「BRM110西東京200三浦半島」は完走・・・西東京公式トレインに乗車して

2015年の初ブルベに参加してきました。AJ西東京主催の三浦半島一周です。
コースは、町田~川崎~三浦半島~茅ヶ崎~町田というグルッとコース。正直、西東京らしからぬ、つまんないコースだなーなんてえらそうに思っていましたが、いろいろ工夫された良いブルベでした。                    
DSC_1509
                 
日が昇る前から走り出し、日が沈んでもまだ走っているという、その熱心さをなにかに生かしたいとこではあります。
                                    

淡島公園をスタート AM6:00

      
おふとんから脱出するのに思いのほか時間がかかり、朝ごはんがわりに昨晩コンビニで買っておいたたこ焼きをチンしてmgmg。
受付のケルビムに到着したのは5:50。
淡島公園に移動するなり、すぐに車検をしてもらって出発。
DSC_1508
                       
かなり冷え込んでいたようです。
そのせいか、エネループで点灯するGENTOS×2灯は、満充電だったにもかかわらず、あっという間にライトとしての役割を果たさなくなりました。
電圧が急激に下がったのか、蛍の光程度の明るさ。
よかった、CREEのライトも装備していて。
こちらのモバイルバッテリーは寒さにそれほど影響をうけなかったようです。
CREE XML-T6 高輝度 サイクルヘッドライト USB接続タイプ

               
川崎側の多摩川沿い。
なんでこんな車通りの多い道を走るんだろ、とちょっと西東京にしては不可解なルートではありましたが、朝早いせいか大型トラックの数はそれほどでもなく、割と安全に走ることができました。
途中、目の前から太陽が昇ってきました。
DSC_1510
ほんの少し、暖かくなってきました。
                         
              


             

PC-1 セブンイレブン鶴見市場富士見町店 8:04着

クローズが9:09なので、まだ42kmしか走ってないけど約1時間のアドバンテージ。
 
なんにも食べたいものが見つからず、またボトルの水もほとんど減っていなかったので、またたこ焼きを購入。
                  
少しまったりして、のそのそと再スタート。
ぬまっこさんのグループに追いつきます。
DSC_1511
            
         
ランドマークを通過する頃には、だいぶ陽が高くなってきました。
DSC_1512

                               
連日、スケートリンクでにぎわう赤レンガ倉庫も、まだこの時間はだれもいません。
DSC_1513
EXIFデータによると8:50。
  
                      
事前にルートの予習はほとんど行わなかったので良くはわからないのですが、たぶんR16を走っていたんじゃないかとw
八景島ルートではなくて、三崎に向かうのは初めてのような気がします。
         
横須賀に入ると、R16沿いにいきなり立派な建物が。
横須賀芸術劇場、らしい。
DSC_1515
EXIFデータのよると10:15。
                   
     
11:00を過ぎて、PC-1から3時間も走り続けてるなー、ボトルの水空っぽになったなーと思い、ファミリーマート 飯田走水店で休憩。
ここまでぬまっこさんの快適トレインを追いかけていたけど、挨拶もせずに離脱。
              
まったり休憩してようやく走り出すも、今度は観光気分。
DSC_1517
冬の三浦は本当にキレイ。
          
           
休憩はしたんだけど、いい加減走るのに飽きてきていたのもあり、次のチェックポイントである浦賀の渡しへ。
               
渡し舟でショートカットwww
ショートカット、うれしーーー!
DSC_1522
          
     
船に乗ってコースをショートカットできるっていうのは、精神的にとても良いですね!
  
かなりの観光気分www
DSC_1520
             
三浦半島に来るのは、そして浦賀の渡しに乗船するのは、三浦一週 DBK 3rd. Anniversaryの時以来。
あの時参加したおかげで、あちこち土地感があって、そんなに今どの辺を走っているのかまったく分からない、ということはなかったようです。
                 
観光www
DSC_1523
   
とはいえ、すぐに対岸に着いてしまうので、ここでイヤイヤ再スタート。
          
12:20には宮川公園に到着。
風は無し。
DSC_1526
          
12:00には三崎に着いている予定だったのが、ファミマでの休憩が余計だったみたい。
           
大根畑ごしの富士山、という絶好のショットも、イマイチ富士山が良く写っていない・・・。
DSC_1528
                      
                         


                               
       
三崎に着くと、本日のメインイベント、ニコニコ食堂へ。
三崎でマグロ、っていうのにそれほど萌えていないっていうのもあって、普通のものを食べたかった。
※なかなか見つけられず、15分くらいロスト。
          
DSC_1529
                  
         
「やわらかい五目焼きソバ」と「パイコー飯」と、どっちにしようかかなり悩む。
DSC_1530
            
 
が、やはりサンマーメンに。
DSC_1532
               
     
味は・・・。甘い。
出汁は・・・。??。
                  
                
そそくさとPC-2の有人チェックへ向かう。
           
                       


                  

PC-2 三崎港産直センターうらり 13:10

有人チェックなので、時間制限がないのかと思いゆっくりしてたんだけど、クローズは14:00だった。あぶないあぶない。
R東京のPCであるファミマの交差点では、ミクロン(micron_rfx8)さんが誘導を行っていた。
やー、マジで寒い中、ありがたいです。

DSC_1534
サイン(ミクロンさんのだんなさんから)をいただいて、トイレで軽量化してそそくさと再スタート。

                  
途中、三浦一週 DBK 3rd. Anniversaryでも通った、油壺のダラダラ坂を越えて、海岸線を北上。
                
立石のマーロウはランドヌールだらけ。
途中コンビニで水を補給し、逗子の裏道で平坦路に迂回したかったけど、そこは我慢。
由比ヶ浜を抜けて、稲村ヶ崎へ。
定番の。
DSC_1535

