今治へ-2 そしてラーメン3杯。

二度目の今治訪問です

前回の今治訪問では、地方都市にも関わらず、疲弊を感じられない、なんだか少し豊かな街、という印象を受けました。
そして間をおかず二度目の訪問です。
              

                         

今回は予讃線の「伊予桜井駅」から。
すっかり遠くまで来たと感じるのは、無人駅だから。
真夏の日差しはすっかり息をひそめ、やわらかい秋の太陽です。
IMG_20180903_114536
                     
                              
                          

今治の名店、「丸啓」の中華そば

打ち合わせを始める前に、お昼ごはん。
地元の名店に連れて行ってもらいました。
             
今治の桜井漁港にある「丸啓」。
漁港近くの細い路地に位置するので、初めての人がたどり着くのは大変かも。
IMG_20180903_125325
                         
            
中華そば ¥500。
塩豚骨風味。
ほぼ満席で、ここもまた地元民に愛されるお店のよう。席を譲り合っている光景も。
中華そばに焼きめし、そしてセルフで取るおでん、っていうのが愛されるフルコースという感じ。
ほとんどの人がおでんをいただいていました。
IMG_20180903_124649
                       
                     
本当に美味しい!と感じたラーメンって、具材がなにとか、出汁やタレとか、思い出せないんですよ。
記憶が「美味しい!!」に置き換わってしまうせいなのかも。
2018_09_04
                  
なので自分の中での印象は、「明日も食べたい!」っていうことに尽きます。
思い出したら今すぐ食べたくなってきました。
              
そして、自分の中でのラーメンランキング第1位が6年ぶりに書き換わりましたよ。
                    

宿泊は今治国際ホテル

しっかり、みっちりと打ち合わせをした後は、今夜の宿泊先に。
しまなみ海道を走った自転車乗りの利用も多い、今治国際ホテル。
IMG_20180903_201755
                     
ここ、オーナーは今治造船なんだそうです。
                  
寝るだけなのに、ぜいたくにツインをシングル利用で。もったいない。
IMG_20180903_202215
                       
   
タオルはもちろん今治タオル。
IMG_20180903_203229
                            
      
ホテルの1Fには今治タオル直営店も。
IMG_20180903_203711
                                
夜ごはんはホテル隣接の「鉄火鳥本店」へ。
画像はないけど、今治独特の鉄板焼きの焼き鳥屋さん。
①鉄板で焼く、②プレスする、③串に刺さずに皿に盛る、というせっかちな造船所労働者のニーズに応えたとか。
今治では串に刺さった焼き鳥はほとんどないらしいです。
                    
                         

そして台風に翻弄され・・・

天気予報では未曾有の大型台風21号がやってくるのはわかっていたこと。
さらに今回はチケット代を惜しむため、格安LCCのジェットスターを往復利用。
何の保証がないのはわかってはいたけど・・・。
DmN0DOGU4AARBhX
            
             
朝4:00に起きて、ジェットスターの運航を確認するも、通常運航という表記。他の航空会社が全便欠航なのにもかかわらず。
あやしい、と思い、そのままアプリで確認していたら、5:00に欠航という情報が。
あわてて振替輸送を選択するも、翌日の夕方便しか選べないという残念な結果に・・・。
                 
もう、飲むしかないわけですわ、朝4時だけど。
IMG_20180904_095648
                   
                
最安のエコノミー、そしてオプションなしのチケットのため、延泊のホテル代補償などおこなわれるはずもなく、いやいや今夜の宿を手配することに。
WiFiが普通に使えそう、かつトイレがキレイそう、そして安い。この三点を基準に選んだのが駅前に位置する今治アーバンホテル。
¥6,000くらい。
          
今治国際ホテルのチェックアウトは11:00。
今治アーバンホテルのチェックインは14:00。
外は台風で大荒れなので外出はままならず、今治国際ホテルをチェックアウト後はそのままロビーで時間をつぶすことに。
                 
体験したことのないようなふかふかのソファーに、うっとりと熟睡してしまいました。
なにかバブルを思い出させるそうなふかふか感。
IMG_20180904_110311
             
            
早朝からスマホと格闘していた睡眠不足を、ロビーで解消することができました!
んで、ホテルを移動。
(いや、もしかしたら今治国際ホテルで延泊してたほうが安かったのかな?)
              
