BBQオフ/がっつり肉!編 2017_11_18

オーソドックスなBBQ

肉が次から次へと、どんどん焼けて、定番のフランクフルトが安定の味で、ほうっておくとピーマンが焦げちゃって。
そんなBBQを開催しました。
スイカはないよー。
                   
さあ、はじまるよー!
写真 2017-11-18 11 01 17-min
Photo by nobuoさん


※たしかこのBBQも、DBK300回記念オフ、だったような気もする。
                   
会場となる新百合ヶ丘まで、事前に仕込んでおいた食材を持ち込んだんだけど、11人分の食材ってこんなに重いのか、と肩と腕が千切れそうに電車で到着。
               
月火水を謎の発熱39℃で3日間も会社をお休みし、木曜は早上がりして食材の仕入れ、金曜は帰宅してからの仕込み、と、ほぼBBQのためだけに費やした1週間となりました。
            
                                              
               
焼き鳥。ネギ間とモモ。
通常、お店でいただく焼き鳥の4倍サイズっていうことに気付いてもらえただろうか。
そして、串打ちはもう15年になるだろうか。
IMG_20171118_112549~2
                        
  
泥酔するまえに写真写真と。
IMG_20171118_111953~2
                       
                    
そして酔っ払いおっさんの趣味。
でんちゃんの透き通るようなお肌を。
IMG_20171118_124348~2
                        
加工なし。
いずれも須黒くんには見つかっている。
きびしい視線。
ゴメンゴメン。
IMG_20171118_124351~2
                                    
                            
                  
さんまも焼けている。いやもう焦げている。
IMG_20171118_122905~2
                         
             
まだ元気。
写真 2017-11-18 11 08 31-min
Photo by nobuoさん

                              


さいわいなことに、この日は酩酊することなく、しっかり最後まで記憶があった。
写真 2017-11-18 14 03 47-min
Photo by nobuoさん

                     
デジQ新百合ヶ丘エルミロード店は、今回はまさかの貸切。
前回も雨だったけど満席だった。さすがにシーズンオフかな。
                        
店長も仲間に!(真ん中)
IMG_20171118_135303~2
                                
 
おっさんだからやむをえないし、許してほしいけど、名前も年齢も、そして新百合ヶ丘店が閉店後の次の勤務先も聞いたよ。
だけど、もうすっかり忘れてしまった。
おっさん、というものは、楽チンだけどなにか哀しい・・・。

                        


今回の仕込みのキモは、安い牛肉(しかも肩ロース!)が塩麹で想定どおりにやわらかくなったこと、そして会場にも持っていったBELLOTの塩かな。
塩麹のパワーはすばらしいけど、味がきらいなので、すべて洗い流してからBELLOTの塩で締めています。
あの海塩、まじでやばい、万能すぎる。
そしていまならKALDIでバーゲン中¥168/600gくらい。抜群に安い。

                   
<次回予告:歌舞伎町で蝶になる!>

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2