BRM622西東京400富士大回り~失意

BRM622西東京400富士大回りに参加させていただきました。
                     
今年はロングはとにかく走っていないし、なにしろDNS三連発してるし。
400kmは正直無理。
だけどコース的には是非走ってみたいし、なにか脳内モルヒネの多量分泌が奇跡的におこってまぐれで完走しちゃうかも!
                   
                                      
Untitled
              
いつもの淡島公園からスタート。
まばゆいくらいの良い天気www
                         
                    
                     
                                  

               
                       
                            
作戦はこれ。

1.まあ400kmは無理。
250km地点の沼津まで、または220km地点の富士まで行って、そこから新幹線輪行で帰宅。

                                          

2.こまめに休憩を入れる。
去年、一昨年の開催で参加されている方のblog等見てると、PCだけでなく、結構な回数を休憩してるみたい。20~40km走ったら休憩することにする。

                   

3.劇的な回復を呼ぶ、らーめんを食べる。
コンビニでおにぎり、は自分には効果があまりないかも、経験上。

               
                    
 
時間を追って、思い出してみます。
               
■ 5:20に慌てて起床。これにはかなり焦る。
前夜、寝ようとしたら、後輪の空気が抜けていた。
まあ事前にみつけられて良かった、ということでチューブを交換するも、今度は空気を入れている途中で爆発。サイドカットも見当たらないし、替えのタイヤは無いし。
まあ、チューブはたくさんあったので、3本目にしてようやく完了。
(これでAM1:00www)
                    
■ 6:20に受付完了。
第5組のスタート、ということで。
                         
■ 7:05にスタート。
順調に、ゆっくり目に、安全に走ります。
新小倉橋を過ぎて、宮原からの登りもまだスタートしたばかりなので、自分なりに順調。
                                        
■ 8:30 PC-0.3くらいか。
セブン-イレブン 相模原津久井青野原店で補給。yoonさんが青山Sくらいから視界にはいっていた。
そしてmakotaさんが余裕の仁王立ちでお迎えしてくれた。
朝、時間がなかったので何も食べてなかった。
                                  
■ 10:10 通過チェックのハッピードリンクショップへ。(旧ヤマザキ)
                         
Untitled
                                
ダラダラと長く、飽きちゃう道志みちは、雲が出てきたので、そんなにダメージを追わず。
                               
                                        
■ 10:14 道の駅どうしを通過。
ここまで登り基調とはいえ、15km/hでの最低通過時間とほぼ同じペースなので、ちょっとパス。
                                       
                       
                                                    
                     
■ 10:42 山伏峠にいたる途中にあるハッピードリンクショップで休憩。
                         
Untitled
                                    
予定通り。
ただちょっとビハインドかな。
この時間は暑かったのかも。gkgk飲んだし。
                                   
                                                       
                                          
■ 11:11 山伏峠制覇www
                   
Untitled
                                    
多少の押し歩きは入れときましたけどね。
                   
まあ、ここまではインナー中心に来たわけですが、トンネル先からの下りでアウターに入らないことが判明。
                                
ゆるゆる下ります。
                               
                                              
                                    
■ 11:25 バス停で休憩。
ママの森、結構な登りだったような気がして、登りがはじまる手前のバス停で10分くらいストレッチ。
まさかそのバス停に先行者が休憩してるとはwww
                        
その方についていくかたちで、山中湖をぐるっと。
                               
                      
■ 11:53 セブンイレブン 山中湖インター店。
お腹が空いて力が出なくなってしまったので、補給を。
                             
Untitled
                     
本当は作戦-3にあるようにラーメン屋さんでしっかり食べたかったけど、ちょっと我慢できずにコンビニで。
                                     
食べたら、富士吉田までバビューーーンと下る。
事前に注意されてたほどは渋滞していない。
(※だが、相変わらずFDの調子が悪く、なかなかアウターに入らない
そしてあんまりスピードが出ず、気持ち良くはなかった、かも)
                                                            
                                                      
               
                                  
                                      
                                        
                                                      
                    
■ 1:09 セブンイレブン 河口湖バイパス店
休憩でもなんでもなく、まさかのパンク。
                    
Untitled
                           
GP4000Sにしてから、いや、カンパのホイールにしてから、パンク修理なんかなんとも気にならないわけです。
サクッ完成しちゃうし。
どうやらサイドカットしてたみたい。
路肩付近は小石やらなんやらで危険なカンジはしてたけど、トラックがバンバン走っていたので。
                                      
パッチをうまく貼ることができた!
が、この日に限ってタイヤがホイールにはまらない・・・。
原因はわからず。
と、PedalFarのジャージを着てた方がわざわざ立ち止まって、手伝ってくれた!
これには大感謝です!
誰なんだろ、結構見かけてる気がする。
                   
                                
                          
                         
                            
                               
                    
                        
―――――――――――――――――――――――――――――――――                        
                                          
                                 
・・・・この辺から記憶は朦朧。
                               
鳴沢までの登りで、どうも調子が上がらない。
緩い登りにも関わらず、腰が痛い。
とにかく漕いでも漕いでもなかなか前に進まない。
                         
・心拍:正常
・脚の筋肉痛:なし
・腰痛:許容範囲
・休憩不足:それはない
                        
たまらず鳴沢村役場手前のハッピードリンクショップで休憩。
(つか、どんだけHDS好きなんだよ!)
                             
そして大人の尊厳を脅かす、急な腹痛が!
                                 