お昼も過ぎていたので、またまたラーメンをいただきに今治で人気の「光屋」へ。
IMG_20180904_131932
                              
   
                   
こちらは久留米ラーメンの名店のようで、店外でも豚骨の香りが強め。
久留米ラーメンはもちろん好きなんだけど、なんだか日和ってしまい、やさしいイメージの「今治ラーメン」なるものをいただきました。
               
                 
レモンをしぼるらしい。
IMG_20180904_130804~2
               
                                       

今治駅周辺を散策

台風なんかとっくに通り過ぎてしまい、今治はすっかり良い天気。
時間つぶしに駅周辺を散策します。
               
バリィさん・・・。
IMG_20180905_110441
                                  
GIANT直営店。
レンタルもやってます。次回借りてみようかな。
IMG_20180905_105846
                                   
                           
そしてこの廃屋?は駅隣接の建物。利権が複雑に絡み合い、取り壊しもままならないのかも。
IMG_20180905_105518
                                
                    
      
そして台風の影響で、電車も飛行機も完全にストップしていているし、今治の観光名所は車がないとどこにもいけないこと、そして台風がとっくに通り過ぎたとはいえ、外は強風が吹きすさんでいたので、ホテルに引きこもるしかないわけです。
朝4時から引き続き、一人宴会で一晩過ごします。
そう、じゃこ天と金ちゃんヌードルで。
IMG_20180904_205335
                       
      

松山へ移動 特急しおかぜ

翌朝は、台風など何もなかったような快晴。
飛行機は夕方の便だったけど、暇にまかせて松山へ移動することに。
                
復旧したJR予讃線、特急しおかぜで。
IMG_20180905_113455
                             
                    
車窓から海が見えるっていうのは、心が豊かになりますね。
伊豆が大好きなのもそのせいなのかも。
IMG_20180905_115156
                        
                  
瀬戸内海っていうのは、いろいろ豊かなんだなあ。しみじみ。
IMG_20180905_115202
                        
           
 

松山城へ もしかしたら、お城ってはじめてかもしれない

お城っていうものに、これまで全く興味がなくて、それはただの食わず嫌いというか、無知ゆえのあさはかさというか、そんな後悔を松山城にいったことで思い知らされました。
お城ってすごい!
                     
とにかく時間が余りまくっているので、松山駅からは徒歩で向かいます。
路面電車を横目に。
IMG_20180905_121904
                        
               
すっごい良い天気に恵まれ、松山城の全貌を見渡せました。
IMG_20180905_124828
                        
                     
週末の富士山登山に少しでも備えるため、徒歩で天守閣を目指します。
しょっぱなから石がすごい!

IMG_20180905_125026
                       
             
とにかく石積みに見とれながら登っていきます。
IMG_20180905_125107
                           
          
石で描かれたカーブが美しい。
IMG_20180905_125217
                         
               
どうやって、こんなにびっしりと積み上げたのか。
IMG_20180905_125254
                            
                         
真夏の陽ざしからは少し和らいだ、やさしいお天気なので、少し汗ばむくらいで気持ちよく登っていけました。
IMG_20180905_125948
                                      
                      
ネコが多いとは聞いていたけど、さっそくのお出迎え。
IMG_20180905_130135
                               
                    
観光客慣れしている。
IMG_20180905_130152
                          
           
けっこう、美人さんw
IMG_20180905_130205
                            
                           
天守閣が見えてきた!
IMG_20180905_130926
                                   
                  
小高い丘の上に築城するっていうのは、強者が「奪う」「盗む」というのが正義だった時代に、守護する目的だというのが平和ボケした自分にはちょっとカルチャーショックだった。
そんなことがこの建造物を何の事前知識もないまま感じたこと。
IMG_20180905_130946
                                 
