高尾・大光寺の見事な桜と、八王子・大海軒の見事なラーメン

たまには自転車に乗る

そう、気合を入れて起きた。ただ、いまだ4時。ちょっと今出発するのはブルベでもないのであまり現実的ではなく、も一度お布団の世界へ。
再度、眼が覚めたのは8時。
SNS周辺をひととおり眺めながら、今日はどこに行こうかと、昨晩作っておいた鶏手羽と大根、こんにゃくの煮物を温めながら頭の中で計画を立てる。
               
ん、だけど、江ノ島方面は退屈だし、坂を登りきる体力はないし、道幅狭い車道はストレスだし、桜はまだ咲いていないっぽいし・・・。
          
そして再びお布団の世界へ。
気がついたら12時をまわっていた・・・。
 
IMG_20170402_141022~2
                     
                 

自転車乗りは今日はどこを走っているんだろ、とインスタを眺めてみる。
すると、高尾駅前の大光寺の桜が見事であることを発見!
都内は桜の満開宣言が出ているようだけど、それって普段から手厚いメンテナンスをされている、大きな公園の桜だけでしょ?代々木公園とか。
郊外にある、木のパワーだけに依存した放ったらかしの桜はまだまだ咲いていないのだ。
            
や、だけど大光寺の桜は、満開寸前!すばらしい!
IMG_20170402_141207~2
                    
                        
高尾までは、尾根緑道がさくらまつり(※ただし0分咲き)のため通行止め。やむを得ず町田街道を北上してきたんだけど、道中にもこんなに咲いている桜は一本もなかったのに、何故ここだけ??
IMG_20170402_141135~2
                              
      
枝垂れ桜も美しい!
由緒ある真言宗のお寺らしいけど、桜目当ての酔客もおらず、なかなか快適。
やっぱり桜の下に○○が埋まっているから、こんなにパワー全開なのか。
IMG_20170402_141323~2
                               
           
お天気は曇りがちで残念だったけど、わざわざ見にきてよかった!
見事な桜でした。
IMG_20170402_141740~2
                    
        
                             

大好きな八王子のらーめん

桜を鑑賞した後は、お腹を満たすべく、八王子方面へ移動。
陽がさしているときは暖かいけど、曇ってくると結構寒い。
すっかり身体が冷え切っていたので、迷わず温かいラーメンを求めて。
                           
     
煮干しの奥深い味わい。
煮干し特有のえぐみや苦味はまったく感じない。
そして表面に広がる、濃厚だけどしつこくない、むしろさっぱりした脂。
するすると入ってきつつも、しっかりとした食べごたえのある、絶妙な麺。
そして、しなちくたくさんで嬉しい。
大海軒。
IMG_20170402_144934~2
                   
あとは家に帰るだけなんだけど、八王子~町田はどのルートを通っても山を一個越えなくちゃいけないので、小盛りにしてみました。
まさかの、ワンコイン!!
見たかんじだと、往年のしなそばっぽいけど、かなりそれとは別物。
これはビブグルマン取っても不思議じゃないレヴェル。
    
                  
初めて頂いたのは、ここ八王子店ではなく、毛呂山店。
しかもブルベの途中で立ち寄った。

                        
※このブルベの時が初訪問だったので、普通に「普通盛り」をオーダーしたら、麺二玉が洗面器大のどんぶりで提供されてビビったけど、朝からお腹を空かせて立ち寄ったので、完食。
           
ぜったい行った方がいいよ!

       
                     
                             
久しぶりに50km以上走った。
だが痩せたかんじはしない。
                             

スポンサーリンク
ad1
ad1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad1