丸香うどん

まさにバブルといっていい、丸香うどんの人気よ

今治での仕事の延長で、マイフェイバリットタウン、神保町にいってきました。
仕事を終え、ここ数年都内を代表するといっていい大人気うどん店「丸香」に、はじめての訪問です。
うどん屋さんなので回転はいいのでしょうが、平日とはいえ30人ほど並んでいて、ちょっと不安。
IMG_20181212_120853
                   

                
              
なんかすっごい楽しみ!
うどん、好きだなー!
IMG_20181212_120836
                
                     
            
外に並んでいる間にメニューを渡されます。
釜たまカルピスバターに惹かれますが、初めてなのでオーソドックスに「かけ」をオーダー。
IMG_20181212_114824
            
                      
             

お店の前で30分ほど並んでから、店内に通されました。そしてすぐに着丼。
かけうどん、中盛り。¥500。
かしわ天¥260をトッピング。
あ、なんか美しい!
IMG_20181212_120003
                 
               
             
かしわ天、載っけてみました。大ぶりの胸肉ともも肉がそれぞれ1つずつです。
IMG_20181212_120029
             
            

丸香うどんの感想

お出汁が甘めです。この甘いお出汁は、都内でいただける他の讃岐うどんとはまったくの別物です。
甘目のお出汁は、まさに今治風なんじゃないかなあ。今治のいりこ出汁はびっくりするくらい甘い出汁になりますね。お砂糖をたっぷり入れてるんじゃないかと思うくらいの甘さ。
結構、独特なので、面食らう人も多いと思いますよ。
そういえば、今治のラーメンもだいたい甘いかも。
          
麺はとっても万人受けしそうな。コシがあるような無いような食べやすい美味しさでした。
近所にあったら毎日食べても飽きない食感。
             
イメージ通りの讃岐うどんだったら、五反田のおにやんまに行くべき。あちらは別格のスタンダードな美味しさ。

              
     


 
そういえば、みんな大好き丸亀製麺。
たくさんお店があってとってもコンビニエンスな丸亀製麺。
近所にあるからたまに行くんだけど、店内での製麺なんだから、もうちょっと頑張ってほしいなあ。
もう少しだけとんがってくれたら、もっと頻繁に行くのになあ。
IMG_20181214_123836
             
          
        
家では冷凍うどんが美味しいかなと長らく思っていたけど、半生うどんのほうがコシがあって、コシ至上主義の自分にはうれしいかも。
6-9人前で¥990っていう、お安い半生うどん。
2018_12_24-1
                     
                   
             

<次回予告:クリスマスにはイタリア歌劇を!>
                  
          

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2