                  
初秋のひかりに浮き上がるお城は、その厳格なすがたもちょっと優しげ。
IMG_20180905_131347
                              
              
そしていよいよ天守閣内部へ。
いきなりの急階段はやはり敵の侵入にそなえてのものだろうか。
IMG_20180905_131513
                                      
                                
海と山があるっていうのは、昔から豊かな証しなんだなあ、と。
IMG_20180905_131604
                                  
                          
とはいえ、このお城もいろんな搾取の上に出来上がったのかもしれない。
IMG_20180905_133310
                                
                                              
立地的には、海上交通の要所に位置しているわけで。
海を見渡せるっていうのは風光明媚もそうだけど、守備にも適していたんでしょうね。
IMG_20180905_133433
                                         
                           
その瓦はさすがにコンクリートで補強されている。かなり劣化してはいるけど。
IMG_20180905_132700
                                    
                             
とにかく板張りが気持ちいい。
実家を立て直す前の古い家も、家中が板張りで、冬は寒いけど足の裏が気持ちよかった。
IMG_20180905_133840
                                                
                      
「立入禁止」がハングルで記されている。
最初の2文字は意味不明だけど、後ろの2文字にははっきりと「コロス」と書かれている。
IMG_20180905_134339
                                               
                                           
実はあちこちにネコさまは隠れている。
すべてのネコにGPSをつけて、ポケモンGO的なことをやりたいです。
IMG_20180905_135047
                                          
                                         
ついでに、なにかのキャラと自撮り。
IMG_20180905_134753
                                       
                  
さて帰るか、と下山していく途中の石垣がこれまた美しいかも。
IMG_20180905_135411
                       
     
リフトで下山してみようかなっと。
IMG_20180905_135822
                                
                                                 
気持ちがいい天気だったので、外の空気が感じられるリフトにしたけど、ロープウエイも良さそう。
IMG_20180905_140116
                                                   
                                               

そろそろ帰路へ 松山空港に

時間つぶしのためだけに訪れた松山城が、もう一回ゆっくり行きたくなるほど楽しかった。ほんと、行ってよかった!
                            
城から下るとすぐにある、今治タオル販売の盟主、「伊織」のお店にも訪問。
VPもかなり出来上がっていて、これは観光客じゃなくても買うわ。なんて思いつつ。
IMG_20180905_141234
                       
                     
松山三越はスルー。
たぶん、知ってる人は何人かいるんだろうけど。
IMG_20180905_141830
                                 
                
歩いて松山駅に向かうと、途中に現れる愛媛県庁。
なにこの贅沢な造り!
IMG_20180905_142305
                                                                   
                  
途中、ちょっと小腹が空いて、ラーメンを。
知らない土地に来たら、その土地のラーメンを食べたいじゃないですか。
「やすまるラーメン」というお店。
IMG_20180905_145823
                                                             
                              
背脂煮干しラーメン620円。
IMG_20180905_145032
                                  
                                         
ストレートの細麺って、今本当に多いですよね。
「やすまるだし」というお出汁を販売している高橋商店が運営している、というのが後であわりました。
IMG_20180905_145102
                                 
                             

ほんとに帰ろう。ジェットスターで

9/4の朝一の便で帰る予定が、9/5の最終便にしか振替ができなかったので、ものすごく時間が余ってしまった今回の今治ツアー。
やっとたどり着いたのは、みかんだらけの松山空港。
                         
ビール飲みっぱなしでおなかがタプンタプンなので、みかんジュースは自粛。
IMG_20180905_155258
                              
                               
IMG_20180905_154416
            
                                 
だけどまだまだ最終便までには時間がたっぷりあったので、空港3Fのテラスを陣取り、話題の99.99など。
IMG_20180905_155545
                                
                                
なんでジェットスターにしたんだっけか?
松山空港までのチケット、今回の行程があまりに急だったので、航空券とホテルのお得セットが時間切れで取れなくて、すこしでも節約したくてジェットスターを選んだまでは良かったけど、成田空港に行くのに電車だとこんなにつらいとは想定外でした。
なので、帰りは成田から東京駅への直行バス、¥1,000。
これ、楽ちんでいいかも。
                          
乃木坂の2017東京ドームライブを熱狂的に鑑賞しつつ、バスはあっという間に東京駅まで。
IMG_20180905_215116
                                  
                 
さて、これからもっと頻度を上げて今治まで行くことになるんだけど、どうしようかな。
いろいろと。
                                        
         
  
<次回予告:DBKオフ会で町田の名店「いくどん」へ>

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2