毎年同じ事をして過ごす年末年始は実は最高の幸せなんじゃないか?その5

年末年始は新潟へ。除雪しに行っているのかもしれない

毎年同じ事をして過ごす年末年始は実は最高の幸せなんじゃないか、と感じて、2018年を締めくくる「平成最後の師走の週末、五発目」として実家の新潟で過ごすことにしました。
           
関越は赤城高原を過ぎたあたりから路面に雪があらわれ、冬型の気圧配置の通りの様相に。
水上I.Cを過ぎたあたりで、まさかの関越トンネルが事故による通行止めに。水上を過ぎていたため、途中で高速を降りるわけにもいかず、終わった感が漂いました。
IMG_20181230_114258
                      

             
           
車の流れはびくともせず、まんじりと車中で過ごしていたのですが、1時間とかからずに動き出し、日頃の行いの良さに大感謝です。
              
               
今回も楽天トラベル×オリックスレンタカーで予約。かなりぎりぎりで申し込んだにも関わらず、楽天が配車を相当数押さえているようで、予想通りスムーズに借りれました。
          


                
途中、十日町の土市でへぎそば「由屋」に立ち寄り。
まさに絶品。
エンドレスに食べ続けられるおそばっていうのは、ここのお店だけなんじゃなかろうか?
IMG_20181230_135336
               
地図はこちら。
毎年5月に行われる「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」のイベント開催時に訪れる人が多いことをインスタで知りました。

                
    

そして、着いたらこれ・・・。
除雪必須の天候でした、今年も。
IMG_20181230_150643
                  
                    
              
今回のレンタカーはHONDA FIT。
この時期はスタッドレス装着のレンタカーが競争率が高く、軽自動車は早々に埋まってしまっていたため、小型車グレードで。
VITSとかデミオをこれまで体験していて、そのクラスの車だと軽自動車のほうがはるかに快適だったので、FITにがっかりしていたんだけど、意外にも乗り心地が良く、車内の快適さもなかなかのもの。こういう小型車ってHONDAはうまいなあ。
IMG_20190101_102144
               
                    
トランクも十分な広さがあって、今回は荷物が多かったけど余裕でした。
IMG_20190101_102205
                 
         
これまでのレンタカーの中で、普段使いに良さそうなのとして日産DAYS LOOXが抜群だったけど、FITも良いなあ。
お値段はどちらも140マンくらいと同じ価格帯。
普段使いならLOOXは超便利、少し距離を移動するならFIT、っていう選択かな。

                       
                  
       
夜も降り続けます、しんしんと。
IMG_20181230_192258
             
          
除雪してあるのわかります?
今回もヤンマーの除雪機、いや投雪機が大活躍です。
IMG_20181231_152619

16馬力が雪を吹っ飛ばします!
IMG_20181231_152631
              
         
             
うちのJKも雪まみれだわ・・・。
こんなド田舎にもかかわらず、メイクばっちりなのに・・・。
IMG_20190102_111028
               
             


そして新年を迎え、近くの神社に初詣に。
松苧神社ですわ。
IMG_20190101_163758
              
       
狛犬は毎冬の大雪による消耗で、輪郭がぼんやりしてきました。
IMG_20190101_164130
             
                 
新潟の冬といえば、とにかく曇天。
グレー一色の冬の空に、日本列島改造論に狂気した理由も納得です。
IMG_20181230_153805
               
                 
            
今回の帰省は12/29~1/2の5日間。
往きも帰りももちろん関越で、関越といえば、「昔アラブの偉いお坊さんが~」のコーヒールンバ。
IMG_20181230_093021
                   
                    
そういえば前回の年末帰省よりははるかに雪が多かったかも。

               
               
レンタカー代は約¥35,000。
ガソリンはというと、走行距離約580kmで給油が28.7Lだから、燃費は約20km/Lといったところ。スタッドレス装着でかなりの距離が雪道だったから、まあそんなものか。
                    
    
皆が健康で、経済的にも問題なくて、などなど、トラブルがないことで過ごせるとても大事で貴重な時間だっていうことをしみじみと感じられる、そんな帰省となりました。

              
     
 
<次回予告:箱根駅伝をライブで見ないと新年を迎えられない!>
             
       
 

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2