ブルベ明けの日曜は、家で料理にはまっていた。
そんなたいそうな料理ではなく、素材を活かすという意味の料理。
実家で採れた大根の葉と秋ナス(丸茄子)と名前知らないでっかいインゲンでペペロンチーノ風。
あとはゴロゴロ。
西東京のブルベ、道志が相当身体にこたえたらしく、夜は身体が痛くてぐっすり眠れなかったり。
あけて月曜(三連休じゃんか!)も、朝起きたら身体が固まっていたので、やむを得ず自転車。
いつもの大崎公園。
江ノ島の上に、うっすらと富士山の頭が。
大崎公園はホントにパワースポットなのではと。
下界が強風ゴーゴーでもここはおだやか。
ハチドリが花の蜜を吸って飛びかっていたり。
ま、奥までいくとハ○テン場だったりしますがwww
芝生でのんびり~~。
と、ゆっくりのんびり過ごして、お腹がすいたので、ゆうき食堂へ。
三人くらい並んでいた。
ほどなく、自分の後ろに20人くらいの行列ができたりして。
いや、そんなに並ばなくてもいんじゃねーの?とは思いつつ。
10分程待って、席につき、オーダーしたのはコレ。
しめ鯖丼としなそばのセット。¥880。
しめ鯖丼どーーーーーん!
しなそば、どーーーーん!
生しらすとか、お刺身とか、まぐろカツとかオーダーする方が多いけど、このお店のオススメは
とにかくラーメンとカレーチャーハン。あと、肉野菜炒め定食も。
近くの住民?なのか漁師さんが、テイクアウトというか出前で食べてるのがお刺身系ではなく、普通のメニュー。
を、何度も何度も通っているうちに目にすることが良くあり、ためしにお刺身以外を頼んだら、美味しかったの。
ラーメン、というかしなそばは、魚系の出汁。たぶん豚骨は入ってないあっさり味。おいしいおいしい。
てか、他で見たこと無い。
カレーチャーハンは、なんだか魚の味がする、ピリカラの逸品。
肉野菜炒めは、普通。ただ普通に美味しい。
ただせっかく漁港近くに立地するわけなので、お刺身系食べたいのはわかります。
大勢で行って、この「普通のメニュー」をシャアするのがよろしいかも。
帰路もR134。
腰越の辺りから北上。
江ノ電、ひさびさ。
行きも向かい風。
帰りも向かい風。
だけど、今日は無理せずに走りました。
走りはじめは身体が固まっていて、腰が痛かったけど、だんだんおさまってきました。
平地だし。
.
コメント
ゆうき食堂はラーメン屋からスタートしたって、どこかで見かけたんですよ。
ラーメン食べたことあります、美味しいですね。
江ノ電のゆるキャラっぽいペイントは初めて見るなあ。
めしやっちゃんに行くか、魚佐次に行くか、一応考えますけど、自分はゆうき食堂にいきますねー、小坪だと。
ちょっとボリューミーだけど、「わざわざ来た感!」があって、プチ旅行気分で良いお店です。