に閉店するみたいだから、開店前に並んどく

早めに行く予定が、久しぶりの自転車のせいか身体が重かったのと、結構向かい風が強くてかなり時間がかかってしまい、開店前ギリギリの10:50に到着。
12~3人、並んでいました。
IMG_20181025_105639
               
※ちなみに、自転車を止めるところがほぼありません。ママチャリだったらどこでも良さそうだけど、ロードで行くのは不安になるかも。
                  
             
お店自体は割とわかりやすいところにあるのと、カレーの赤い看板が目立つのですぐに見つけられました。
あ、あと、周辺にはスパイスの香りが漂っているので、匂いでたどり着くことができるかもw
IMG_20181025_113524
                        
               
のれんは風でめくれあがっていました。
IMG_20181025_113510
           
                        
この日のメニューはこちら。
並んでいるときに店員さんにどれにするか聞かれます。
IMG_20181025_113601
                   
                   
店内に入れたのは11:40。
「時間がかかるから急いでいる人は大丈夫?」っていう内容がしっかり店頭の張り紙に記載されているので、想定内ではありました。
店内は余裕のあるレイアウトで、ゆったりしたテーブルです。
IMG_20181025_113941
               
     
なにかアンティークなモノがそこかしこに。
IMG_20181025_113859
                 
                
今回オーダーしたのは、チキンカレー、量/普通、辛さ/普通。
辛いものが大好きなんだけど、身体が受け付けないというか、変調をきたすようになってきていて、むしろ甘口とか辛さ半分とかあったらうれしい。辛いものを食べるとどうなるかっていうと、頭から汗が噴き出してしばらく止まらなくなっちゃうんですよ。そうなると味わう余裕がなくなって、せっかくの料理を食べられなくなるっていう、なんと残念な体質か。
            
              

チキンカレー、スパイシーで美味しい!!!

カレーの到着は11:56。並び始めてから約1時間でした。
            
スパイシーな美味しそうな香りと、でっかいチキン(多分むね肉)が10個くらいゴロゴロ入ってます。
そしてターメリックライスが美しい!
IMG_20181025_115625
                
自分で作った4種のスパイス・カレーがいかにベーシックなものなのか、スパイスカレーのほんの入り口であったのか、思い知らされました。
複雑に、そして調和しながらも主張しあうスパイスのせいで、辛いものが苦手な自分でさえもスプーンを一切止めることができず、一気に食べ進めてしまいます。素人ながらも何のスパイスを使用しているのか、ちょっとでもマネできるようなヒントを得るべく味わいながら食べ進めたいのに、スプーンは最後まで止められませんでした。
これ、みんなが食べたくていきたくなるカレーだわ!
       
                 
食べ終わり近くのタイミングで運ばれるチャイ。甘さ控えめだけど本気のチャイで、これまた美味しかった!

            
汗だくになりながらも美味しくいただき、お店の外にでたら、すでに閉店していました!
IMG_20181025_121118
                       
               
店内はゆったりとした配列の9席。
自分が並んだ時には12名ほどいたのと、自分の後ろには6名ほど。そしてテイクアウトもあるようなので、多分30食以下の用意ということになるのでは。
3回転で終了なのかも。
            
「開店前に閉店」というのは土曜日のことのようで、11時開店前にすべて売り切れてしまうらしい。まさに「マボロシ」。
これだけの説明だと、なんだか意識高い、感じの悪い店かのような印象を与えてしまうのかもしれないけど、そんなことは全然なくって、お店の方は全員すっごく感じがよくってそれが美味しさを倍増させているっていうくらい丁寧な人たち。なので、満足度が高くで間違いなくリピートしたくなるお店。
※だけど平日に限る。

少し以前の、このお店への訪問レポとかを拝見していると、13時にいったらギリギリまだカレーが残っていた!的な記事が見受けられますが、今は平日でも多分開店前に並ばないと無理なんじゃないでしょうか。
        
               
         
次回はポークカレーとオプションの「マトンキーマ300円」をいただいてみたいかも。
そして自分で作るカレーになにか真似できるところを学べたらいいなと思います。
               
                
                
       
<次回予告:ランチもいくどん!町田の名店>
          
    
                     
           

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2