今治に自転車をもってきたときのこと、飛行機輪行で…

飛行機輪行をはじめてやってみました

東京~今治の移動は、ケチケチ習慣のせいもあって、いつも成田からLCCなのですが、今回は羽田から。
JALのチケット激安なサイトを見つけたこと、
なんだかジェットスターに安いチケットが見つからなかったこと、
そして自転車担いで成田まで行くのはあまりにつらそうだったから。
                 
羽田空港の手荷物カウンターでは、輪行袋の中身を検査する専門の係員がなにやら大忙しなのと、どうもそんなに人数がいないことから、自転車を預けるまでに30分以上要しました。
なので、地方の自転車イベントなどで空港が込み合うときは要注意です。
              
無事に松山からは電車に乗せることができました。
ちなみに、普段通りのパッキングです。特になにも養生的なことはしませんでした。
IMG_20190523_153302_1
               

             
         
いつも松山駅構内のうどん屋さんに立ち寄ります。
こっちのスープはとにかく甘い!んだけど、ここのは甘さ控えめで。
IMG_20190523_144751
                
                   
    
うどんの仕入れを変更したのか、ちかごろ美味しくなったと思う。
やさしい味。
IMG_20190523_144751
              
               
              
そういえば松山空港で自転車がベルトコンベアに乗せられてドナドナしてくるのをずっと待っていたのですが、結局最後まで流れてはきませんでした。
あれ?どこいっちゃったんだろう?
海外のトランジットとかでよくある、貨物の積み間違い的なアレですか?
            
※みかんジュースタワー
IMG_20180905_154416
               
                 
           
なにかあったのかと不安いっぱいになっていると、空港職員の女の子が、担いで持ってきてくれたのです!
これ、大感謝!
重いのにありがとう!
写真撮らせてもらえばよかった・・・。
              
※蛇口からアレ
IMG_20190517_114556
                
                  
                
だけど、しまなみでのイベントで自転車輪行者が大勢重なったときは、いったいどうなるんだろう。
あの女の子が担いでもってきてくれるんだろうか?
                
※予讃線で最寄りの伊予桜井駅に到着。
IMG_20181125_144128
                 
                  
伊予桜井駅で組み立て、まったくダメージも見当たらずに無事たどり着きました。
さすがJALやで!
ジェットスターだったらこうはいかない(気がする)。
IMG_20190523_201118
             
                
             
玄関脇のスペースに、ピッタリとはまります。
IMG_20190523_204157
       
              
             

日没まではいつもの海で過ごす

家からは歩いて2分の会社に顔を出し、少し雑務をこなしてるうちに終業時間。
17:00で終了なので、就寝まで時間を持て余しがち。なので近くの海で日没まで過ごすのがすっかり習慣となりました。
       
すごい干潮。
ここ、港ですぜ。
IMG_20190523_174702
              
                    
        
海底までしっかり観察できるのは、干潮ということもあるけど、水が澄んでいるから。
東京でいうと、伊豆の先端の下田くらいまで行ったくらいの海のきれいさ、かな。
IMG_20190523_174915
               
               
                  
そして、この日も穏やかな海。
瀬戸内海は場所によって、もんのすごい潮が速いところと、ずーーっと穏やかなところと二極端な海。
IMG_20190523_175602
               
                  
                 
いつもの席で、ビールと乃木坂LIVE鑑賞。
さゆにゃんのジコチュープロデュースを見るなど。
IMG_20190523_175926
               
                   
                
乃木坂の次は、久しぶりにYoutubeで「京都橘」のローズパレード見てる。
この子たち、マーチングコンテストもいいけど、リアルに外を繰り歩くパレードはほんとすばらしいなあ。
IMG_20190523_180007

                      
         
海で過ごすのに、まったり系のチェアが欲しくなってきました。
            
あ、海だけじゃなく、家でも使えるような。
見つけたのが「Lafuma」。ビーチチェアやデッキチェアが有名なブランド(らしい)。
2019_05_23-2
               
              
キャンプには自転車で行って装備少なめ&快適に過ごしたい、というのが自分のやりたいことなので、このチェアは自分のキャンプには向かないけど、いつもの海と自室の両方で使えそうなのがよさそうに思えた理由。
          
アウトドア用のチェア、ラフマ(Lafuma) アウトドア デッキ チェア マキシトランザット¥15,000くらい。
背もたれの角度を変えられるのも気に入った!
※ちょっと高いかなあ
2019_05_23-3

             
 
<次回予告:今治生活は自転車のおかげで行動半径がひろがった>
                 
            
            
          

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2