毎年同じ事をして過ごす年末年始は実は最高の幸せなんじゃないか? -3

年末年始はレンタカーで

またしても、毎年同じ事をして過ごす年末年始に「幸せ」を感じるべく、実家の新潟に帰ってみました。
いつものレンタカーで。
いつものレンタカーは家の近くのORIXレンタカー。
これまでもずーーーーっと、楽天トラベルで申し込んでいましたよ。



その圧倒的な台数確保力!
たとえば、楽天トラベル経由ではなく、本サイトを見てももう在庫がない状態でも、楽天トラベル経由ユーザー向けにしっかりと在庫をキープしているパワーには圧倒されていました、まじでスゴイ!
            
今回はNISSAN LOOX、おっと二度目かな。
IMG_20170101_111836
LOOX、天井が高すぎて、バックミラーを調整しようにも、手が届かないよw
その圧倒的な居住空間、三菱のOEMで燃費偽装とかあったけど、まあこのクルマは完成しているし、かなりレベルは高いと思う。
※ただし、いまどきの軽自動車にしてはパワーは全くない。坂道が苦手。
                           

2016-2017は雪がそれほどでもなかったかも。
ここ数年、12月からしっかり雪が積もっていたんだけど、まさにここ数年に話で、12月に降った雪なんかナンテコトナイものだったのが段々と本格的な積雪になりつつあって、ちょっと不安だったりして。
でも、今年はどんどん溶けていくカンジ。
                   

雪、少ないネー、と話しながら歩いていくおばあちゃんと孫。
IMG_20170101_163502
(おばあちゃん、というか、自分にとってはお母さん。
あと20年は元気に生きてくれ!
頼む!)                            

                                      
だいたい、新潟の冬の空は曇天。
これが新潟人を東京に向かわせる大きな理由だと思う。
                 

初詣、雪少ない

狛犬、どんどん風化していく。
だけどそれも、行く河の流れは絶えずして・・・的な趣きで良いかも。
IMG_20170101_163421
                                
           

へぎそば、もう三ツ星をあげてくれ、ミシュラン!

そういえば大晦日に実家に帰ったんだけど、途中、十日町の由屋でへぎそばをいただいている。
大晦日の12時過ぎにたどり着いたんだけど、たまたま席が空いて、ほとんど待たずにいただけた、すごいラッキー!
IMG_20161231_125334
                  
ちょっとここのへぎそばは特別なんだと思う。
二人で中へぎそば(三人前)、¥2,800をいただいたんだけど、30ロールが提供される。
※ロールっていうのは見たまんまだから、へぎそばを知らない人はごめんちゃい
                  
一人あたり15ロール。
しかも1ロールがギリギリ一口で食べれるくらいのボリューム感で、感覚的には盛岡でかつていただいたわんこそばの4倍くらいじゃないかな、だいたい。
だけど、口当たりとのど越しと、薬味として出されるカラシがとってもいい具合で、つるつるお腹に入っていく。
そして由屋のへぎそばが好きな理由の一つである、ちょっと細めに切られた、そしてとにかくつるつるの麺は、いくらでものどを通っていく。
サラリーマン蕎麦打ちおっさんは、ここを目指すといいと思うよ。
               
                                   

まあ、雪は少なくてそれはそれでいいこと

除雪回数が少なくてすむのは、家計的には助かるし。
実家に二階から裏山を望む。
IMG_20170102_135016
                            
少なくもないけど、やっぱりここ数年のなかでは一番少ないかも、雪。
                                     


とはいえ、東京よりは気温が低いので、(着替えるのが寒いので)
ためしにやってみたかった、インナーウエアをずーーーっと着っぱなし、っていうのをやってみた!
山岳家が、一週間着続けてもその消臭効果ゆえに全く問題ない!というのを読んで。
(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
                     
結果!
二泊三日の帰省の間、お風呂上りでも着替えずに着続けました!
ただお風呂上りには、自分はかなりの乾燥肌なので、ニベアでお肌をすりすりペタペタ、はしました。
まあ、他人様迷惑になるようなことはないです。
そして、その機能(汗は吸収、そして即乾)は衰えることは無いようです。
くさくならないです、加齢臭もオッケーですw
        
つーか、この繊維、開発したのどこの会社なんだろ!
すっごく良く出来てる、うん。
ユニクロのヒートテックの素材開発をした東レ。
だんだん、ユーザーもわかってきて、逆に企業価値的にどうなの?っていうのもあるかもしれない。
                    
タイツも買ったwww
かゆくならない、っていう、ヒートテックからの開放感がすばらしい!
(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.タイツ Men's
(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.タイツ Men's
              



スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2