              
あとはR134で茅ヶ崎まで。
土曜日なのでクルマは当然多く、安全にまったりとすすみます。
柳島の交差点右折は歩道橋を登って回避。
が、交通量が多くてなかなか合流できずに時間経過。
            
のそのそ走り出し、4km先のPC-3へ向かう。
が、これがなかなかたどり着かない。
                


                              

PC-3 ミニストップ寒川田端店 15:49

        
なんとか18時前にはゴールして11時間台でフィニッシュしたかったけど、この時点で16時ではこれから暗くなることも考えるとちょっときびしいか。
焼きソバとホットコーヒー、そしてブルベ後半の自分の定番であるベイクドチーズを補給。
                
寒い季節に開催のこのブルベ、後半のPCにミニストップを設定するなどなかなか考えていますね(イートインあるし)。
             
ま、走り出さないと着かないので、頑張って再スタート。
ここからは迷路のようなコースになるという情報を聞き出し、イートインでお話させていただいた西東京のスタッフの方と一緒にゴールを目指すこととなりました。
いわゆる、「西東京公式トレイン」の切符を入手しました。
 
寒川神社駐車場を脇を通ったあとは、まさに何度も何度も右折左折を繰り返す入り組んだルート。
これ、自分だけだったらもうかなり間違えていたかもしれないけど、公式とレインにのっかっているので安心ですwww
              
そういえば、これまで何度も「西東京公式トレイン」に乗車している。
一回目は、「BRM1006西東京200道志みち」でミクロンさんご夫妻に。
二回目は、「BRM517西東京400富士大回り」でingさん、そしてミクロンさんご夫妻に。(DNFだったけど)
あと、公式ではないかもしれないけど、「BRM1018西東京200km金太郎」でJOEさんに。
           
いつもお世話になっています!
                      
とっぷりと日が暮れた残り30kmを公式トレインで走ります。
ショートカットしようと思えばいくらでもできたけど、それをやってしまったらブルベに参加する意味がないのでおとなしく指定されたルートを走ります。
                                    
                 


                                 

ゴール!18:14

         
予定よりはちょっと遅くなりましたが、18:14にゴール。
DSC_1537
                     
コーラごくごく、ポテチぱくぱくです。
ストーブもあるし、ホットドリンクの用意もあります。
無事に走り終えることができて、本当に良かった。
                       
まあ、2015年の最初のブルベ、時間はかかったけれど、完走できて一安心です。
そしてビックリするくらいのフラットなルートゆえに、精神的な余裕は最後までありました。
また車にとってもメジャーなルートゆえに、ストレスも予想されましたが、自分にとってはそれほどでもありませんでした。
いろいろ計算されているのではと思います。
             
で、西東京のブルベ、もう何度目でしょうか。
数えてみたら、DNSを含めて9回目ですね。
とにかく、スタートゴールが家から近いっていうのが最高に便利なのですが、それよりもなによりも、運営を支えるスタッフの人数が圧倒的に多い、というのが自分の感想です。
試走スタッフ、スタート受付、ブリーフィング、途中のPC、待機スタッフ、最終PC、ゴール受付、実走スタッフと、顕在化しているだけで、一開催で15人以上はいるんじゃないかと。
かなりのココロ暖まる運営にとても感謝しています。
   
次は3/28の300kmですね!
(雪がないことを祈っています)
                  
                   


                      

            

スポンサーリンク
ad1
ad1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad1

コメント

  1. 陽ちゃん より:

    ブルベなのに乗船はずるい。
    私は、17日にたまがわでこのコースを走ります。
    私も乗船しよっかな(笑)

    今日は、R東京はとバス200でした。(二週連続の200です)
    1700前にはゴールできましたが、その時点ではまだ10名程度しかまだゴールしてなく、厳しいルートでした。
    特に、都内に入ってからのコースが信号に加えて激坂もあちこちにあったりして
    最後の脚にはキツかったです。
    今度はご一緒できるといいですね。

    • PIKA_NEW より:

      今しっかりルートを見てみましたが、はとバスはきつそーですね。
      それでも17:00前にゴールは速い!
      たまがわの方が精神的に良さそうですが、スタート時間が遅いのがどうでるか、ですね。
      次走は3/28の西東京300を予定しています。22:00スタートで、自分が唯一完走できそうな300なので、よろしかったら!
      (マトケンさんが出るって言ってましたw)

  2. セバス より:

    お疲れ様でした。そうですか、サンマーメンですか(笑)
    僕は何食べようかなー?今週末のたまがわの三浦200、多分ちょうど昼頃に三崎くらいの予定なんですよ。
    ちなみに陽ちゃんと同じ7時スタートなんですが、クロスバイクで寄り道しながら走るのでスタートでしか会えないだろうなー(笑)

  3. 陽ちゃん より:

    BRM328西東京300km富士、エントリーしました。
    ナイトスタートは始めてです。よろしくお願いします。

    • PIKA_NEW より:

      結構、自分にとってはルート自体、つらい300ではあるのですが、
      ナイトスタートであることで、暗い中、ボーッ考え事している間に沼津に着いてしまい、
      くたびれかけた頃に陽が昇ってくれて、くたびれたのを忘れさせてくれるという、
      かなりお得なブルベだと思いますよ。
      自分、これ以外、300は走れそうなの無いですしw
      よろしくお願いします。