「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」という呪縛からの解放呪文

なにをいまさら・・・

カレー、家で家族みんなで食べるカレーに限定していうと、市販のルーをマニュアル通りに作るのが安定して美味しいです。もちろん、お肉を塩麹に漬けて柔らかくしておくとか、玉ねぎの食感が好きだから二段階に分けて入れるとか、ジャガイモがくずれるのがイヤだから別鍋で煮ておくとか、そうゆうのはアリです。
ただ、ついやりがちな決定的に味を変更してしまう「足し算」は家庭ではやらないに越したことはないです。
             

             
家庭のカレー、なにか安心しますよね。
DSC_2701
               

足し算をしないほうが美味しい、と気がついたのは実は最近で、「プレミアム熟カレー」に出会ってから。
なにせサブタイトルは「もう、かくし味はいりません。」ですぜ。

「20種類の食材&500時間熟成スパイス」らしいので、だまされたと思って足し算はなにもせずに作ってみたら、まさかの安定感ある美味しさだった。
正直、グリコのカレーとか馬鹿にしてたんだけど、マイフェイバリット・カレーである「ハウスジャワカレー」よりも家庭向けな味。
本当に良くできている。
              
            

もうひとつ、カレーについて言いたいことがある

みんなわかっていて、敢えて言っているんだろうけど、「いや~、二日目のカレーは美味しいねえ」ってやつ。
これはどう考えても、お母さんが無理やり言わせているだけのセリフ。
 
どう考えても、カレーというかスパイスの風味はとんでしまっているし、野菜や肉も完全に形が崩れてしまっている。
二日目のカレーをたとえばカレーうどんにするなど、全く別のものにするならまだ理解できるけど、完全に味が落ちたカレーを美味しいといわせる圧力たるや。
そもそも一食で完食できないような量のカレーを作ってしまう配分の甘さ、もしくは二日目カレーという言葉の魔力を使った手抜き料理、などと、自分はかなり厳しい見解を持っている。そもそもカレーのような主張の強い食べ物を二日連続では食べたくない。
              
結論:二日目のカレーはまずい!
             
いや、それだけではまだ言い足らない。
カレーはできた直後が一番美味しい。これは間違いない。
まずスパイスの風味が生きているということ、そして具材がカレーの衣をまとったちょうどいい食べごろ、家の中をただようカレーの香りが食欲をそそる準備を盛り上げること、など。
いいことだらけ。悪いところがみつからない。
            
キーマカレーにしても美味しかった!
IMG_20160507_122900
              
             

もうカレーの過去の呪縛から解放されたし!

なぜこんな呪縛が生まれたのか。
         
1.カレーにはその家の隠し味をプラスすべし。
2.カレーは煮込めば煮込むほど美味しくなる。
3.二日目のカレーは絶品。

         
カレー鍋はストウブ。
ココット オーバル グレナディンレッド 23cm 40500-233
ココット オーバル グレナディンレッド 23cm 40500-233
                   
                         
—次回予告
「大阪に引っ越す作戦失敗。その後の戦略!」
             
                 

スポンサーリンク
ad1
ad1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad1

コメント

  1. ばっきー より:

    市販のルーで作ったカレーの場合、2日目のカレーとか出来たてより美味しくないというのは自分もずーっと思ってました。隠し味も全然意味ないですね。圧力鍋を使うようになってからは、ルーの指定の作り方で圧力鍋で15分煮て、ルー入れて出来た直後が一番美味いと自分も思います。

    たまに「タモリのカレー」でレシピ検索すると出てくるやり方で、市販のルーを使わずにスパイスと調味料からチキンカレーを作ったりするのですが、こういう作り方だと2日目の方が美味しいです。

    味を調整するのにケチャップ、ウスターソース、塩、砂糖、チーズ、ヨーグルトにスパイス(クミン、カイエンペッパー、ターメリック、100均のガラムマサラ、S&Bのカレー粉しか使わないですが)を入れるので、出来たては何かチグハグな感じです。これは一晩寝かせた方が美味しいですかね。

    まったく最近は色々と面倒くさくなってレトルトのカレーに凝っている始末なんで、市販のルーを使ってカレーを作ることも減りましたが。

    • isaonet より:

      ばっきーさん、だれもがやっぱりオリジナル風カレーに挑戦しますよねw

      自分はコリアンダーとオールスパイス、そしてローレルを使います。味のバラつきがなくなるので、出来上がりがイマイチでも次回につなげられるからです。
      でも、プレ熟カレーはそんな小手先の技は必要ないくらいうまく出来てますよ。

      あと、レトルトだと女子に人気はmujiのものですが、西友のみなさまのお墨付きのカレー(¥150ノシリーズ)は本当に良く出来てますよ。特にキーマカレー。
      自分はキーマカレーなんかまったく興味がなかったんですが、これを食べてから考えが変わったくらいです、ぜひぜひ!