雨の中、今治観光でもしてみようか

今治って観光地なのかな?

観光という視点で今治を見てみると、しまなみ海道以外に何があんの?っていうのが外から見た正直な印象。
そんな今治を基本徒歩で、雨が降る中観光してみることにしました。
雨の中、徒歩で。
            
                   
まずは早起きして、徒歩10分の海へ向かいます。
志島ヶ原海岸です。
                   
IMG_20190302_172722
                   

              

この砂浜、絶対にキス、イシモチがいるはず。カレイも、もしかしたらヒラメも。
IMG_20190302_173003_1
                  
             
岩がありつつもそれを砂が覆っているので、魚は住みやすいんじゃないだろうか。
IMG_20190302_172910
                      
                 
早朝の海を観察したあと、今治市街に向かうべく、最寄りの伊予桜井駅。
そしてこれが駅舎。
IMG_20190303_100026
                   
                  
              
駅の出口反対側は、なかなかの田舎。
いい竹藪があるなー。
IMG_20190303_100002
                
                     
      
JR予讃線。
平気で遅れる。そして特に説明もない。
IMG_20190303_100046
                    
                 
            
今治駅到着。
駅にあるうどんの二葉で朝定食。
この独特の甘さは味噌なのか、特別な出汁なのか、とにかく味噌汁はとてつもなく甘い。
IMG_20190303_102141
                    
                 
                 

いまばり銀座は息をひそめているアーケード街

ずっと冷たい雨が降っていたのがちょっともう面倒くさくなってきたので、屋根のあるアーケードの商店街に向かいます。
※徒歩です。
IMG_20190303_111908
                
                    
こんなに見事なシャッター街をみるのは初めてかも。
ほとんど、そうほとんどのお店のシャッターが降りているにも関わらず、人通りはそこそこある。
ウソ、誰も歩いていない。
今治駅と今治港をつなぐ大事なルートにあるわけだけど。
IMG_20190303_110937
                       
                
         
マクドナルドはおろか、ドトールどころかスタバももちろん、吉野家もすき家も、ルノワールも丸亀製麺も日高屋も、鳥貴族もくら寿司もいきなりステーキも、チェーン店はなにもない。
それに代わる地元ならではお店もなにもない。
今治は船主のダンナさんとかたくさんいるはずなので、行きつけの喫茶店とかあるはずと思って探すも、コーヒーをいただくのすら不可能な商店街。
※チェーン店至上主義ではありません。
        
                 
商店街をWikiで調べてみたら、

しまなみ海道の開通による今治港への船便の減少や郊外型ショッピング施設の進出、市街地の大型店撤退による買い物客の流れの変化で、以前ほどの活気はなくなっている。

ということらしい。
ただ、シャッターを降ろした商店の2階には住民がたくさん住んでいるみたい。
ああ、ここは商店街としては自殺しようとしているんだなー、と感じられます。たぶん、行ったらだれでもすぐに共感してもらえるでしょう。
              
短期的にも中期的にも、なにかここには関わりたいと思った。
命にかかわるような、変な利権がなければ。
             
                 
                   
               

町中華、行くよー!

           
初めて今治を訪れたときに連れて行ってもらった町中華。アーケードには面していなくて一本横の通り。
地元民に愛されるお店。今治のB級グルメ「焼き豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」をいただいたお店。

          
5か月ぶりの再訪です。
※商店街には中華のお店はありません、というか開いていません。
IMG_20190303_120110
                
                       
         
前回は焼き豚玉子飯を食べたのと、今治駅前で朝定食を食べてから時間もたっていなかったので、軽めにしようということでラーメン¥450をオーダー。
店内、なごむ。
IMG_20190303_115132
               
              
         
ラーメン、きたよー!
うん。
IMG_20190303_115255
              
                   
             
スープはさっぱり系、麺は中太で固め。
IMG_20190303_115320
                    
                      
※朝食べた定食の味噌汁同様、ラーメンスープも甘いよ!
今治のローカルの味、基本甘いですからね。
               
                   

じつはいろいろ気になっているネーミングセンス

お腹いっぱいになって、徒歩でも観光は続きます。
シャッター街をずんずん進むと、ほどなく今治港。
そして港のランドマーク、「みなと交流センター(はーばりー)」に到着。
IMG_20190303_120636
             
               
                   
雨は降っているけど、建物の中でフリマ?的なことを開催していて、なかなかの人手。
ワインのグラス販売とか、竹製フレームの自転車とか。
ですけど、「はーばりー」ですぜ?
                   
                     
                 
ぶらぶら冷やかしたあとは今治港を。
IMG_20190303_120949
               
                  
                     

お堀にイシダイが泳いでいるお城。

とことこ歩きつづけて、今治城に到着。
お堀の水、海水ということ。
IMG_20190303_123058
               
            
 
お堀にはイシダイがうじゃうじゃ泳いでいるという・・・。
あぁ、ここは自転車で訪れたら楽しいかもなー。
IMG_20190303_123154
                   
                              
                   
そして村上水軍ののぼり。
海賊にいまどき敬意を払うのって、民度的にどうなの?とずっと思っていたんだけど、金品の強奪がメインの集団ではなく、水先案内人の派遣や海上警護請負などを行っていたとのこと。
そういうことか。
IMG_20190303_122838
                  
                
               
このあとは、商業施設のフジグランで上州屋をひやかしたり、100均やホームセンターで必要なものを買ったり、ニトリでリビング用品をかったりしながら、のんびりと歩いて伊予桜井の自宅まで歩いて戻りました。
               
そもそも歩くひととかほとんど見かけないし、クルマがないと生きていけないとまで言われている今治、
歩道と車道の区分けもすすんでいないので、ひき殺されそうになりながらも、結構な距離を歩いたのとあちこちで買い物して両腕は荷物いっぱいだったこともあって、へとへとになって家にたどり着きましたとさ。
                  
               
あー、原チャリほしいなー
2019_03_19
                      
2019_03_19-2
               
              
2019_03_19-3
https://uncrate.com/jp/article/k-speed-honda-super-power-cub/
                  
             
 
<次回予告:3か月ぶりに自転車に乗ってみた。CAAD10 >
                  
                
            
                       
        

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2