自販機の裏で○○○しちゃいました。
二回も。
              
二回目には手持ちのティッシュが足りず、スースーするウェットタオルで。
お尻が悲鳴を上げます。
                                       
                       
                               
                                                                                            
これが、なにかスイッチを入れてしまいました。
なんかもういいや!という気に。
                 
思考の推移 ↓          
・とりあえずPC-1までは行こう(あと40kmもないし)
                                
・PC-1には行くとしても、PC-2には行かない。
あの折り返しは今の自分には不要。
       
・新富士の駅で新幹線に乗りたいし、PC-1やらPC-2の南アルプスなんかパスしてショートカットしよう
                                        
・なんかいろいろおかしい。
富士吉田に戻って富士急に乗ろう

                                                  
    
            
                        
                    
                         
                                             
                               
結果。
                                 
Untitled
                             
世界遺産、登録おめでとーーーー!
                      

                                        

          
2013_06_22
                                        
ブルベコースは85kmしか走っていません。
                                               
                                    
                       
こうして400kmチャレンジは1/5で終わりました。
                                  
                                                    
                                         
                           
DNFを決断させた要因を挙げてみる。
                                      

1.腰が痛い。
限界ではなかったけど、これが続くのかと思うと憂鬱になった。

                                     
                    

2.FDの調子悪し。
リアをトップにまでいれればフロントはアウターにはまることが判明。
これは憂鬱。

                                      
                         

3.これが極めつけ。
後輪ブレーキ、STIでギュッとブレーキを掛けると、戻ってこなくなっていた。

                            
つまり、ずうううううううううううっとブレーキをかけたまま走っていた!!!!
                    
なんだろコレ?
失意のまま折り返して、富士山駅まで下るときにやっと気が付いた。
ブレーキシューはまさかの減り具合。
これは出力上がらないわけだ。
自分は速いわけでもなんでもないけど、この日はあまりに遅かった。
平地でも20km/hとか。
いろいろいじってみるも、状況変らず。
                          
正直、メカトラというかメンテナンス不足で、そんな自分がいやになった。

                                
                                            
                                                    
                               
Untitled
                                    
                                           
                                      
                                                             
                
                                                  
まあ、400kmはちょっと無理かなと思いつつ、いけるとこまで行ってみる作戦が、こんな調子ではもう全く無理。
                                                       
今後の対策としては、
1.万全はメンテナンス。まずコレ。
2.200kmを余裕を持ってはしれるようにする、まずコレ。
3.腰痛はあせらずにつきあう。
                              
                                       
                                       
次は去年DNFした新雛鶴。
準備をはじめなくちゃ。
                  
                          
                  
                           
                                                          
                                             
                             

スポンサーリンク
ad2

コメント

  1. kaol_supple より:

    どうもお疲れ様でした。腰痛はどうでしょうか。腰はかなりつかうからね。さぞかししんどいことでしょう。輪行中を本栖湖でSNSで確認していました。今度、どこかでお会いしましょう。
    ちょっと挨拶できなかったのが残念です。

    • isaonet より:

      なんだか情けない結果なので、なかったことにしようかとwww
      そうですか、ブリーフィング画像の方でしたかーー

  2. まこた より:

    お疲れ様でした^^
    腰痛は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね^^
    一度気持ちが切れてしまうと走りつづけるのは無理ですね。。。
    私もこの前の601興津600で貯金4時間あったけど、半分くらいで走るのがイヤになって止めてしまいました。やっぱ自転車は楽しく乗りたいですね^^
    新雛鶴、私もでます(スタッフ側かも)。よろしくお願いしまーす^^

    • isaonet より:

      なんだか今回のブルベは、そんなにギリギリの方がいなくて、ずーーーーと寂しい一人旅だったのも気持ちが折れた一つの原因かもしれません。完走おめでとうございます!
      新雛鶴ではよろしくお願いします。

  3. お疲れ様でした~!
    HDS、僕も「どんだけあるんだwwwww」と一人ツッコミしながら走ってました。
    前半では雲がかかっていた富士山も、夕方には山頂を残して見えるようになっていたので残念でしたね。
    後輪ブレーキ、もしかしたら斜めに付いているのかもしれません。新雛鶴頑張ってください^^

    • isaonet より:

      なんだかお早いゴールのようでしたが、完走おめでとうございます!
      (富士山、ほとんど見れてないです・・・)

  4. hi-koku より:

    いろいろとお疲れ様でした。拙ブログへのコメントありがとうございました。流れ的にはDNS→DNF→完走→レコード! かと思いますが、いかがでしょうかー。いつかぜひご挨拶したいと思いますです。

  5. micron より:

    お疲れ様でした~~~DNFってちょっと引きずっちゃいますが、無理し過ぎても楽しくないし。
    micronは去年なんか、DNFの山って感じでしたw 途中で走りたくなくなっちゃったりww
    またご一緒しましょうねヾ(*´∀`*)ノ゛

  6. KOMA より:

    お疲れ様でした。
    機材トラブルと体調不良のダブルでは堪りませんよね。

    私も富士吉田でへろって寝ていたコンビニからたった1kmのところに富士急の河口湖駅があるなんて知っていたら、まずDNFしていました。

  7. […] BRM622西東京400富士大回り~失意のブレーキ不調から、ワイヤー交換して、バーテープも替えた。 […]

  8. […] が、去年参加してひどい結果に終わりました→ 「BRM622西東京400富士大回り~失意」 […]