毎年同じ事をして過ごす年末年始は実は最高の幸せなんじゃないか? -1

年末年始、「刺激」よりも「安心感」がほしい

年齢を重ねてきたせいもあってか、年末年始の過ごし方は毎年同じことができる、というのが至高の幸福なんじゃないかと思うようになってきました。
今年のカウントダウンはどこで過ごそうか、とか、新しくOPENした商業施設に行ってみよう、とか。
そんな新しい刺激を求めるよりも、これまでの過ごし方を踏襲して同じメンバーで同じ場所で同じ時間を共有する、ということがなんだかだんだんを大事なことに思えてきました。
DSC_2816

ということで、いつも通り、新潟の実家で過ごすべく、関越をひた走ります。
赤城SAでは、梅が咲いていました。
そういえば、曽我梅林のブルベ、1月に開催されますが、まだ咲いていないのが残念ですよね。
今年は遠慮しますw
DSC_2817
             
          
トンネルを抜けると、もうそこは吹雪の世界を予定していたのですが、今のところまだ暖冬ということらしく、路面には雪がありませんでした。
老舗である岩原スキー場が良く見えます。
DSC_2819
              
       

年越しそばは「へぎそば」

10:30のオープンと同時に飛び込むも、持ち帰り客が大勢。
実際に食べてるお客さんは少なかったため、席に着くことができました。
連休中の由屋、1~2時間待ちはザラにあるので、ほっと一息。
DSC_2821
                
            
中へぎそば、¥2,800をいただきます。
三人前、と書いてあるけど、30個のそばが鎮座しています。
DSC_2822
二人で食べるにはちょっと多すぎたかもw

                            
              

道の駅まつだい

実家から一番近い、車で10分の駅。子どもの頃はなかったよ。
DSC_2823
ほくほく線の開業については、さまざまな困難が付きまとい、地方の政治も動き、なかなか興味深い。
まさかの大正時代からのプロジェクトという…。

大晦日は少しだけ雪

ここ何年か、大晦日から正月にかけて大雪に見舞われていたけど、わずかにチラッと降っただけだった。
DSC_2824
                  
そして2016年1月1日、雪は少しだけ舞っているくらい。
カラスも寒そう。
DSC_2829
                   
           

除雪車出動!

除雪ドーザ、最強ですね!
DSC_2827
               
                         
なぜか、レルヒ少佐のゆるキャラが・・・。
DSC_2828

そして初詣

実家から徒歩2分にある神社に初詣。
DSC_2831
                
狛犬も寒そうです。
DSC_2832
                        
雨雪にやられて、だいぶ風化してきています。
DSC_2834
               
     

今回のレンタカーは日産マーチ

軽自動車をレンタルするのにハマッていたのですが、スタッドレスタイヤ付きというオプションは軽自動車にはないため、今回はマーチ。
このクラスよりも、いまどきの軽自動車の方が車内空間が広い、という・・・。
DSC_2826
                      
           
燃費。
新潟往復で約600kmくらい走行したかな。
で、26Lのガソリン消費なので、23km/Lですね。なかなか良いかも。
DSC_2836
そしてまた今回も楽天トラベル経由でレンタカーを借りました。
ここの良いところは、とにかく在庫を大量に抑えているところ。
レンタカー会社のHPを見て在庫が無い場合でも、楽天サイトではしっかり在庫があるという。
買い取り在庫保証でもしているのでしょうかね。

             
            

実家で過ごす年末年始

皆が健康で、経済的にも問題なくて、などなど、トラブルがないことで過ごせる大事な時間なのかもしれません。
これまで当たり前と思っていたことが、実はとっても大事なんだなーと、いまさらながら感じられる冬休みとなりました。
            
         
おまけ。
下町ロケット、ドラマで話題になってたみたいだけど、まったく観なかった。
暇つぶしに読んでみたら、うん、面白いかも!
下町ロケット
             

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2