サーモスフードコンテナ、寒い時期サイコー!

サーモスフードコンテナを使ったお弁当、東京の寒さもピークとなってきたこの時期、ますます美味しく使えてます!
暖かいお弁当は、それだけで美味しいですね!              
東京も雪だしw雪降ったし。
DSC_0135
                
            

お弁当の中華丼、これはうめーー!

や、とにかく何度もいいますが、お弁当作りは、仕込みも含めて、時間をかけて作るようではダメだと思うのですよ。コスト換算したならば、乃木坂の老舗ステーキハウス・ハマでランチステーキを食べたほうがリーズナブルだったりしますのでw
そんなことを考えていたときに見つけた、「みなさまのお墨付き」シリーズのレトルト。
みなさまのお墨付き 中華丼!

        
このレトルトシリーズ、まさかの¥85とか、ビビります!
完成形はこれ。茎わかめと長ねぎの味噌汁、そして中華丼。
「茎わかめ」、塩分強いのでしっかり塩抜きが必要だけど、コリコリした食感がおいしいねーー!
DSC_1626
《あえての作り方》
1.お湯を沸かします。
2.茎わかめと長ねぎを適当に刻んでフードコンテナに入れときます。
3.沸いたお湯をフードコンテナに入れて、茎わかめの塩抜き、兼フードコンテナの暖めをします。
4.フードコンテナのお湯を捨てて、煮干を二匹と味噌適量を投入し、再度お湯を入れます。
5.残ったお湯で、中華丼のレトルトを暖めます
6.中華丼が暖まったらご飯に掛けます。
・・・オシマイ(ここまで約5minute)
           
            

カレーをお弁当にするなら、キーマカレーがおすすめ!

みなさまのお墨付きは結構良く使っているけど、最近の大ヒットは「キーマカレー」。
みなさまのお墨付き キーマカレー!

      
130g入っていて、タッパーに使うにはちょうど良い量だし、スパイシー感がかなりあって、お弁当にピッタリなんじゃないかな。¥150はその味からしてかなり安い、ホントに安いと思う。美味しいし。
DSC_1625
野菜足りてない感強いので、これでもか!とギュウギュウに長ねぎを入れときました!
というか、朝6:30に作って、お昼の12:00過ぎ、5h30m経過してもかなりのアツアツなのはかなりうれしいですね。
                 

ご飯に掛ける汁物のおかずを使うときは

汁物なので、ご飯の奥底まで染み込んできます。
まあ別に気にならないといえば、気にならない、むしろ好きだったりしますが、やっぱりおかずがのっかている部分はそれとして、せっかくの白いご飯なので白いご飯は白いご飯として、分離しているのがいくらお弁当とはいえ、メリハリがあっていいと思うのです。
んで、ご飯はふわっとタッパーに入れつつも、表面部分だけ(ちょっと神経質に)ガチガチに固めて、そしてレトルトの汁物を投入すれば、お昼になっても下のご飯までしみこむことはないです。
            
もともとダイエットをしようとして始めたお弁当。
炭水化物を減らしつつ、野菜もしっかり摂って、さらに満足感の高い昼食をとろうとしても、外食やコンビニだとかなーーりお高いものになってしまい、かつワンパターンで飽き飽きしてしまうのでお弁当に変えたという経緯。
んだけど、このごろは美味しく食べれたらいいや、とか、朝早起きして作るの楽しいね、とかに変化してきました。
美味しくないのが一番のストレスかもしれないです。
            
             

「二郎インスパイア」でらーめんスィッチを満たすという・・・。

フードコンテナは380cc、タッパーはご飯茶碗一杯分くらいかな。
ちょっと、ほんのちょっと、足りないのですよ。
しかも美味しかったりすると、一気食いしたりなんかして、あとあとでお腹が空いてきたりとか。
仕事しつつも、何かのキッカケでらーめんスィッチが入ったりします。
一応そのスィッチはなんとか制御はしようとしますが、できないときもあるわけで。
DSC_1628
まあ、炭水化物とか糖質はしょうがないとして、脂質の過剰摂取だけでも抑えようと、つけ麺にしてみました!
《つけぎ郎》野菜増し ¥800
               
死ぬかと思いました。
つけ汁自体は魚粉がふんだんに入った、とはいえ、豚骨濃いめのスープ。
麺の量は、普通のぎ郎よりはるかに多め。
さらに、うっかり野菜増しなんかしちゃったもんなので、大変なことになりました。
とはいえ、「らーめんのスープ」ではなくあくまで「つけ汁」なので、塩分も少なめ、脂も少なめだったような気がします。(※二口目で記憶が無いため)
脂質のカットには役立ったような気がします。
まさに「勝負に勝って」、「試合に敗れた」ような、モヤモヤした気分でした。
「ぎょうてん屋 町田店」
            

             
あしたも寒そうだから、めんどくさいので自転車乗らないと思います。

            
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L クランベリー JBJ-300 CRB
  
や、値上がりしてますね!!!¥3,580とか!!
           
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L クランベリー JBJ-300 CRB
 
保温用のポーチは必須です!特に寒い冬は。
THERMOS フードコンテナーポーチ ピンク REB-001 P
                     
THERMOS フードコンテナーポーチ ピンク REB-001 P               
      
フォークスプーンおはしのセットはコレ
音の鳴らないスリムトリオセット 18cm JOY COLOR ジョイカラー ピンク
                      
音の鳴らないスリムトリオセット 18cm JOY COLOR ジョイカラー ピンク
               

スポンサーリンク
ad2